SSブログ

☆新鮮いわしの棒寿司。おうちでかんたん&おいしく作れますよ☆ [お魚&海産物を中心に]

新鮮ないわしのでかいのがありました
25センチぐらいですから、ちょう~ビッグないわしです
まるまると肥えていて、これは刺身やお寿司に限りますね

s-samma4.jpg

今日は棒寿司に仕上げました
まず開いて、頭落として、内臓取って下ごしらえです

まずここで、両面に砂糖を打ちます
いきなり塩?っって感じですがm実は砂糖を先に振っておくことで
よりまろやかになります

s-samma3.jpg


しばらく30分程度寝かせてから
寿司酢と塩でひたひたにして1時間寝かせて完成です

おいしいですよ~
さ~酢飯作ってチャレンジしましょう

s-samma5.jpg

ぴかぴかのいわしです

さば寿司とは、また違って、身も柔らかくて臭みもなし!
おすすめですね

**************************************************
講演・セミナー・クッキングショーのご依頼はこちらまで⇒☆★☆

mercato-ad04d.jpg
クッキングセミナーで使用しているお勧めfoodsです⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 4

vanilla_beans

25cmのいわしって凄い大きいですね。
魚のおろし方が超苦手です。
でも克服したいなぁ。
by vanilla_beans (2011-04-09 16:35) 

rin

鯖寿司は大好きでよくいただきますが
鰯の棒寿司は初めてみました
新鮮なお魚だからこそできる一品ですね☆
by rin (2011-04-10 17:13) 

ピッピ。

僕にとっては高レヴェルのレシピですが、
とても美味しそう!

鰯っていうのがまた、ニクイですね。
流石です!!
by ピッピ。 (2011-04-10 21:01) 

Bin

>vanilla_beansさま
いわしは、手開きが可能ですから、かんたんですよ~

>rinさま
いわしは足が速いですから獲れたてに限りますね

>ピッピさま
かんたんです、ぜひ、新鮮いわしがあったら挑戦を^^
by Bin (2011-04-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。