SSブログ

☆作っておくととっても便利!アンチョビバター。今日は鶏肉のソテーに使用☆ [おうちでイタリアン]


アンチョビです
イタリアンにはかかせない調味料
イワシの塩漬けをオリーブオイルで保存しているものです

料理教室でもいまいち、使い方がわからんとか・・
買っても何にどう使うの?とか
チューブや瓶や缶などいろいろで、どれがいいの?など

IMGP0365.JPG

結論ですが、
アンチョビは、どんな料理にも使えます
また、チューブより、缶。缶より瓶がお勧めです^^

そしてできたらイタリア産を。

安いと298円、高くても500円まで。
一瓶あると、ちょ~便利ですよ。

旨味調味料と思っていただいていいです。
ですので、イタリアンだけに使うのはもったいないです


そんなアンチョビですが、
バターとあわせるとおいしいですよ

市販の無塩バター1箱
これと瓶詰めのアンチョビ一個です

常温に戻してやわらかくしたバターに
アンチョビのフィレを入れて、適当にかき回して完成。

IMGP0366.JPG


アンチョビを使った後のオイルは、旨味抜群ですから、決してほかさないようにしましょ。
うちでは、ここに、にんにくやバジル、ハーブを漬け込んで
フレーバーオイルにして使っています。

これは、いわゆる「しょっつる」「いしる」「ニョクナム」「ナンプラー」みたいなものと同じ。
旨味の塊オイルです。
上澄みの上質なオイルです。
イタリアではこれだけを瓶詰めして販売もしていますが、とっても高価。


フライパンで、鶏の胸肉スライスをソテー
両面に軽く焦げ目ついたら、白ワインで蒸し焼きに。
火が通ったら、アンチョビバターおおさじ1で完成です。
刻んだパセリがバターと相性抜群です。

白ワインないなら料理酒で
それも無いなら水でいいですよ
イタリアンでは、調理料代わりに水をよく使います。

いわゆるアクアですが、これはいろんな働きをしてくれますからね^^

367.JPG

ぜひ、アンチョビバター、作っておきましょう
フランスパンやフォカッチャ、ヒラメのムニエルや、魚介にもおすすめです







*****************************************************************************************
☆ウィングス京都 クッキングセミナー☆
8月21日土曜日14:00~16:30 はんなり冷製おばんざい講座
☆苦楽園クッキングセミナー☆
8月25日水曜日9:30~12:00 男の料理教室
☆宝塚クッキングセミナー☆
8月29日日曜日12:00~14:00 食育ファミリークッキング
☆千里中央クッキングセミナー☆
9月11日土曜日14:00~16:30 初めてのマクロビアレンジ講座
☆プレラにしのみやクッキングセミナー☆
9月12日日曜日14:00~16:30 イタリアンカフェランチ講座
☆神戸 中央市場の料理教室☆
8月・9月~キッズ・一般・親子クッキング講座
☆ピピアめふ 合コンパーティー料理教室☆
毎月開催 婚活にも最適

ぜひお越しください
詳しい日程・内容・お問い合わせは
下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp
開催日の一週間前が締め切りです「宝塚のみ8/12日締め切りです」

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.






nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 9

ウォンカスキー

美味しそう♪
アンチョビは味が付いてるから、味付けの心配ないですかね?w
丁度イタリアワインがあるんで、今夜にでも作ってみます♪
by ウォンカスキー (2010-08-12 07:26) 

ソニックマイヅル

なるほど、色んな活用法があるんですね。
拝見しているだけで、旨みと香が伝わってきます。
お腹が空いてきますね。
瓶の商品を購入したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-12 07:50) 

Califoliving

アンチョビー最高に好きです。よく隠し味にもなりますよね。
こちらでもちょっと高いけどいつも常備しています。
このお料理もワインとビシッとあうようなプレートですね。いつも素敵なお料理拝見させていただいています。
by Califoliving (2010-08-12 11:56) 

jinn

アンチョビに塩気がじゅうぶんあるので
無塩バターなのですね!!
by jinn (2010-08-12 12:56) 

ぎんのとり

Binさん、こんばんは。
アンチョビ大好きです。
こうしてまとめて作っておくと便利ですね^^
by ぎんのとり (2010-08-12 19:16) 

GRACE

アンチョビならこちらでも入手できるから
アンチョビバター、作って常備しておくことにします♪
by GRACE (2010-08-12 19:24) 

こぁ

アンチョビのチューブは常備してました!
瓶の方がいいんですね♪
ぜひアンチョビバターを作ってみたいです^^
by こぁ (2010-08-12 23:18) 

YOU

これはいいことを教えて貰いました!
早速やってみます。
by YOU (2010-08-13 09:05) 

Bin

>ウォンカスキーさま
あくまでアンチョビバターですので、塩コショウで
最後は整えてくださいね^^

>ソニックマイヅルさま
瓶詰めのアンチョビ、おすすめです^^

>Califolivingさま
ワインのためにある・・・ような一品です^^

>jinnさま
有塩でもいいんですが、すぐに焦げやすいので、無塩で^^

>ぎんのとりさま
ほんと、長方しますよ~~このバター^^

>弟子よ
謳歌してまっか~~^^
ぜひ、作ってみてね^^~

>こぁさま
瓶のほうをおすすめします^^
価格もさほどかわりません

>YOUさま
ぜひ、作ってくださいね~
by Bin (2010-08-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。