SSブログ

☆木曜日はニョッキの日。マンマ直伝、手作りニョッキはとってもかんたん☆ [オリジナルパスタ]

1000-1.jpg
木曜日はニョッキの日
本場イタリアでは
木曜日は決まってニョッキを食べる習慣があります

おうちでマンマ直伝のレシピがあって
各家庭で味も違うし、形も違うしで、面白いですよ

ぷるんぷるんでツルツルのニョッキ。
おうちでカンタンに作れます

準備はじゃがいもと小麦粉に卵です!
これで作れます

じゃがいもと小麦粉が3:1のバランスが一番作りやすくておいしいレシピです
茹で上がったじゃがいもをつぶして
そこへ小麦粉をまぜていきます
ちょっと塩して、ピンポン玉より小さく丸めてから
フォークで、すっと押して上げましょう
じゃがいも450gで小麦粉150gに卵一個。

そのまましばらく放置して表面を乾燥
これで、フォークのスジが取れなくなって、ソースがからみやすく。
そして茹でたら、
あとは、お好きなソースで頂きましょう

まずは
ゴルゴンゾーラのソース
1000-7.jpg
フライパンにオリーブオイル、お好みでにんにくで香り付け
ここにゴルゴンゾーラを入れて、溶けたらOK

ビーフストロガノフ
1000-4.jpg
余っていたソースを使いました
カレーとかでもいいですね^^

ルッコラとバジル
1000-2.jpg
オリーブオイルと塩コショウで和えるだけ

ボンゴレロッソ
1000-6.jpg
アサリのトマトソース、王道ですね

ニョッキは
生地に、バジルやパセリを混ぜたり、
じゃがいもの代わりにかぼちゃやさつまいもでもいいですよ



*****************************************************
各地で開催「神戸・西宮・豊中・吹田・羽曳が丘」の
クッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 17

ダー

ニョッキは・・・まだ未食なんです~~~σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-05-06 10:39) 

A・ラファエル

南瓜で挑戦したいと思いながら、まだできていません。(^^;)
by A・ラファエル (2010-05-06 11:34) 

jinn

ニョッキ・・・売っているのは見かけますが、
どう調理していいかわからず、調理未体験でした。
パスタの要領でよさそうですね☆
by jinn (2010-05-06 12:29) 

おおどらねこ

木曜日はニョッキの日なんですね♪
手軽に作れていいですよね。
by おおどらねこ (2010-05-06 14:00) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
by おじゃまま (2010-05-06 15:51) 

まめ助の母

ニョッキ…
高校の頃一度自分で作って上手にできず…
それ以来作らず…食べず…
でも美味しそう〜(^_^)
じゃがいもと小麦粉のバランスがあるんですね
再挑戦…?
一度どこかで美味しい物をあじわってからかな?
by まめ助の母 (2010-05-06 20:50) 

michie

3:1なんですね!覚えておきます^^
by michie (2010-05-06 21:33) 

えるさら

あ~、どれも美味しそうです~(≧m≦)

by えるさら (2010-05-06 22:22) 

ulyssenardin36000

1000記事目、おめでとうございます!^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-06 22:26) 

luces

ニョッキ久々に食べたくなりました。
by luces (2010-05-06 23:06) 

tsworking

塩ナシで作ってみます。
上手くいくかな??
by tsworking (2010-05-07 01:49) 

ぶんこや

以前、binさんのブログを参考にニョッキを初めて作って、そのおいしさにはまりました。
また久しぶりにつくりたいなあ~
by ぶんこや (2010-05-07 06:23) 

baby_pink

Binさーん!!
come buono~☆
たべたーい(^O^)
by baby_pink (2010-05-07 08:05) 

yoikosan

nice!&ご訪問ありがとうございました。いろんな味付けでどれもおいしそうですが、普段食べなれていない香草のルッコラと、ちょっとなじみがあるバジルをあわせたら、いったいどんな香りになるのかなぁと、これだけ味が想像できませんでした。^^
by yoikosan (2010-05-07 09:18) 

YOKY

なるほど~。しばらく表面を乾燥させると型がしっかりつくのか。。

以前作った時、せっかくフォークで筋をつけたのに、ほとんどとれちゃってたんですよね。
味はいけてたんですけど、見た目なのか何となく味気なくて
それ以来作ってませんでした。

今度は乾燥させて再チャレンジします♪
by YOKY (2010-05-07 15:38) 

ぎんのとり

Binさん、こんばんは。
ニョッキは、ほっとするおいしさですね^^
食べたいー!
by ぎんのとり (2010-05-07 17:28) 

Bin

>ダーさま
ニョッキ、ぜひ体験してください

>A・ラファエルさま
南瓜ですと、色もきれいでいいですよ~

>jinnさま
ようは、パスタですおんなじです^^

>おおどらねこさま
そうです、イタリーでは木曜日はニョッキの日!

>おじゃままさま
こちらこそ!ありがとうございます

>まめ助の母さま
かんたんです、この比率で間違いなく作れます

>michieさま
絶対!ではないですが、基本の配合率。

>えるさらさま
どれもうまいっすよ~~

>ulyssenardin36000さま
ありがとうございます☆

>lucesさま
ぜひ、お召し上がりくださいませ♪

>tsworkingさま
塩なし、問題ありませんよ~

>ぶんこやさま
毎度!っす、また作ってくださいね=

>baby_pinkさま
buono~buono~~
Buonissimo!

>yoikosanさま
ルッコラは、ごまの香りのするハーブです

>YOKYさま
はい、ちょっと感想できっちり出来ますよ^^

>ぎんのとりさま
ニョッキは、スイトン?みたいな感じで、食べやすいです

by Bin (2010-05-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。