SSブログ

☆ラグーソースのショートパスタ。ラグーソースって何ですか?☆ [オリジナルパスタ]

セミナーでも良く質問の出る、ラグー、とかボロネーゼソースとか

ラグーとはソースの一種で
お肉「鶏・豚・牛」や魚などから出る肉汁で、ぐつぐつと長時間煮て仕上げます
たまねぎ、にんじん、セロリのみじん切り、トマトソースなどを入れて煮込んでいます

s-pasta1-1.jpg

ボロネーゼは名前の通り“ボローニャ風”という意味で牛豚肉ミンチがベース

イタリアでも一般家庭でラグーと言って一番に思いつくのが肉ミンチベースなので、
わざわざボロネーゼと付けずにラグーと呼んでます

今日はセロリと新玉ねぎとトマト
豚ミンチ「おうちで叩いて作ると美味です」
ことこと1時間ぐらい煮込んで、旨みを凝縮したソースです

s-pasta1-2.jpg

ぜひ一度
作ってみてくださいね


**************************************************
mercato-ad04d.jpg
クッキングセミナーで使用しているお勧めfoodsです⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 2

カエル

ラグーソース大好き!
by カエル (2011-03-30 12:21) 

Bin

>カエルさま
うまいよね(^-^)
ラグーソースは!
by Bin (2011-03-30 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。