SSブログ

☆厚揚げと山葵菜の炊いたん・柚子風味。さっぱり!あっさりでお腹満腹です^^☆ [おばんざい&惣菜]

厚揚げの炊いたんです

おばんざいです^^
小松菜とかで炊くといいですし、ほっこりします


今日は
無農薬のいい山葵菜があるので、これで作ります

DSC00001.JPG

準備は
厚揚げと山葵菜

あまりなじみがないですよね、山葵菜って
鼻にツ~~ンと抜ける、辛味と苦味。
ちょっと甘味を加えてやると、バツグンにいい野菜です

生でもお浸しでもおいしいですし、
もちろんさっと煮込んでもいいですね。

決して高い野菜でもなんでもないです

適当に切った厚揚げ、油抜きして
和風出汁でちょっと火を通す程度で十分です
最後に柚子の皮をたっぷり入れて、山葵菜どばっと入れて、色目が鮮やかになればOK

DSC00002.JPG

厚揚げのコクに、ピリっとくる山葵菜
全体をやんわりと包む、柚子の香りで
この時期ですが、キリっと冷やした冷酒など、ぴったしですね

ぜひお試しを^^
もちろん小松菜や、青梗菜でもいいですよ
ポイントはたっぷりの柚子!です^^

DSC00005.JPG








**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 16

ake_i

京風のお料理ですね、品が良い!!!
山葵菜ってあまりみかけませんが、ちょうど小松菜をどうするかと悩んでました。
そして、厚揚げ☆
これ、大好きなんです。
薄口のお出汁でお野菜と厚揚げ~~~~、たまりませんねぇ^^
さーーーーーて、今日は買出しだぁ!!!
by ake_i (2010-01-22 08:58) 

ダー

炊いたん♪ 最高・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-22 09:02) 

A・ラファエル

山葵菜は手に入りそうにないから小松菜で・・・。
by A・ラファエル (2010-01-22 09:39) 

Bin

>ake_iさま
おひさです^^
炊いたん、最高です、ぜひ^^
柚子!ポイントですぞ

>ダーさま
炊いたん・・最高っすよね~~

>A・ラファエルさま
小松菜が王道です^^
by Bin (2010-01-22 10:10) 

luces

さっぱりして美味しそうです。
炊いたん。と聞くと百目タイタンが頭に浮かんで離れなくなります。
仮面ライダー世代(^-^;)ゝ
by luces (2010-01-22 11:27) 

macha

最近、山葵菜をよく見かけるのですが、
食べ方がイマイチよくわからなくて。。。
これなら簡単に美味しく食べられそう♪

炊いたん。。。って名前の響きもいいです♪
by macha (2010-01-22 12:34) 

jinn

こっちだと小松菜になりそうです。
厚揚げとの相性はバッチリですよね♪
by jinn (2010-01-22 12:34) 

hatsu

山葵菜、どっかで見たような気が~。
今度見つけたら、さっそく食べてみます♪
by hatsu (2010-01-22 14:43) 

chal

これは美味しそうですね・・・。ワサビ菜の苦味がタマリマセン。今日のご飯の副菜にしてみます。
by chal (2010-01-22 14:57) 

vivian

こう言うお料理はいいですね・・・
私は豆腐が苦手ですが、キヌ厚揚げは大好きなので
たいてみます♪
by vivian (2010-01-22 20:12) 

水無月

こういう和のおかずはホッとしますね~
山葵菜がこちらでは手に入りにくいんですよね。。
小松菜で作ってみます!
by 水無月 (2010-01-22 20:20) 

ララアント

Binさんの以前のメモを見直し
昨夕 "あさりと小松菜・おあげさん・生しいたけ"のお鍋(?)を
久しぶりに作りました。
小松菜が一把 しっかり食べられて 満足しました。

厚揚げと野菜の炊いたんも美味しそうです。

野菜(キャベツ・もやし)の塩辛炒め 試してみようと思いました。
材料を入れてから火にかけるのですね!
それと塩豚も作れそうです。
by ララアント (2010-01-22 21:16) 

えるさら

こんばんは~!
小松菜あるけど、厚揚げない(T_T)
買ってこなくちゃ~!
by えるさら (2010-01-22 23:35) 

tsworking

始めまして。
簡単に作れる主菜ですね。
美味しそう!!。
やっぱり山葵菜は手に入りにくいので、地元の
農家の小松菜で挑戦してみます。
それから、ゆずが手に入りにくければ、みかんでも良いのでしょうか?

レシピ集を見ると食事作りの意欲がわくので、ちょこちょことお邪魔させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2010-01-23 00:09) 

Bin

>lucesさま
タイタン・・・懐かしいっすね^^

>machaさま
山葵菜、最近は多くでまわってるようですね!
ツンといい感じの野菜ですし、ぜひお試しを^^

>jinnさま
小松菜&厚揚げは、みんな好き!な惣菜っすね~

>hatsuさま
ぜひ、一度購入してみてください
シャキシャキと口当たりもいい野菜です

>chalさま
ですね~~ツンとくるのと、苦味が食欲増進です^^

>vivian弟子よ
厚揚げはおいしいよね~~♪

>水無月さま
小松菜と厚揚げが王道ですね^^
ほっこり惣菜作ってくださいね^^

>ララアントさま
いろんなレシピ、チャレンジしてくださいませ!

>えるさらさま
おいしいっすよ~~こうゆう惣菜は☆

>tsworkingさま
ようこそ!
柚子のかわりにスダチやカボスとかでもいいですね
みかんもいいですね!
by Bin (2010-01-23 09:55) 

iyashi

お師匠ご訪問有難うございました。

これからも料理を楽しんでやっていこうと思っています。

ご指導、ご鞭撻の程宜しくお願いいたします<m(__)m>
by iyashi (2010-01-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。