SSブログ

☆紹興酒を使って、豚バラと油揚げの炒め物。とってもおいしい一品☆ [中華・韓国・無国籍風]

紹興酒 って
みなさんご存知だと思うのですが・・・

私も詳しいことはよく知りませんが
中国の浙江省紹興市付近で製造させる代表的な黄酒のことなんですね。

だから紹興の酒って書くらしいです^^

butaage2.jpg

そのままロックで
お湯割りでレモンや氷砂糖などで、呑まれていますね
当然、中華の味付けや隠し味、風味付けにも使われます

一本あると便利ですし
600円程度で売っていますので、買っておきましょう

今日は
この紹興酒で香り付けした
豚バラと油揚げの紹興酒炒めです

butaage1.jpg

にんにくとしょうが・白ネギ「があると美味しく作れます」

しっかりとラードで炒めて、豚バラと油揚げ・しいたけを投入
塩コショウにちょっと出汁かお湯
仕上げにごま油と醤油に紹興酒で仕上げましょう

ふわっと香るお酒の香りでおいしい中華の惣菜になります


※おまけの写真
natsuasa.jpg
夏の朝のショットです、ちょっと涼しげです^^

****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 4

まめ助の母

へえ…
そうか〜料理に使うことは知っていましたが
こんなに手軽に使えるんですね〜

美味しそうです(*^_^*)
by まめ助の母 (2010-07-22 06:51) 

Bin

>まめ助の母さま
手軽に調理用酒として使えますよ~
by Bin (2010-07-22 23:20) 

つなみ

ええと・・おさけがきつくて私だと酔うでしょうか?
by つなみ (2010-07-23 14:10) 

Bin

>つなみさま
心配なし!です
調理に使うお酒は、アルコール分が飛んでしまいますよ^^
by Bin (2010-07-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。