SSブログ

☆京都のおばんざい 冬大根の炊いたん、明太子和え。最後に軽く混ぜるだけ☆ [無農薬野菜を使って]


無農薬の、冬大根と人参。

そのままでも甘くて、かじっても大丈夫な野菜たち
今日は
さっと茹でて、おばんざいにします。


おばんざい?
よく聞くけど?なんて意味?なんでしょ

daikon3.jpg

そもそも
京都では、昔から京懐石・・・いわゆる上流階級の食べ物が有名です
これに対して 下々のものが食べるもの、これを番菜と位置づけていました

daikon2.jpg

番とは、普通の、とか、下のという意味があって、番茶もそうゆう意味合いで
普段使いのという意味ですね

この番菜が、ばんざい。
で、京都らしく、丁寧におがついて、おばんざい・・・になっています



出汁でさっと炊いた大根と人参
やわらかくなったら、明太子入れて、和えるだけです。

daikon1.jpg

とっても香り豊かな炊き合わせになりますよ~~


**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 8

Riyo-Lyon

おばんざい・・・今まで「??」でした。
今日納得です!!(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2010-02-20 17:59) 

水無月

こんばんは。
体の中からほっこり温まりそうなおばんざいですね!
最近、しらたきを煮てたらこで和えるおかずを作ってみました。
by 水無月 (2010-02-20 18:28) 

michie

そーゆー意味でしたのね。
あと1品ほしい時に良さそうです☆
by michie (2010-02-20 21:55) 

hirochiki

素材の旨さが出て、美味しそうですね(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-20 22:38) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
おばんざい、なぁるほどです~^^
それにしても、美味しそうな炊き合わせ♪
by えるさら (2010-02-20 23:09) 

ぎんのとり

Binさんおはようございます。
簡単なのにおいしそう!
素敵!

by ぎんのとり (2010-02-21 09:42) 

ulyssenardin36000

京のお番菜って
素材の味が良く出て
ほっとしますね!
今回のも
簡単そうですが、
こころが出る料理になっていますね^^
by ulyssenardin36000 (2010-02-21 19:19) 

Bin

>Riyo-Lyonさま
おばんざい、そうゆう意味です^^覚えといてくださいね~

>水無月さま
しらたき&タラコ!いいですね~~うまそうです~~^^

>michieさま
そうなんです~~番菜なんです☆

>hirochikiさま
いい一品でご飯にも、お酒にもグ~~です

>えるさらさま
うまいっしょ!ぜひ作ってくださいね^^

>ぎんのとりさま
ありがとうございます☆
ほんと、ほっこりとおいしい惣菜です

>ulyssenardin36000さま
素材を生かすのは、懐石もおばんざいも共通してますね~♪
by Bin (2010-02-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。