SSブログ

☆カツオのバターソテー。ほどよい酸味のトマトソースがぴったりマッチ☆ [お魚&海産物を中心に]

カツオです
今、たくさん水揚げされていますし、今年は大漁のようで
価格もいい感じで安値安定してますね^^

この時期のカツオは、もっちりとした身が身上。
今日はお造りでも、タタキでもなくソテー仕上げに

katsuo2.jpg

1~2センチ程度の厚みにカットしたカツオに小麦粉。
塩コショウもしておきましょう

フライパンにバター・・・・ですが
ここで、同量のオリーブオイルも入れてください

バターだけだと、すぐに焦げてしまうんです
そこで、バターをソテーするオイル!としてオリーブオイルです

これで、最後までバターが焦げずにいい香りが保てます

これだけでも充分おいしいですが
今日は、ちょっと初夏の陽気にあうように
ちょっとさっぱり酸味のトマトソースで頂きましょう

作りおきでも、あらたにトマト缶でささっと作ってもいいですね
ライトタッチのトマトソースがお勧めです

katsuo3.jpg


ぜひどうぞ~

*****************************************************
各地で開催「神戸・西宮・豊中・吹田・羽曳が丘」の
クッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 6

ソニックマイヅル

今日、サーモンを買ってきたので参考にさせていただき調理してみます。(^^♪
by ソニックマイヅル (2010-05-05 17:53) 

jinn

そうなんです。バターは焦げやすいんですよね~
次回からは焦がさずにバッチリ作れそうです♪
by jinn (2010-05-05 21:20) 

えるさら

カツオをソテー!
美味しそうですね~、作ってみなきゃ^^

by えるさら (2010-05-05 22:37) 

pumipon

カツオはたたきしか思い浮かばないんですが・・・
そ~か・・・・これいい!
by pumipon (2010-05-05 22:49) 

michie

スーパーでたくさん並んでいますね。
今度試してみます♪
by michie (2010-05-05 22:53) 

ピッピ。

GW中も鰹のお造りを頂きましたが、
バターソテーは想定外。

安値安定だし、これは使えそうですね^^
by ピッピ。 (2010-05-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。