SSブログ

☆春の野菜、ふきのとう。天ぷらがおいしいですね!今日はイタリアンで☆ [もっと野菜を食べよう~]

ふきのとうです
春に出る、旬の野菜
ちょっと苦味のある、おとなの野菜!

おひたし
天ぷらと頂きますが
今日はイタリアン仕上げにしてみましょう

hukinotou3.jpg
小麦粉をちょっとお水で延ばして
しっかりと絡めます

フライパンににんにくとオリーブオイル
しっかりと香りが出たら
ふきのとうを両面しっかりとソテー

塩コショウで整えて、ちょっと醤油。

ふきのとうのオリーブオイルソテーの完成です

hukinotou2.jpg

ソテーすることで、苦味がほどよい感じになってくれます
ワインにぴったしな、ふきのとう。 どうぞ☆

**********************************************

そしてあちこちで、満開に^^

sakura2.jpg
sakura1.jpg
お花見いかれましたか?
sakura3.jpg

各地のクッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 14

さーこ

ふきのとうがイタリアンに!? どんな味がするんでしょう?
大人の苦味が良いアクセントになりそうですね。
by さーこ (2010-04-04 01:28) 

jinn

意外な組み合わせですね!!
偶然にも、昨日ふきのとうの天ぷらを食べました☆
by jinn (2010-04-04 07:59) 

絵留萌

ふきのとうをイタリアンに変身させるって凄い~!!
by 絵留萌 (2010-04-04 09:03) 

Bin

>さーこさま
苦味がおいしい旬の野菜ですよね~

>jinnさま
天ぷらが一番!ですね、ふきのとう。

>絵留萌さま
おおきにでした^^ふきのとう。
by Bin (2010-04-04 09:07) 

nanana

ふきのとう。久し振りに見ました。
子供の頃、春のなると雪の間から顔を出すふきのとうを見つけるのが、楽しかったです。
やっぱり天ぷらが一番かなぁ。と思っていましたが、イタリアン仕立ても美味しそうですね☆
by nanana (2010-04-04 10:28) 

水無月

ふきのとうのイタリアンは初めてです。
おいしそうですね~
お花見、北海道は来月になりそうですー
by 水無月 (2010-04-04 14:02) 

michie

なかなか口に出来ないものですが
「春」の味、いいですね~☆
イタリアンなら、息子も食べそうです^^
by michie (2010-04-04 14:12) 

ulyssenardin36000

我家ではバターソテーにしていましたが、イタリアンも挑戦してみます^^
(といっても、我家のふきのとうはとっくにとうが立ってしまいましたが)
by ulyssenardin36000 (2010-04-04 15:59) 

luces

まだですー。今年は遠目で眺めるのみとなりそうです。
by luces (2010-04-04 16:06) 

iyashi

我が家のフキノトウはもう花が咲いてしまい大きくなってしまいましたが、ソテーに使えますでしょうか?
by iyashi (2010-04-04 18:05) 

ぎんのとり

Binさん、こんばんは。
ふきのとうのイタリアン!
おいしそう!
つくったら報告しますね^^
by ぎんのとり (2010-04-04 23:33) 

chal

これは美味しそうですね・・・。別荘に行ったらやってみます。
by chal (2010-04-05 01:15) 

YOU

天ぷらにするより簡単で、ビールにもワインにも合いそうですね!
by YOU (2010-04-05 08:57) 

Bin

>nananaさま
天ぷらが一番!とは思うのですが
ちょっと目先かえてイタリアン☆もおすすめ^^

>水無月さま
やはり一ヶ月も違ってくるんですね~~北海道♪

>michieさま
イタリアンですと、お弁当にもいいですよ^^

>ulyssenardin36000さま
バターソテーも美味しいですよね!

>lucesさま
桜って、なんかほっとしますね^^

>iyashiさま
充分食べれます!^^

>ぎんのとりさま
うまいっすよ~~お勧め!

>chalさま
ぜひイタリアンふきのとうを^^

>YOUさま
ワインには最高ですよ~~^^
by Bin (2010-04-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。