SSブログ

完熟トマトとフレッシュバジルの冷製パスタ☆。落合シェフもおすすめ☆ [オリジナルパスタ]

冷製パスタ
基本のレシピ。

これ以上も無く、これ以下も無い、究極のパスタ。

tomato.p22.JPG

トマトとバジル、そして上質なオイルのみ。

完熟のトマト、湯剥きしましょう
そして、今回はしっかりと種を取ります

そしてさいの目にカット。
バジルも同じような大きさにカット。

ボウルに入れて塩胡椒。
そこにエキストラバージンオイルたっぷりと
2,3回に分けて入れて、かならず乳化させましょう。
ボウルをゆすりながら混ぜましょう、ここメソッド!

一人前大きいトマト半分、バジル数枚、オイル大匙2です
そして大匙半分ぐらいのはちみつ!

この甘味プラスが、このパスタの命。
なければ、砂糖でもかまいません、甘味が大事!

パスタは表記時間ジャストで茹でます
冷製の場合は、それ以上熱が入りませんから、ちょうどよいフィニッシュで。

氷水に取って手早くそして、しっかりと熱を取る・・・。
ふきんにパスタを包んで振り回す・・・・。

これで、しっかりと水分取りましょう
水気があると台無し!ですよ、このパスタは。

tomato.p25.JPG

そして
お皿にパスタを盛って、ソースを回し掛けて完成☆
出来るだけ細めのパスタで、普段より少ない目で。


ほんと、トマトとバジルにオイルだけでどれにも負けない最高のパスタに。
トマト嫌いな人が、平気で食べれるパスタ・・・不思議でしょ^^

残ったソースも、フォカッチャやフランスパンで全部食べましょう~~
パスタの分量を少ない目にする理由です^^

この夏、作って損なし!


*******************************************
食の講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒☆★☆
mercato-ad04d.jpg
大好評のミックスハーブ/オリーブオイル/ヒマラヤ岩塩はこちら⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

rui

やばーい!
こりゃ作らなきゃ。
でも…今年はバジルをまだ植えられずにいるのです…
by rui (2011-06-15 22:02) 

jinn

そうですよね〜
細めのカペッリーニがいいですね☆
by jinn (2011-06-15 23:52) 

パスタのレシピ

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
by パスタのレシピ (2011-06-16 16:23) 

ake_i

はなまるも観ました~~~~~。
丁寧に作業するんですね、このパスタって(^。^)y-.。o○
by ake_i (2011-06-17 09:36) 

youzi

パスタ、色合いも盛り付けも
とても素敵ですね。

by youzi (2011-06-17 23:17) 

Bin

>ruiさま
おいしいパスタですよ!^^

>jinnさま
です、カッペリーニがベストですね^^

>パスタのレシピさま
こんにちは☆
こちらこそありがとうございます

>ake_iさま
そうです、ちょっとした手間で、抜群になります^^

>youziさま
盛り付けや色合いって大切ですね

by Bin (2011-06-18 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。