SSブログ

☆春キャベツの豆豉醤「トーチジャン」炒め。もやしも入れて、お肉系なしのヘルシー版☆ [中華・韓国・無国籍風]


中華料理の調味料、トーチジャン。
麻婆豆腐などによく使われている調味料ですね

豆豉・ニンニク・ショウガ・サラダ油・グラニュー糖で、出来てます
日本では大徳寺納豆が、トーチに似ています^^


今日はこの調味料と醤油&酒でささっと作ります

DSC00008.JPG



春キャベツはやわらかいので、さっと火が通ればOKですね^^

DSC00010.JPG


フライパンにオイル
そこにトーチジャン。
春キャベツともやし入れてから点火!

これで、水っぽくならない裏ワザ!
じりじりっと音がしてきて、火が回ってきたら
醤油&酒を同率で入れて、一気に!

完成です。かんたんっすね
トーチジャンの香りが食欲をそそります


DSC00012.JPG

炊きたてごはんに、ビールにぴったし☆



**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 9

tsworking

トーチ醤が手に入ったらつくりたい!!

それから、塩ゆで豆腐のあんかけつくりました。
豆腐の食感にはまりまして、又やろうかなぁと思っています。
by tsworking (2010-02-06 01:07) 

jinn

肉なしでも、とっても美味しそうですね☆
by jinn (2010-02-06 06:22) 

A・ラファエル

これはご飯がすすむ一品ですね。早速今夜にでも♪
by A・ラファエル (2010-02-06 09:20) 

Bin

>tsworkingさま
豆腐、塩茹でいいでしょう~~^^
ぜひ、これからのレシピに役立ててくださいね

>jinnさま
肉無しで、十分おいしいですよ^^

>A・ラファエルさま
ゴハンおかわり、必須!です
by Bin (2010-02-06 15:31) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
豆板醤、コチュジャンはあるけどトーチジャンは持ってないです。
買ってこなくては~!
by えるさら (2010-02-06 22:35) 

Bin

>えるさらさま
トーチジャンも、いまはスーパーで大体売ってます
他には、麻婆系に使えますから小瓶あると便利です^^
by Bin (2010-02-07 09:22) 

qooo

ご飯がすすみます〜。トーチジャン、持っていないので、
私も買いにいきたいです。キャベツがとてもおいしそう♪
by qooo (2010-02-08 19:31) 

Bin

>qoooさま
トーチジャン、今はスーパーに売ってます^^
by Bin (2010-02-08 23:24) 

chal

お肉無しの”回鍋肉”見たいですね。春キャベツもう出ているんですね。
by chal (2010-02-14 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。