SSブログ

☆アジのイタリアン南蛮漬け。豆アジ使えば、まるごと食べれておいしいですね☆ [お魚&海産物を中心に]

nanban68.jpg

南蛮漬けです
??南蛮 オランダ?ポルトガル、スペイン?

なんで南蛮漬けっていうかは
以前にも記事にしたんですが
当時、高級なもの、揚げ物などは庶民にはなかなか、高嶺の花
それで、そういった食べ物など全般を、南蛮ものと呼んだのがいわれです

今日は豆アジ
1パック200円とか?安いです

nanban03.jpg

これ
お腹とえらをさっと指でちぎってしまえば、かんたん下ごしらえです
小麦粉まぶして
フライパンでオリーブオイルでじっくりソテー。

漬け汁は
ライム・ビネガー・バルサミコ・オリーブオイル・ハーブ類に塩コショウ。
たまねぎと、ソテーしたアスパラガスとシンプルな野菜で。
はい!イタリアンな味付けの漬け汁なんですが、これオススメですよ~

nanban05.jpg

いつもの南蛮漬けがちょっとおしゃれな一品・前菜にはや代わり
ワインにあう南蛮漬けって、いいでしょ^^

ぜひおためしを




*****************************************************
各料理教室、クッキングセミナースケジュールはコチラ⇒☆★☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.





nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

jinn

南蛮漬け、美味しいですよね~
僕も週末につくりました☆
by jinn (2010-06-22 01:39) 

TaekoLovesParis

南蛮漬は、いつもアジの空揚げを作って、つけ汁に入れてました。
オリーヴオイルのソテーなら、大げさにならないで、簡単にできますね。
やってみます。
by TaekoLovesParis (2010-06-22 08:40) 

tomotomo

アジの南蛮漬けは大好きなのですが
下ごしらえが面倒そうで作ったことがないのですが
豆アジだと楽なのですね!♪
オシャレだし、おもてなしにもぴったりですね(o^-^o)
by tomotomo (2010-06-22 09:26) 

angie17

骨ごと食べられし、良いですね~。
by angie17 (2010-06-22 09:50) 

Bin

>jinnさま
この時期、お酢のさっぱり系は、いいですよね^^

>TaekoLovesParisさま
小さい豆アジでしたら、揚げなくても充分火がはいってやわらかくなります

>tomotomoさま
おもてなしの一品にいいですよ
野菜もシンプルに・・・アジを楽しむ南蛮漬け^^

>angie17さま
丸かじりですから、カルシウムもばっちりです^^
by Bin (2010-06-22 18:29) 

ryuji_s1

鰺のお料理
さすが 美味しそうです
by ryuji_s1 (2010-06-23 09:23) 

ごましお

今度挑戦します~
美味しそう~!
by ごましお (2010-07-06 21:27) 

Bin

>ryuji_s1さま
いつも、ありがとうございます☆

>ごましおさま
おいしいですよ~~ぜひ♪
by Bin (2010-07-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。