SSブログ

☆鯖・さば・サバ。今日はサバ三昧です。おいしい塩焼きと、旨い味噌煮☆ [お魚&海産物を中心に]

鯖です
saba3.jpg

青魚の筆頭。
マサバにゴマサバ
ブランドサバの関サバなど、色々ですね

今日は
一匹が200円!ってめちゃやすのゴマサバが入手できたので
塩焼きと、味噌煮で堪能

塩焼きは
焼く寸前に両面ちょっと多めにアラ塩打って焼くだけです
これ、レモン絞って食べるといいですよ~
普通は、大根おろしに醤油ですけんどね^^
saba4.jpg

味噌煮は
たっぷりのお酒と水、1:1で煮込んでいきます
saba1.jpg
ショウガに酒みりん醤油に味噌、すべて1:1:1:1です
これで絡めて終わり~~

味噌の味、醤油の味、両方が際立ったおいしい味噌煮になりますよ^^

saba2.jpg





****************************
神戸・宝塚・西宮のクッキングセミナーはコチラから⇒☆★☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

jinn

サバと大根おろし・・・
やった事ないのですが、メチャ美味しそうです!!
by jinn (2010-06-23 00:56) 

chal

先日、”ゴマサバ”を、塩焼きで頂きました。冷凍物ですが、美味しかったです。昔は、足が速いので、地元でしか、流通しなかったらしいです。
酒:水=1:1。流石です。
by chal (2010-06-23 01:23) 

manamana

1:1:1:1、覚えやすいですね。
by manamana (2010-06-23 06:38) 

まめ助の母

ああ…
晩ご飯の買い出しにいっちゃった後に観ました
サバが食べたくなりました
でも今日はホイル焼き…
by まめ助の母 (2010-06-23 15:15) 

rin

鯖の味噌煮にはちょっとしたトラウマがあって
何年も作っていませんが、このレシピで
久しぶりに作ってみようかな、という気持ちに
なりました
それくらいおいしそう〜
全部1っていうのもわかりやすくてgoodです☆
by rin (2010-06-23 20:07) 

tomotomo

脂の乗ったサバを 塩焼き
たまりませ~ん!!
この味噌煮も照り照りで
とっても美味しそうです(*'▽'*)♪
by tomotomo (2010-06-23 21:47) 

Bin

>jinnさま
大根おろしにちょっと醤油で、めちゃうまです^^

>chalさま
1:1で煮ると、臭みも皆無です

>manamanaさま
確かに、微妙にはさじ加減が違ってきますが
こう覚えると楽チンです^^

>まめ助の母さま
サバは毎日新鮮なのが、販売してますので、ぜひ!

>rinさま
ちょっとはさじ加減違うとは思いますが
基本をこう覚えると楽チンです

>tomotomoさま
めちゃうまですよ~~♪
by Bin (2010-06-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。