SSブログ

☆牛肉のタタキ。おうちでかんたん&めちゃうまで作れますよ~。ソースも^^☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

タタキです
牛肉の塊でいいのがあったら
作ってみませんか?

ちょっとしたコツで、抜群のおいしさに作れます


tataki1.jpg








赤身の塊です
フライパンに香味野菜、
玉ねぎ、にんじん、セロリなど
しっかりと炒めて香りを出しましょう

tataki3.jpg

そこに、塩コショウした牛肉を
しっかりと焦げ目付くまで、表面を焼きます。

そしてアルミホイルでぐるぐるっと巻いてなじませます
これで、じんわりと火が通って中までおいしく、ジューシー仕上がりに。
荒熱取れたらスライスしてお皿に。

このフライパンの残ったソースをしっかりと煮詰めてバターちょっとで完成
お好みで醤油を足したりするといい感じのタタキソースになります^^

付け合せは、水菜。
しゃきしゃきっとした食感が抜群の旬野菜。

オージーの赤身で十分ですよ^^
ぜひトライしてくださいね

tataki2.jpg






**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 10

ぎんのとり

Binさんおはようございます。
今までオーブンで作ってましたが、
簡単で良いですね。
フライパンで作る時、何g位が上手にできますか?
教えていただけるとうれしいです。
by ぎんのとり (2010-02-21 09:45) 

ulyssenardin36000

いやぁ~。
確かにこれなら!ですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-02-21 18:30) 

ゆったん

タタキは買ったものばかりでしたが、
自家製は格別の美味しさでしょうね。
by ゆったん (2010-02-21 19:26) 

水無月

ああ~このツヤ!
おいしそうですね~
簡単に作れそうなので挑戦してみますね。
by 水無月 (2010-02-21 21:07) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
美味しそうですね~。
でも、普通にスーパーで売っているお肉だと・・・・・
ちょっと抵抗が・・・。
デパートのお肉屋さんだったら大丈夫ですかねぇ・・・。
by えるさら (2010-02-21 22:22) 

tomotomo

お野菜と一緒に焼いたら
美味しいですよね♪♪
レアでとっても美味しそうですO(≧▽≦)O
by tomotomo (2010-02-21 23:54) 

Bin

>ぎんのとりさま
300gぐらいまでが、焼きやすいですね^^

>ulyssenardin36000さま
はい、これなら手軽に作れますよ~~^^

>ゆったんさま
一度チャレンジ!してみてくださいね^^

>水無月さま
かんたん&おいしいタタキです、ぜひ!

>えるさらさま
最近はお肉の表記も間違いないですから
普通のお肉で十分ですよ~~

>tomotomoさま
お野菜の旨味がないと、お肉がおいしく仕上がらないですね^^
by Bin (2010-02-22 21:38) 

カエル

普通の牛の生でも食べられるのですか?
by カエル (2010-02-23 00:26) 

ぎんのとり

Binさんこんにちは。
教えてくださり
ありがとうございました。
by ぎんのとり (2010-02-23 15:08) 

Bin

>カエルさま
普通の牛、新鮮なものですと、大丈夫です^^

>ぎんのとりさま
いえいえ、ぜひ試してくださいね^^
by Bin (2010-02-26 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。