SSブログ

☆ナポリのマンマ直伝・キノコのソース。これ作っとくと、めちゃ便利ですよ☆ [おうちでイタリアン]


おうちでイタリアン

今日はナポリのマンマ直伝トマトソースに続いて
キノコのソースです


これあるとめちゃ便利です

難しくなくて、しかもめちゃうまの万能ソースです。

kinoko16.JPG


冷蔵庫にあるキノコ類
しいたけ・まいたけ・しめじ・えのき・マッシュルーム・・・・・・
あるもの使いましょう

キノコは手で裂いてくださいね
あとは、アンチョビとにんにく、鷹の爪、オリーブオイル、バター、ミルク、塩胡椒です

kinoko18.JPG

フライパンににんにく、鷹の爪、オイルにアンチョビ入れて点火
いい香りが出てきたらキノコをどっさりと入れましょう

しばらくしてしんなりとしてきたら胡椒にバター、ミルク少々
これで、味見して塩気たらないなら、塩ひとつまみですが
アンチョビで十分塩気が出てますから。

ミルクのかわりに白ワインでもいいですし、なくてもOK
これや!って味を見つけましょう


あとは、パスタに使ったり、コンソメでスープ仕立て、リゾットのソースに
トンカツやポークソテー、野菜サラダのトッピング、ピラフにオムレツ・・・・
ほんとなんでも使えてヘルシーで低カロリー。

kinoko21.JPG

キノコ類のもっているミネラルや各種栄養素、アンチエイジング作用、高血圧予防にメタボ対策。

ぜひ、作り置きしましょう
アンチョビは調味料として、たいへんよいものです、ぜひ準備しましょう



**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 21

engrid

アンチョビは 好きな食材です
ペーストとかも常備して、利用しています
きのこソースは、ミルクでもワインでも、作ってみますね
先ずは、ハンバーグにのせてみようかしら
by engrid (2010-01-18 01:21) 

rosemary

nice&ご訪問ありがとうございます。
また寄らせていただきます♪
by rosemary (2010-01-18 03:10) 

manamana

アンチョビを調味料として使うんですね。
今度挑戦してみましょう。
by manamana (2010-01-18 06:15) 

ゆったん

きのこ大好きなので、これはぜひ作ります。
簡単でヘルシーで万能と、嬉しい事ばかりです。
by ゆったん (2010-01-18 07:33) 

ダー

万能ソース・・・欲しい~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-18 08:25) 

A・ラファエル

茸は好きなのでよく食べますが、ソースにしておく発想はなかったですね。
つくってみたいと思います。
by A・ラファエル (2010-01-18 09:20) 

Bin

>engridさま
ミルクでちょっと濃厚タイプ
ワインでちょっとさっぱりタイプ・・・みたいにイメージしてください^^
ハンバーグのソース、いいと思います^^

>rosemaryさま
コメント有難うございます☆
宜しくお願いいたします

>manamanaさま
アンチョビ、ぜひ使ってくださいね♪

>ゆったんさま
ほんと、お役立ちのソースです^^

>ダーさま
キノコたっぷりのソース、ほんと万能です
塩ラーメンのトッピングでもバツグンですよ^^
by Bin (2010-01-18 09:20) 

こりこ

読んでるだけでも
美味しそうな味が想像できます♪(^O^)
by こりこ (2010-01-18 12:37) 

chal

美味しそうですね。色々使えて便利そうです。
by chal (2010-01-18 16:37) 

Bin

>こりこさま
キノコ自体がおいしい素材ですから、間違いないソースです

>chalさま
そうなんですよ!ほんと色々と使えるソースです
by Bin (2010-01-18 16:38) 

Bin

>A・ラファエルさま
ソース仕立てにしておくと、便利ですよ♪
by Bin (2010-01-18 16:40) 

angie17

このまま白ワインと共に、頂きたいです~。
ミルクを入れるの、ポイントですね!
by angie17 (2010-01-18 16:41) 

水無月

おいしそうですね。
そして本当に使い回しがききそうですね!!
でもそのまま食べてすぐに無くなっちゃいそう^^;
by 水無月 (2010-01-18 17:45) 

カエル

おかげさまで、アンチョビペースト冷蔵庫に必需品でーす。
(ペーストですみません苦笑)
by カエル (2010-01-18 17:48) 

Bin

>angie17さま
ミルクちょっとで、もっと味がよくなります^^

>水無月さま
そのままでも、めちゃうまです^^
ソースにすると、もっとめちゃうまです♪

>カエルさま
次はフィレタイプを^^
by Bin (2010-01-18 19:23) 

nozomi

こんばんわ!
ご無沙汰しております~。

アンチョビですか~、
なかなか使う機会がありませんが、
せっかくの機会なので
買ってみてこの万能ソースを作ってみたいと思います!
by nozomi (2010-01-18 19:34) 

サニーデイ

こんばんは。
アンチョビ  確か、イワシで出来たものだった気がしますが、一度も使った事は有りませんでした。
あまり使い方が分からなかったのですが、今度買って挑戦して見たいと思います。
by サニーデイ (2010-01-18 20:24) 

Bin

>nozomiさま
アンチョビ、缶詰で300円
瓶で500円までです
使えなかったら、残りを冷凍も可能です

>サニーデイさま
アンチョビはでひ、調味料のラインナップにしてくださいね^^
炒め物、パスタはもちろん煮物の隠し味にも使えます^^
by Bin (2010-01-18 20:27) 

baby_pink

おいしそうですね~✿
ミルクを入れる所、おもしろいですね。
濃くがでるのか、お味がまとまるのでしょうか?
キノコ大すきなので是非トライしてみます^^✿
by baby_pink (2010-01-18 23:34) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ
美味しそうですね~、ワインに合いそうです♪
キノコも買ってこなければ!
by えるさら (2010-01-18 23:50) 

Bin

>baby_pinkさま
ミルクで味が優しくなります^^

>えるさらさま
キノコは、お味も栄養もいいし、そのうえヘルシー♪
by Bin (2010-01-19 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。