SSブログ

☆人気のパスタ、カルボナーラ。今日は旬のタケノコを使ったバージョン☆ [オリジナルパスタ]

パスタの人気レシピ、カルボナーラ。

なかなか美味しく作れない?パスタでも上位に入りますね
卵に火が入って、ぼそぼそになったり、
どうもうまく絡まらないなど・・・・

carbo1.jpg

そんなカルボナーラですが、失敗なし!で、絶対に美味しく作れるメソッドがあります


まずボウルに黄身を2個分
そこに、大さじ1のマヨネーズ
大さじ2のオリーブオイル
小さじ1の塩
パルミジャーノの粉末ひとつかみ
挽き立てのコショウたっぷり。

carbo2.jpg

これをよ~く混ぜていきましょう
フライパンで20~30gぐらい、パンチェッタをこんがりとソテー
パンチェッタがないなら、ベーコンで^^
「この場合、ボウルの塩は控えめに」
パンチェッタもベーコンもないならソーセージで。

これをさっきのボウルに合わせておきます

パンチェッタ・ベーコン・ソーセージ・・・それもないなら、このパスタは諦めましょ^^。

で、アルデンテに茹で上がったパスタをボウルに入れて、一気にからめて完成です


ポイントは
フライパンで火をかけたりして混ぜない!
かならずボウルで絡めるです^^

これで、クリーミーな仕上がりが間違いなく出来ます
最後にもういちど、コショウを

carbo3.jpg

カルボナーラとは
炭がかかった・・・てな意味のパスタです
たっぷりのコショウがこの炭なんですね^^

今日はここに、茹でてスライスした、タケノコを併せました。


*********************************************
4月29日 祝日 14:00~17:00
親子クッキングセミナー
千里中央センター「コラボ」 千里中央駅すぐ
その他のクッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 17

ぎんのとり

Binさん、こんにちは。
なかなかカルボナーラ上手に出来なかったんです。
良いレシピ、ありがとうございます^^
by ぎんのとり (2010-04-24 12:39) 

リュカ

なるほどボウルを使うのですね!
カルボナーラって難しいのですが
これなら出来るかも・・・っ
by リュカ (2010-04-24 15:26) 

Brownie

はい、上手にできませんでした。
家で作るのはやめようと思っていましたよ(^^;
ボウルで絡める・・・ですね。
これなら失敗なしですね。

by Brownie (2010-04-24 16:13) 

mikan

はい!
試してみます!!
by mikan (2010-04-24 16:31) 

ゆったん

Binさんメソッドで苦手なカルボナーラを克服できそうです。
今の季節はたけのこ入りで作ってみたいです。
by ゆったん (2010-04-24 18:36) 

Cherry

カルボナーラなかなか上手にできませんでした。
さっそくチャレンジしてみます♪
by Cherry (2010-04-24 20:13) 

dora

筍のカルボナーラですかぁ~
これは、美味しそうなので早速に明日にでも作ってみたいと思います(^-^)
by dora (2010-04-24 20:47) 

おおどらねこ

マヨネーズですか~。試してみます。
by おおどらねこ (2010-04-24 21:34) 

tsworking

生クリーム無しで出来るんですね。
これは試さねば(但し私の分のみ)
by tsworking (2010-04-25 01:48) 

jinn

僕もパサパサで困ってましたが、
以前、オリーブオイルが少ないことが判明したので、
今はバッチリです♪
by jinn (2010-04-25 10:33) 

ピッピ。

カルボナーラとは「炭がかかった・・・」
ですか。
知りませんでした。

いつも勉強になりますね^^!
by ピッピ。 (2010-04-25 21:56) 

Bin

>ぎんのとりさま
これなら失敗なしで作れます

>リュカさま
はい、ボウルで混ぜると、ちょうどいい感じに出来ます

>Brownieさま
これで、かんたんにおうちでカルボ!です

>mikanさま
ぜひ、チャレンジしてくださいね☆

>ゆったんさま
これで、見事に作れます、失敗なしです^^

>Cherryさま
このメソッドで、ほんとに作れます^^よ

>doraさま
タケノコの食感がいい感じで、おいしいパスタです

>おおどらねこさま
マヨがちょっと入ると、失敗なしにコクが出ます

>tsworkingさま
本場イタリアでも、生クリームは使いません^^

>jinnさま
オリーブオイルは入れすぎ!ぐらいでちょうどです^^

>ピッピさま
カーボネイト・カーボン・・・でrすね、英語の^^
by Bin (2010-04-25 22:56) 

カエル

おー!生クリームをいれないんですか!!!
それは衝撃です。
by カエル (2010-04-26 11:55) 

Bin

>カエルさま
基本、カルボナーラは、生クリームは
入らないのが本場のレシピなんですよ~~
by Bin (2010-04-26 15:21) 

tsworking

卵黄一つで作りました!!
塩が味の決め手なんですね。
減塩作戦にはどうしよう・・・。

でも、自分用にはフィットチーネなどの平打ちパスタで
最高でした!!
by tsworking (2010-04-29 01:47) 

Brownie

コメントをありがとうございました。
ご報告があとになってしまいました^^;

家にあったベーコンで作りました。
ベーコンでも美味しくできましたが、パンチェッタのほうが数倍美味しいに違いないですね(^^微妙な塩気が違いますよね。
次はパンチェッタを用意して作ります!

by Brownie (2010-05-05 10:28) 

Bin

>tsworkingさま
フィットチーネなんかだと、ばつぐんだと思います^^

>Brownieさま
ベーコンでもおいしいですね!
もっとおいしいのが、パンチェッタですね!
by Bin (2010-05-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。