SSブログ

☆ナスとベーコンのオイスターソース炒め。おいしさアップのメソッド☆ [もっと野菜を食べよう~]

ナスが旬です
一年で一番出荷が多いのが、7月なんです

艶があって、とげのあるのが新鮮なナスの証拠です^^

nasu2010-3.jpg

今日は
自家製のベーコンと併せます
豚バラでもいいです
おいしいですよ

まずはナスの下ごしらえ
これは、必ず実行!です

カットしたナスに塩です
これで5分
うっすらと汗をかいてきます
これで灰汁と余分な水分が取れて、色止めも出来ます
さっと水洗いしてスタンバイOK

nasu2010-1.jpg

フライパンに厚切りのベーコン
じっくりソテーして油を出していきます
こんがりしたら、ナスを投入
強火で一気に炒めましょう
塩コショウにオイスターソース、ちょっとのお酒と醤油
これで完成です

nasu2010-2.jpg

晩ご飯にどうぞ~
****************************
jinnさまの冷製パスタ・再現記事はコチラ⇒☆★☆
****************************

神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 13

chal

最後の、胡麻が決め手ですね・・・
by chal (2010-07-11 01:10) 

ミモザ

ご無沙汰しております。
Binさんってお師匠さまのことでしたか。
一昨日、錦の市場へ行ってお師匠さまのことを思い出していました。
ナスは煮るか焼くか、炒めて味噌を乗せるか、胡麻和えか
漬物にするくらいでしたが、これは華があるというか自慢の一品に
なりそうですね(^^♪
by ミモザ (2010-07-11 07:21) 

jinn

ご紹介いただきありがとうございます!!
ナスの季節ですね。
昨日はブロッコリーと豚肉をオイスターソースで炒めて食べたのですが、
今度はナスで作ってみます☆
by jinn (2010-07-11 07:48) 

hatsu

塩で5分で色止めできるんですね~。
とってもお勉強になりました^^
by hatsu (2010-07-11 07:50) 

Bin

>chalさま
ごまの風味で・・・完璧です^^

>ミモザさま
ナスは油と相性がいいですから
夏は炒め物もおすすめです^^

>jinnさま
オイスターソースは、失敗しない、いい調味料です☆ね
by Bin (2010-07-11 09:57) 

みち

茄子の下ごしらえはしたことがなかったです(><)
by みち (2010-07-11 12:46) 

Bin

>みちさま
特に必要ないといえば、必要ないのですが^^
ちょっとだけ塩して放置でもいい感じになります
by Bin (2010-07-11 13:46) 

ぎんのとり

Binさん、こんにちは。
これはおいしい!
なす好きとして
絶対つくります^^
by ぎんのとり (2010-07-11 15:27) 

Bin

>ぎんのとりさま
おいしい一品です、おすすめです^^
by Bin (2010-07-11 23:44) 

TaekoLovesParis

ナスは、水につけてアクをとっていましたが、塩ふり5分、よさそうですね。
by TaekoLovesParis (2010-07-11 23:48) 

まめ助の母

ナスのとげ…
結構痛い目見てます…油断しすぎですね
オイスターソース…
上手に使えなさそうで
我が家では買い置きしたことがない調味料です
by まめ助の母 (2010-07-12 07:24) 

カエル

下ごしらえ!
コレからは必ずやります。

by カエル (2010-07-12 18:37) 

Bin

>TaekoLovesParisさま
塩ふり五分で、灰汁なし!です^^

>まめ助の母さま
小さいオイスターソース
200円ぐらいですから、一本あるとめちゃ便利です
炒め物、煮物なんでもいいです
いままでの作り方でちょっと仕上げに使ってください
カレーとかにもいいですよ^^

>カエルさま
ぜひ、これで旨さ倍増です☆
by Bin (2010-07-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。