SSブログ

☆牡蠣とオリーブの前菜。そして余ったソースで牡蠣とオリーブのパスタ☆ [お魚&海産物を中心に]

今年1月から、あちこちの会場でスタートしています
「マンマ直伝イタリアン」
「オリーブオイルダイエットレシピ」
「いつもの材料と普段の調味料でおうちイタリアン」

そんなセミナーの中から一品ご紹介しましょう

旬が11月~2月の4ヶ月と言われる牡蠣を使ったイタリアン
普通なら、牡蠣フライとか、牡蠣酢、お鍋、グラタンとかが思いつきますね

その牡蠣でイタリアンです
オイスターはフレンチ、フランスではよく食べられています
唯一、魚介で生食されているのが、牡蠣ですね

面白いですね~~
一番危ない?かもの・・牡蠣を好んで生食です^^
まそれだけおいしいって証拠ですね

kakioil4.jpgkakioil3.jpg

まずは牡蠣ですが、加熱用でいいです、加熱用は加熱するとおいしいので
加熱用なんです、「生食用で出せないから・・・」加熱用ではありませんよ!

向き不向きがあるってことですね
この加熱用のやすいほうでいいです
しっかりと塩水で洗って汚れを取ってあげましょう
あとは、塩したお水、沸騰したら入れて再沸騰でざるに揚げておきましょう
「決してお水をあてないでくださいね」

で、ソースですがボウルに、EXVオイル・塩・コショウにバジルかパセリです
今回は乾燥タイプのパセリです、ここにちょっとだけ醤油と寿司酢入れてあります
あら熱の取れた牡蠣と瓶詰めのオリーブの実「安物でOK」入れて併せたら完成

白ワインとともに召し上がれ~
食べ切れなかったらソースがおいしいですので
ちょっとパスタを茹でておいて、併せましょうか

kakioil1.jpgkakioil2.jpg

これで立派なパスタもリメイクです

オリーブの実はなくても問題なし!
かんたん&おいしいイタリアンの完成です

ぜひお試しくださいね

****************************************
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




にんにくレシピコンテストの入選作品はこちら⇒☆☆☆
バレンタインチョコスイーツコンテストの応募方法はこちら⇒★★★

関西・関東のマンマ直伝イタリアンセミナーはこちら⇒■■■
はんなり京都のおばんざい講座はこちら⇒△△△
関西各地のクッキングセミナーはこちら⇒●●●


nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 5

黒猫シェフ

あわわわわ!
もう見た目からしてツボすぎますー!
牡蠣とオリーブオイルとパスタ・・・大好きです♪
牡蠣がぷりぷりで更においしそうですね♪
by 黒猫シェフ (2011-01-10 14:55) 

Bin

>黒猫シェフさま
たまらん、おいしい一品ですぞ~~^^ぜひ
by Bin (2011-01-10 18:09) 

みち

先日実家で牡蠣をもらったそうで、何にして食べるか
悩んでいました。結局カキフライと牡蠣鍋にしましたけど。
これ、無茶苦茶美味しそうですね~。
イギリスにもオイスターバーがあり、混んでいました。
お刺身を食べると言うと、すごい顔して拒否するのに、、、
不思議です(><)
by みち (2011-01-10 19:47) 

ミモザ

そうだったのですね。
加熱用の牡蠣は新しくないのかなんて思っていました(^.^)
牡蠣のいっぱい入ったパスタ。美味しそう!
これやってみたいと思います。有難うございました(^O^)
by ミモザ (2011-01-10 22:15) 

Bin

>みちさま
そうなんですよ~、ほかの魚、生だと全愛にNO~~なのに
オイスターだけは別物らしい・・・です

>ミモザさま
そうなんですよ、生食用と加熱用は
古い・新しい・ではないんです^^生は名までおいしい、
加熱用は熱を入れるとうまい牡蠣です
by Bin (2011-01-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。