SSブログ

☆今年初めての冷奴。セリとシソを使って、香り豊かなソースで仕上げましょう☆ [おばんざい&惣菜]

冷奴です
ついこの前は、湯豆腐でしたが・・・^^

で奴って、いろんな食べ方といいますか
ソースがありますね

serisauce1.jpg

オーソドックスに醤油
わさびも。

麺つゆや
シンプルに塩!とか^^

今日は
旬の香り野菜でソースにしてみました

セリです
シソです
明太子にマヨ&わさびです

これをボウルで混ぜ混ぜ
麺つゆや出汁でちょっとのばして完成です

お豆腐は絹ごしに木綿
お好みで

serisauce2.jpg

ここでメソッド
かならず重しをして、水分抜きましょうね、豆腐の。

そして、実はミネラルウォーターをちょっと振り掛けて
今度は吸わせてしまいます

これで、豆腐が、料亭風の味に^^

ぜひお試しくださいね^^



各地のクッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 11

michie

水を抜いて水を掛ける…面白いですね。
お豆腐をパックから出したら、キレイな水に
浸けると美味しくなると聞いたことがありますが、
ミネラルウォーターだと更に違うのでしょうか?^^
このソースはちょっと我家では無理そうですが(><)
明太嫌い、マヨネーズ嫌い、私はワサビが…^^;
by michie (2010-04-03 01:44) 

たろう

 Binさんに教えていただいた
 豆腐を美味しくするメソッド
 わが家の常識になってきました(^^)

by たろう (2010-04-03 05:09) 

hatsu

水分抜いてから、吸わせるんですね。
はい、ぜひ試してみます^^
by hatsu (2010-04-03 07:22) 

jinn

そうそう、以前ミネラルウォーターを吸わせるメソッドがありましたよね。
実はまだやった事がなくて・・・(笑)
by jinn (2010-04-03 07:27) 

ピッピ。

ミネラルウォーターひとかけで料亭の味ですか!

ちょっとしたひと手間で味わいが大きく変わるの
ですね^^


by ピッピ。 (2010-04-03 08:02) 

chal

水抜きして、水を入れる。やってみます。このソース、明太子のプチプチで、良い食感だと思います。
by chal (2010-04-03 14:01) 

えるさら

こんにちは~( ^_^)ノ
冷奴で食べる時も水分を抜くのですね。
確かに冷奴の器にお水が出ていますよね。
なるほどです~。


by えるさら (2010-04-03 15:41) 

Bin

>michieさま
ようは一度入っているお水を抜いてやる・・です^^
これだけでも違ってきますが
さらに、おいしくなります^^
豆腐ってほとんどが水分!ですので^^

>たろうさま
おいしくするメソッド!ぜひ続けてくださ~~い

>hatsuさま
ぜひ、このメソッドお試しを^^

>jinnさま
ほんと、めちゃおいしくなりますよ^^
これって、そこそこの料亭でも実施するテクニックです^^

>ピッピさま
ほんま、うまいっす、この方法は!

>chalさま
ぜひ、メソッド実施お願いしま~~す

>えるさらさま
水分抜いて、入れてやる・・・です☆

by Bin (2010-04-04 08:18) 

ulyssenardin36000

裏技がすごいですね^^!
by ulyssenardin36000 (2010-04-04 16:01) 

Bin

>ulyssenardin36000さま
こうゆうちょっとの工夫で
豆腐が生き返ります^^
by Bin (2010-04-05 09:06) 

カエル

水抜きが充分じゃなくていつも失敗しちゃってます。汗。
このソースは美味しそう!やってみます!
by カエル (2010-04-05 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。