SSブログ

☆桃屋の塩だしつゆで中華の一品に。鶏むね肉とナスの塩だしつゆ炒め☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

今回は
みなさんもご存知の、老舗メーカー「桃屋」さん
最近では、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」とか、バカ売れで
食べるラー油の元祖で、火付け元でもありますね^^

新商品に「桃屋 塩だしつゆ」ってのがあります
siodashi1.jpg
そうだかつお節・かつお節・さば節などの一番だしをたっぷりと使って
赤穂の塩でまろやかに仕上げた新タイプの調味料ですね

通常のつゆとの違いは
醤油をまったく使ってない・・・ここで
siodashi2.jpg
これによって、色や、香りを重視する仕上げのお料理にオススメです
白だしとも違う、塩味が引き立てる素材の旨さ、みたいな感じですね


今日はこの「桃屋 塩だしつゆ」で、鶏むね肉とナスの塩だしつゆ炒めです。

torimune1-2.jpg

だしやつゆって聞くと
煮物ってイメージですが、炒め物の仕上げのソースにつかってもらうと
また違った風味でおいしくなりますよ。

torimune1-3.jpg

鶏むね肉を一口サイズにカットして
塩とお酒で揉んでおきましょう。

ナスもカットしてちょっと塩
余分な水分と灰汁が取れます

フライパンにラード
そこに鶏むね肉入れて両面ソテー。
そこに、ちょっとお酒入れて蓋しましょう

蒸し焼き風にすると、パサつきがちなむね肉も、ふっくら仕上がりです
そこにちょっと軽く絞ったナスを入れて
塩だしつゆを一まわし。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にちょっとのゴマ油でフィニッシュ。

torimune1-1.jpg

おいしい中華の一品です
パパやダンナさんは、ビールで、
おこさまはごはんのおかずとして、おすすめです^^

****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

jinn

これは美味しそうですね~
先ずは塩だしつゆを買ってこなければ・・・
by jinn (2010-07-23 12:59) 

つなみ

CMで話題ですネ^^
by つなみ (2010-07-23 13:39) 

りらら

おいしそう(。→∀←。)
塩だしつゆ買ってきたので、挑戦してみまぁす♪
by りらら (2010-07-23 23:12) 

Bin

>jinnさま
塩だしつゆ、おすすめです

>つなみさま
評判のいい、商品ですね^^

>りららさま
ぜひ、いろいろとチャレンジして、使ってくださいね^^
by Bin (2010-07-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。