SSブログ

☆はなまるマーケットやレシピ番組で最近特集。旬のタケノコでいろいろ☆ [もっと野菜を食べよう~]

今年は豊作のようですね~タケノコ

おうちで茹でるのが、じゃまくさい・・・ですが
せっかくの旬ですから、いいものです^^


今日はそんなタケノコ料理集めました
ぜひ参考にしてくださいね^^

まずは王道の炊き込みご飯
味付けはシンプルがいいですね
醤油に出汁、酒程度で
後は細かく切った薄揚げがポイントです

takenoko3.jpg

これで旨味もコクも出てくるので十分!
タケノコは大きめカットで味わいましょう

そしてリメイク
翌日はごま油などで炒めてからオムレツで包めば、和風オムライスに。


次は
イタリアンに。

takenoko2.jpg

旬のタケノコ・ペペロンチーノ☆
にんにく・鷹の爪・オリーブオイルでソテー、旨いですよ



ちょっと変化つけて、中華風
豆板醤炒めです
ピリ辛がご飯やビールにぴったしです

takenoko4.jpg

細くカットしてチンジャオロース風もいいですね


そして意外なほどおいしい、黄金チャーハン仕上げ
タケノコがいい風味で、いつものチャーハンがランクアップ☆

takenoko1.jpg


いろいろと味わえる、春の贈り物・・・・タケノコ
旬をしっかりと味わってくださいね~~

さ~店頭で旬の若竹見つけたら、さっそく味わってみましょうね
大地のめぐみ、お口に広がりますよ~~^^

▲太っている人に▲
たけのこは、血圧を下げる効果 があるカリウムが豊富。
血圧が高く、 太っている人には最適です。
食物繊維は、少量 で満腹感を与える作用がある ので、ダイエットにもピッタリ。

▲便秘がちな方に▲
食物繊維が豊富なので、便秘がちな方にはピッタリの食品です。
また、 食物繊維は大腸がんやコレステロールの吸収を防ぎ動脈硬化を防止する効果 もあるので、
健康に気を配っている方にもオススメ。

▲お肌が荒れがちな方に▲
ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類が豊富。
肌に良いと言われる食物繊維も含んでいるので、美肌効果 も。

**********************************************************
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情・無農薬野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆
kitchinlogo.jpg
神戸 中央市場の料理教室詳細はコチラまで⇒☆★☆
市場の新鮮素材を使っています

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 14

iyashi

いよいよ筍の時期ですね(^^)
アーリオオーリオペペロンチーノのソテー試してみたいです。
炊き込みには山椒の若葉を刻んで入れても風味があって美味しいかもですね!
by iyashi (2010-03-20 01:40) 

manamana

ソテーとたけのこご飯、いいですね。
春ならではの歯ごたえを楽しみたいものです。
by manamana (2010-03-20 06:20) 

ulyssenardin36000

美味しいだけではなく、健康的な食材なんですね^^
よし!今年は食べまくるぞ~^^!
by ulyssenardin36000 (2010-03-20 07:15) 

A・ラファエル

筍好物です。
でも、いつも若竹にしてました。
今度はいろいろ挑戦してみます。
by A・ラファエル (2010-03-20 08:21) 

jinn

なるほど~
美味しそうなヒントが満載ですね☆
by jinn (2010-03-20 09:23) 

aranjues

筍はどう調理しても美味しいですね。
これから筍を焼いたものをちょくちょく食べられそうです。
by aranjues (2010-03-20 11:27) 

ソニックマイヅル

たけのこご飯は超、超大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-20 18:35) 

ぎんのとり

Binさん、こんばんは。
竹の子、大好物なんです。
竹の子御飯おいしすぎて食べすぎてしまいます。
体重増加が心配です^^
by ぎんのとり (2010-03-20 20:40) 

mackey.mitie-m

ご訪問、有難うございます~。(*^^*)

「たけのこ」って、こ~んなにも・・健康的で身体にいいんですね~ ^^
是非 作ってみたいです。
何とも言えない、食感~が、大好きです。
by mackey.mitie-m (2010-03-20 21:27) 

iyashi

久し振りにパスタ作りました。
評価して頂けたら嬉しいです!
by iyashi (2010-03-20 22:21) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
タケノコ、体に良いのですね~。
今日、デパートの生鮮売り場にありましたがぁ、まだ高くて・・・。
どんなお料理にも使えるのですね。
私はお味噌汁に入れるのも好きです~♪

by えるさら (2010-03-20 23:51) 

Bin

>iyashiさま
記事も拝見しました^^
いい感じでパスタ出来てますね
たけのこでもパスタ☆いいっすよ^^

>manamanaさま
たけのこもソテーすると香りが増していいっすよ~

>ulyssenardin36000さま
健康にもいいわけです、たけのこ!

>A・ラファエルさま
たけのこおいしいですよね!^^

>jinnさま
いろんな効能もある旬の食材っすね☆

>aranjuesさま
焼いたたけのこって絶品と思います^^

>ソニックマイヅルさま
たけのこの炊き込みご飯は最高ですよね♪

>ぎんのとりさま
タケノコって、ほんとおいしいですよね^^

>mackey.mitie-mさま
ようこそ!
たけのこ、うまいっすよね^^

>えるさらさま
いっぱい食べましょう~~ね、旬のたけのこ!
by Bin (2010-03-21 12:18) 

chal

さすがです。何時も”旬”の素材が登場しますね・・・。見習わなくては!
by chal (2010-03-21 13:27) 

Bin

>chalさま
旬は日本の「心」ですね^^
しっかりと味わないと、損したみたいですし^^
by Bin (2010-03-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。