SSブログ

☆ズワイガニの雌、せこ蟹、香箱蟹って呼ばれてます。これで文句なしの味噌汁☆ [お魚&海産物を中心に]

ズワイガニの雌
せこ蟹
北陸では香箱蟹ともいいますね

関西の「せこいやっちゃな~~」
いやゆる、けちんぼ、せこい、しみったれ、みたいな意味ですが
蟹の場合は、このせこいでなくて
背中に子を持っているので
背子=せこ?
kani2.jpg

香箱とは
子の箱、北陸越前の香りも持った・・・・など言い伝えがあります
どっちゃにしろ、ズワイガニの雌です、まずいわけないのです

今日は
土鍋で味噌汁です
牛蒡、大根、アカネギ、金時にんじん、原木しいたけ、しめじ、男前豆腐店の薄揚げ
味噌は、関西、中部、北陸と自家製の4種混ぜで、完璧仕上げ

kani3.jpg

出汁はいりこと昆布

黙って食べましょう
まずいわけがない

kani1.jpg

あ~~幸せ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


**********************お知らせ*********************

1月15日目黒/1月16日新宿イタリアンクッキングセミナー
1月15日 土曜日 14時~16時半  目黒緑ヶ丘 東横線 大井町線 自由が丘駅徒歩8分
1月16日 日曜日 14時半~16時半 新宿クリナップショールーム 新宿駅徒歩10分
各12名様限定 目黒会場はまだ空席がございます
新宿は「満席です」 キャンセル待ちの受付中です
詳しくは⇒☆★☆

食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆★☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

lg_sihd_bk.gif
hed_logo.jpg
☆男のかんたん料理教室3回シリーズ☆
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります


nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 10

カエル

香箱蟹は食べるタイミングがなくてまだ食した事がありませぬ。今年はややリーズナブルと聞いております。いいな。食べてみたい。
by カエル (2010-12-05 03:07) 

Bin

>カエルさま
一匹100円でしてん、これ、いつもの魚屋さん
関東にも流通してないっすか?
by Bin (2010-12-05 08:49) 

あさこ

いいお出汁がでていそうです。
カニを食べるときは、ひたすら無口になってしまいますね。
一匹100円ですか!大阪は天下の台所ですね。
うらやましいです。
by あさこ (2010-12-05 08:54) 

Bin

>あさこさま
確かに100円なんですが、めちゃくちゃいい蟹・・ではないですよ^^
出汁をとるならこれで充分です^^
ちゃんと子も、味噌も入ってます^^
by Bin (2010-12-05 09:06) 

ピッピ。

豪華!豪華すぎる味噌汁ですね~。
これだったらまずいわけがありませんね^^。

「にんにくレシピ」記事アップしました。
お時間があるときに見てください^^。
by ピッピ。 (2010-12-05 15:19) 

アイ

かにがダイナミックに入っていますね。かにの出汁はたまらないですね。
by アイ (2010-12-05 16:11) 

baby_pink

みそが美味しい出汁をだしてくれるんですよねぇ♪
一匹100円ですかぁ(・o・)!!
こちらではありえまへん~~=3
by baby_pink (2010-12-05 17:31) 

ソニックマイヅル

コッペ美味しいですよね~。
漁連に行くと、そのまま持って帰ろうかといつも思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-05 20:33) 

み〜ちゃん

おぉー豪華ですね!!(^_-)
by み〜ちゃん (2010-12-05 23:01) 

Bin

>ピッピさま
にんにくレシピ、いい感じですよね~~^^
かんたん&おいしいのいいレシピだと思います^^

>アイさま
風味ばつぐんですね~

>baby_pinkさま
100円、たまたまです!いつもは300円~ぐらいです

>ソニックマイヅルさま
こっぺが一番ですよね~~やっぱり

>み~ちゃんさま
豪華ですが、一杯100円のなせる業ですね~
by Bin (2010-12-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。