SSブログ

☆とっても便利な塩豚。かんたんに作れますので、やってみませんか~?☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

塩豚です

いい塩梅の塩加減で作れたら、めちゃうまです
普通に豚バラ使う料理をこれに変えるだけで、数段アップのレシピに


かんたんなんですよ
やってみましょうね~

siobuta11.JPG

塩豚の作り方ですが、豚バラやロース塊で。

お肉200gに塩大さじ半分が目安
香りよく仕上げるなら、ハーブソルトやクレイジーソルトでOK

豚肉の水分しっかりと取って
全面に塩です
ラップして1日~1日半冷蔵庫

ぎゅっと締まって水分が出てきています
これでもいいです

もう少し寝かせてもかまいません
それが、これ⇓
siobuta9.JPG

ボイルしてもいいし、スライスしてソテーでもいいし
燻製にしたらハムっぽくもなります

塩気が入って、臭みが抜けるので、めちゃうまの豚肉になります

今日はこれの細切れをごま油で焦げ目つけて
ちぎった無農薬で作った山葵菜とあえて、ラー油。

siobuta14.JPG

ピリ辛のサラダ仕立てに^^

ぜひ、作ってくださいね

本格的にするなら、塩水で一週間漬け込みすると
もっとおいしい出来上がりになりますよ^^



**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 16

ゆったん

塩豚、ずっと作ってみたいと思いながら
まだチャレンジしたことがないんです。
色んなアレンジが楽しめそうですね。


by ゆったん (2010-01-21 08:16) 

jinn

これは美味しそうですね☆
帰りにスーパーでブロック肉を見てきます♪
by jinn (2010-01-21 12:35) 

みちこ

ブロックの豚を買うと焼き豚にすることが多くて、塩豚は未挑戦です。
塩水に漬ける場合、どのくらいの濃度にすればいいのですか?
by みちこ (2010-01-21 15:03) 

chal

美味しそうですね・・・。私なら、燻製へまっしぐらでしょうか?
by chal (2010-01-21 16:35) 

ゆみぴい

今日はお疲れさまでした♪
塩豚って聞いたとき、昨日私も作った!!って思ったのですが、
見た目もレシピも全然違う(笑)
すごくおいしそうですね(^_-)-☆
ビールも進みそうです(笑)



今書きあげた記事にリンクしてます♪
Binさんもかっこよく載ってますよ~(笑)
by ゆみぴい (2010-01-21 17:22) 

のぞみ

塩豚。。。

初めてレシピを知りました。
試してみたい!

とっても美味しそうですね~。
塩豚を入れたチャーハンとかもよさそう♪
by のぞみ (2010-01-21 19:16) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ
塩してラップして冷蔵庫だけでいいのですか???
これは簡単ですね(^^)
by えるさら (2010-01-21 22:48) 

Bin

>ゆったんさま
ほんと、かんたんです、時間が美味しくしてくれます^^

>jinnさま
作ってくださ~~い☆うまいっす

>みちこさま
6~10%ぐらいです^^

>chalさま
煙当てると、またバツグンですよ☆これは。

>ゆみぴいさま
お疲れでした☆
ビールのあてには最高やもんね~~

>うまいっすよ~~、まずはブロック肉ゲット!
by Bin (2010-01-21 22:48) 

Bin

>えるさらさま
そうです!めちゃかんたん!
時間がおいしくしてくれますよ^^
by Bin (2010-01-21 22:50) 

jinn

安売りのブロックがあったので買いました!!
只今冷蔵庫で熟成中です♪

by jinn (2010-01-21 23:45) 

ake_i

塩豚はずっと気になってました。
レシピによっては2日間塩漬けするとかいろいろ・・・
それは、それなりにやればいいのでしょうが、塩漬けにした後の調理法がイマイチでした。
が、Binさんのレシピはとても簡単ですね。
そのままボイルとは、塩漬けしたものを丸ごとですか?
今日は、ちょうどお買いもの日!!!
豚かたまりを買ってきます^^
by ake_i (2010-01-22 08:52) 

Bin

>jinnさま
楽しみっすね^^
明日には出来ると思います^^

>ake_iさま
まわりの塩だけふき取ってから
そのままボイルでいいです
で、絶対に沸騰はいかんでっせ~~!
目標は80度ぐらいで30分、あとは余熱です
お鍋のふちがちょっと泡が目安ですよ

これでめちゃうまになります^^
by Bin (2010-01-22 10:16) 

kizママ

コレはいいですね^^
是非作ってみたいと思います(^^♪
by kizママ (2010-01-22 11:06) 

ぎんのとり

Binさんこんばんは。
私もパンチェッタ、良くつくります。
豚肉と塩と時間が作ってくれますよね。

パンチェッタで、リエットを作ります。
ワインに合います。
by ぎんのとり (2010-01-22 23:26) 

michie

友達に教えてもらって作りました。
スープの出汁にも良いです。
日持ちが良くなるので便利ですよね☆
by michie (2010-01-22 23:31) 

Bin

>kizママさま
ぜひ、塩豚作ってみてくださいね^^

>ぎんのとりさま
パンチェッタいいですよね~~
ワインには最高っすよね^^同感☆

>michieさま
ちょっと手間で、おいしさアップですもんね~~♪
by Bin (2010-01-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。