SSブログ

☆冷蔵庫の残り物で作る、かんたん中華風あんかけ☆ [中華・韓国・無国籍風]


冷蔵庫の残り物です

お肉類・海鮮類・にんじん・たまねぎ・冷凍のぎょうざ
きくらげ・ネギ・ニラ・・・・

余っているもの全部入れてくださいね

s-ankake1.jpg

フライパンでラードちょっと
しっかりとお肉や海鮮炒めて
野菜をたっぷり入れましょう

味付けは塩コショウとごま油のみ
たっぷりの素材だと、旨みがいっぱい出てきて充分おいしいですよ

s-ankake2.jpg

ちょっと中華スープや鶏ガラスープなどを
入れてもらってもさらにおいしくなりますね

最後に水溶き片栗粉でとろみを

ポイントは
水溶き片栗粉を入れて、ちょっと固まったら火をとめがち
実は、これでは、片栗粉に火が入ってないので、口当りもよくないし、おいしくないんです

片栗粉にもしっかりと火を入れる・・・これ覚えてくださいね
そうするとしっかりと熱も回って、おいしいあんになります


s-ankake3.jpg

*******************************************
食の講演・料理教室やクッキングショーのご依頼はこちらまで⇒☆★☆
mercato-ad04d.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

まろり〜な

美味しそうです!!
早速今夜のおかずに致します♪
餡にはしっかり火を通す!ですね!!
by まろり〜な (2011-06-14 18:09) 

manamana

今度はしっかり火を入れてみます!
by manamana (2011-06-14 22:42) 

Bin

>まろり~なさま
そうなんです、あんはしっかりと火を通す!です

>manamanaさま
しっかりと火を入れてください
口当たりもまったく違います!
by Bin (2011-06-15 09:49) 

youzi

この味付け、私の大好きな味付けです。
by youzi (2011-06-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。