SSブログ

☆旬のアスパラガスをイタリアンに。アンティパスト&プリモピアット「パスタ」☆ [おうちでイタリアン]

おうちでイタリアン☆★☆

旬の野菜、アスパラガスを使って
前菜とパスタを作りましょう

さっと茹でる・・・これがメソッドです


aspara1.jpg


まずは
アスパラとイカのささっとマリネ
アスパラはさっと塩で茹でましょう「30秒ぐらい!」
ざるにあげておきます「このときに流水にあてません!」

ボウルに三杯酢または寿司酢、オリーブオイル、わさびです
ここに茹でて荒熱取れたアスパラと、お造り用のイカを細く切って和えます
バジルやシソ、パセリで完成☆

aspara3.jpg

ささっと作れるマリネです

次はパスタですが
アスパラは乳製品と相性がいいですから
今回はクリーミー仕上げのパスタです

フライパンでソーセージやウインナー、鶏肉やきのこ類などを
オリーブオイルでソテー。
火が通ったら、ひたひたの牛乳入れて煮込みます

半分ぐらいまで煮込んで塩コショウで整えます
パスタが茹で上がる直前にカットしたアスパラを入れて
一緒に茹でましょう
アルデンテよりも固めで茹で完了。

お湯きりしたパスタとアスパラをフライパンに入れてちょっと煮込んで
ミルクを吸わせます、オリーブオイルプラスして、しっかりと乳化させましょう

ここに干しぶどうです????
はい!この干しぶどうで、適度な甘味と酸味、そして旨味をプラス!

budopasta2.jpg

お皿に盛って出来上がり~~



**********************************************************
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情・無農薬野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆
kitchinlogo.jpg
神戸 中央市場の料理教室詳細はコチラまで⇒☆★☆
市場の新鮮素材を使っています

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 15

jinn

アスパラって、30秒でもOKなのですね。
いつも茹で過ぎていました(笑)
by jinn (2010-03-19 06:12) 

YOKY

干しぶどう!!!早速やってみます~♪
by YOKY (2010-03-19 07:11) 

baby_pink

アスパラはいつも指で確認しながら冷や冷や
茹でています^^:
マリネおいしそうですね♪やってみます。
by baby_pink (2010-03-19 09:44) 

A・ラファエル

旬のアスパラは柔らかくて美味しいですよね。
私はミルク仕立てのパスタは、スープタイプ以外は失敗するのですが、
これを読んでわかった気が致します。
by A・ラファエル (2010-03-19 10:26) 

ribon_sk

はじめまして。ご訪問&nice! ありがとうございました。

アスパラがあまり好きではない私ですが…
これはとても美味しそう♪
ぜひ作ってみたいと思いま~す。
by ribon_sk (2010-03-19 11:39) 

chal

アスパラの緑が綺麗ですね・・・。
by chal (2010-03-19 16:10) 

たの子

アスパラ30秒、短いなと思ったのですが水にさらさないから短くてOKなんですね。
春のおいしいお野菜、長時間ゆでたり水にさらしたりするとおいしさも栄養も抜けちゃいますものね。
ぜひやってみたいと思います。
by たの子 (2010-03-19 16:37) 

be-sun

よだれが出ます
by be-sun (2010-03-19 17:30) 

カエル

イカとアスパラ見た目もさわやかでいいですね!
干しぶどう嫌いだからどうしよう。。。
by カエル (2010-03-19 20:01) 

まめ助の母

30秒ね…
私茹ですぎ…

確かにとれたてを生でかじったら
甘くておいしかったので
茹ですぎはもったいないのでしょうね

気を付けます!!
by まめ助の母 (2010-03-19 21:01) 

tomotomo

今年もアスパラガスが美味しい時期になりましたね♪
アスパラとイカ、アスパラとレーズン
どちらも合わせた事が無いのですが
美味しそうですね(*^.^*)

by tomotomo (2010-03-19 21:41) 

michie

どちらも美味しそうですね~♫
アスパラはさっ!とがミソですよね。
パリパリと音がするくらいが好きです。
一緒にお弁当食べている会社の友が
ビックリしてましたけど^^
by michie (2010-03-19 23:22) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
えっ!!!
30秒でOKなんですね~。
冷蔵庫にアスパラあります~、ふふふ。

by えるさら (2010-03-19 23:36) 

ulyssenardin36000

子供のころはアスパラがとてもぜいたく品だったなぁ~
by ulyssenardin36000 (2010-03-20 07:17) 

Bin

>jinnさま
基本、生食OKですからちょっとでいいです^^

>YOKYさま
干しぶどう!いいですよ~~ぜひ☆

>baby_pinkさま
かんたんマリネ、おすすめです^^

>A・ラファエルさま
しっかりと乳化・・・ここポイントです^^

>ribon_skさま
ようこそ!
アスパラ・・・好き嫌いのある野菜ですが、おいしいですので
ぜひチャレンジを

>chalさま
さっと茹でると、鮮やかになりますね^^

>たの子さま
そうなんです、基本、生でもいいぐらいの旬ですから
さっと茹でるで十分です^^

>be-sunさま
おいしいですよ~~☆

>カエルさま
干しぶどう無しでもOK!

>まめ助の母さま
茹ですぎは禁物!っす^^

>tomotomoさま
おいしいですよ~~♪ ぜひ!

>michieさま
ほんと、ちょっとの茹でで十分ですよね!

>えるさらさま
さっと茹でで、かまいませんよ~

>ulyssenardin36000さま
確かに高級野菜でしたよね!
by Bin (2010-03-20 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。