SSブログ

☆いわゆる圧力鍋で作るビーフシチューですが、ポイントはクズ野菜のエキス☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

ビーフシチューです。
圧力鍋なら15分もあれば、一晩煮込んだ感じになりますね

コトコト煮込むのが、ほんとですが
こう暑いと、台所が蒸し風呂ですしね

beef3.jpg

ちゃちゃっと作ってしまいましょうよ

いろんなお鍋類、ル・クルーゼやストウヴなどの鍛造から
アルミ合金の伝導率がいいものまでいっぱいです

色々使っていますが
圧力鍋一個あると、事足ります。

beef1.jpg

今は、昔のように、たいそうな圧力鍋でなくて、
かわいい小さなものから、カラーも豊富なタイプまであり、
そのままテーブルにも出せるので、おすすめですね~
価格も安いです。

でクズ野菜です
お鍋をいつも沸かしておく癖をつけて
下ごしらえで出てくる、野菜の皮や、頭、へた、しっぽ?
しいたけのじく、昆布のはしくれやお肉の皮とか・・・・・
これを掘り込んでことこと煮込んでおくだけです

good job.jpg

食べれないけど、同じ素材ですから、栄養素も旨味も香りもいっしょなんで
エキスとして利用しましょう。

これをベースに
トマト缶やデミグラス缶、玉ねぎにお肉「安いので充分」
全部圧力鍋に入れたら、もう終わり。

変なスープの素など使うより、よっぽどおいしいですよ^^
みなさんも、ほかす生ごみを
お鍋に入れて、スープストックにしてくださいね

beef2.jpg

カレーにも、煮物にも、出汁としてアレンジできます
和風・洋風・中華風と、最後の味付けに変化をつけるだけでいい出汁に。

本日のVino
カステッロ・ディ・ヴォルパイア
vino.jpg
キャンティのクラシコ2002
もちろん、DOCGです^^

そして
今日の一枚
夕方、西の空が絵画のようでした。
natsuyuu.jpg

全国的に夕焼けがきれいだったようですね。



****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 9

ぷっちー

はじめまして。
捨ててる野菜が、すごく素敵な料理へと変身していることにびっくり。
圧力鍋を買おうか真剣に悩んでしまいました。

写真の夕焼け、まるで絵に描いたようですね。ほんとに綺麗。
うちのところからはこんなに綺麗にみえませんでした・・・・。

by ぷっちー (2010-07-22 13:47) 

ソニックマイヅル

圧力鍋がほしいです。
キャンティ、私なら料理に使いながら、飲んでしまいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-22 22:26) 

Bin

>ぷっちーさま
圧力鍋は、一個あるとほんと便利です
価格も安くて、いいのが有りますよ☆

>ソニックマイヅルさま
ぜひ、一個手に入れてください
料理の幅がかわってきます
キャンティは、ピンキリでいろいろありますが
クラシコであれば
どこのワイナリーでもほぼ間違いない味です^^
by Bin (2010-07-22 23:19) 

みち

へんなスープの素は使いたくないので、
これ、イイですね~。随分前にGRACEさんの記事にも
あったと思うのですが、煮立たせないようにって
書いてあったのですが、我家のコンロ、一番の弱火でも
煮立ってしまいます。。。
by みち (2010-07-23 00:03) 

jinn

僕も煮すぎて失敗した口です(笑)
でも失敗は成功の母ですから、めげずに頑張ります♪
by jinn (2010-07-23 00:06) 

hatsu

夕焼けがきれいですねー^^
ホント、絵画のようです。
by hatsu (2010-07-23 05:32) 

aranjues

キャンティ・クラシコに美味しそうなビーフシチュー、
ベストマッチですね。
by aranjues (2010-07-23 09:58) 

Bin

>みちさま
出来たら・・・・煮立てないように・・・です^^

>jinnさま
いつも、クズでると思いますので
習慣にしてくださいね~

>aranjuesさま
おいしいですね~キャンティ。
たまに、めちゃ安くてもいいのがあります、キャンティは。
by Bin (2010-07-23 23:22) 

Bin

>hatsuさま
めちゃきれいやったっすよ^^
by Bin (2010-07-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。