SSブログ

☆新鮮なサバでかんたんあっさり煮。旬のサバですから一匹100円!☆ [お魚&海産物を中心に]

旬のサバです

saba1.jpg

ピカピカでおいしそうですよね~
最近は獲れ立てで、30センチぐらいのサイズで100円ぐらいで。
専門の魚河岸店なら売っていますし、捌いてもくれますよ^^

今日は
この二枚おろしで
かんたんさっと、あっさり煮で。

saba3.jpg

出汁、醤油、みりん、酒で5分ぐらいです
お好みでしょうがも入れてくださいね

最初に熱湯でさっと臭み消し
これだけは、はしょらないでやりましょう~

saba2.jpg

旬のもの
いっぱい味わいましょう



****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

baby_pink

サバは味噌煮か、塩焼きにパスタ・・・
くらいのメニューしか思い出せなくて困っていましたが
夏にさっぱりサバを食べたいときに、お醤油でさっぱり煮☆
冷たい白ワインにもぴったりでおいしそうですね^^♪
あっ、冷酒にも。。。
by baby_pink (2010-07-15 06:22) 

ダー

これや!!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-15 08:37) 

kokoro-love

おはようございます

いつもおいしそうな画を
毎回お腹が減ります
毒かもしれません

朝ご飯食べてきまーーす
by kokoro-love (2010-07-15 08:44) 

ミモザ

一尾100円の鯖はまだ見たことないです(^^)
一番安くて298円でした。どこだろう??
by ミモザ (2010-07-15 19:54) 

ソニックマイヅル

すばらしい!の一言でございます^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-15 21:49) 

まっきー

生姜が脇役ですが、生姜がないと物足りないですね。
上手く料理すれば夏でも美味しい一品ですね。
by まっきー (2010-07-15 21:53) 

Bin

>baby_pinkさま
白ワインや、スプマンテに^^
あっさりなんで新鮮なサバの味が生きてます

>ダーさま
さなか好きには、たまらん一品!です

>kokoro-loveさま
ぜひ、写真ではございますが、堪能くださ~~い

>ミモザさま
イオンとか・・・ジャスコ・・・たまに出てます
もしくは、近所の魚屋です^^
週一ぐらいで、どかっと獲れたときは100~150円!

>ソニックマイヅルさま
日本海でもいいサバあがりますよね^^

>まっきーさま
しょうがは必須ですよね~~
食欲もそそってくれますし^^
by Bin (2010-07-15 22:23) 

まめ助の母

まめ助、サバが大好きです
サバ食べたくなっちゃったなあ
仕事中はトンカツが食べたかったのにな〜

う〜んお腹減ってきました
by まめ助の母 (2010-07-15 22:27) 

ぎんのとり

Binさん、こんばんは。
サバの白ワイン煮は良くつくります。
さっと煮もおいしそうすぎます^^
by ぎんのとり (2010-07-15 22:35) 

Bin

>まめ助の母さま
トンカツ!いいっすね~~
明日はわたし、ランチでトンカツにします、最近食べてなかったので
食べたくなりました☆

>ぎんのとりさま
白ワイン煮もいいですね~~
さっぱり酸味でおいしいですね
by Bin (2010-07-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。