SSブログ

☆つぶ貝のエスカルゴ風。かんたん&おいしい、おうちでフレンチビストロごはん☆ [お魚&海産物を中心に]

フレンチの代表的前菜
エスカルゴ。

濃厚なバターソースで頂くおいしい一品
かたつむりを食べるの~~??って一度は思ったデスよね^^

tubugai3.jpg

食用のものですから問題ないです☆

といっても、なかなか手に入るものでもないし、わざわざおうちで
作るってのも、よっぽどでないと機会もなし

ってことで
今日は
つぶ貝を使ってエスカルゴ風にしてみました

tubugai2.jpg

これならお安く、かんたんにおうちでビストロ風の一品です

基本はエシャロットを使いますが
そんなもん、おうちにありまへん
玉ねぎで代用しましょう
あとは、パセリ・にんにく・バター・塩コショウです

フライパンでざざっと炒めましょう。

tubugai1.jpg

おいしいフレンチビストロの一品がおうちで楽しめます☆


****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 13

jinn

なるほど~
つぶ貝なら手に入りやすいですよね♪
by jinn (2010-07-10 06:13) 

cyamy

よい考えですね
エスカルゴも好きだけどつぶ貝も好き
夕食で作っておどろかせますね(●^o^●)
by cyamy (2010-07-10 10:51) 

カエル

エスカルゴって美味しいですよね〜。あの歯ごたえが好きです。
つぶ貝なら出来そう!
by カエル (2010-07-10 14:45) 

フレンドリー2010

つぶ貝で良かった~
これなら 美味しくいただけそうです!

… やっぱりカタツムリは苦手です^^;
by フレンドリー2010 (2010-07-10 16:45) 

YOU

なるほど~
ツブ貝なら、食感も似てますね
安くて美味しそうです♪
by YOU (2010-07-10 22:10) 

Bin

>jinnさま
そうなんです
カタツムリってなかなか手にはいりませんし、
見つけても結構なお値段・・・で^^

>cyamyさま
ぜひ、作ってみてくださいね^^

>カエルさま
つぶ貝なら、気軽です!

>フレンドリー2010さま
カタツムリ・・・・ですもんね

by Bin (2010-07-10 22:13) 

まめ助の母

カルフールで(今はイオン)
冷凍食品の所にエスカルゴ置いてありました
温めたらそのまま食べられるよう
1個1個バターとかのってるやつ…

買ったことないですけど…
by まめ助の母 (2010-07-10 23:08) 

chal

缶詰めでたまにやりますが、中国製なので、最近は自重しております。
by chal (2010-07-11 01:08) 

ミモザ

さすがに錦でもエスカルゴは売ってないでしょうね(^.^)
by ミモザ (2010-07-11 07:22) 

Bin

>まめ助の母さま
カルフールはフランス系ですから、置いてありますね~~
あれはあれで、おいしいですよ^^

>chalさま
そうなんですよね、流通してるのは中国製がおおいですよね~

>ミモザさま
実は売ってるとこあります!
頼んでおくと翌日とかに仕入れてくれますよ☆
by Bin (2010-07-11 09:49) 

TaekoLovesParis

これは、おいしそう。つぶ貝の缶づめ、水煮なので、味付けして煮たことがありますが、こういうふうにしてもいいですね。中国製?今度、スーパーでよく、みてみます。
by TaekoLovesParis (2010-07-11 23:52) 

プラダ バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by プラダ バッグ (2013-07-26 19:43) 

エアマックス 95

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 95 (2013-07-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。