SSブログ

☆鶏肉のガーリック黒胡椒揚げ。いつもの唐揚げにちょっと工夫で味に変化を☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

鶏の唐揚げ
おいしい惣菜です

おつまみに、ご飯のおかずに
お弁当にもかかせませんね^^

みなさん自慢の唐揚げレシピをお持ちだと思います

今日はその唐揚げ
いつもとちょっと違う風味にしてみませんか?

kurokosyo2.JPG

今回の唐揚げは
にんにくと黒胡椒がメインです

ここで、ちょっと覚えましょう

まずはにんにくですが、
特に注目すべき栄養成分としてスコルジニンとアリシンというものが。
スコルジニンは、体内の栄養素を燃焼させてエネルギーに変える働きや
疲労回復に役立つビタミンB1の働きを高める作用があるんです。

更年期症状の一つである倦怠感を取り除くのに効果的!
さらには冷え性や不眠症にもおすすめです

アリシンはもともとアミノ酸の一種のアリインのことで
本来は無臭なのに、刻むことでアリナーゼと呼ばれる酵素の作用で
アリシンという成分に変化。これが臭いのもと。

しかし、胃腸の働きを良くして食欲不振を解消する効果が。
風邪予防やアンチエイジングにも効くんです

kurokosyo4.JPG

黒胡椒は
胡椒は唐辛子、辛子(マスタード)と並ぶ、世界三大香辛料のひとつ。
別名はスパイスの王様!ですね

胡椒は風味が飛びやすく、特に挽いた後はすぐに香りが逃げてしまうので、
粒のままで保存しておき、使用のたびに挽くのがおすすめです。

一口大に切った鶏肉に、たっぷりのにんにくと黒胡椒
そこにお酒と塩でもみもみ、ラップして冷蔵庫で一時間
小麦粉と片栗粉半々で仕上げて、カラッと揚げれば完成です。

付け合せは、キャベツの千切りに
大根とツナの混ぜ混ぜです^^

kurokosyo5.JPG

ソースはいりません、このままパクッといってくださいね


**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
backbase7.JPG
Club Buonissimo!の詳細はコチラ⇒☆★☆
メンバー限定プレゼントやイベントが盛りだくさん!
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(63)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 17

A・ラファエル

胡椒は今度から粒のを買います。
by A・ラファエル (2010-01-14 09:32) 

ゆったん

アンチエイジング、燃焼・・・それで美味しいなんて
最高の食材ですね。
by ゆったん (2010-01-14 10:25) 

さーやん

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します
by さーやん (2010-01-14 11:29) 

macha

にんにくはよく使いますが
黒胡椒とは!!!
粒胡椒は大好きなのに、なんで気づかなかったのかしら。。。
by macha (2010-01-14 11:36) 

jinn

黒胡椒、いつもミルで挽いて使ってます☆
香りがイイですよね~
by jinn (2010-01-14 12:57) 

chal

黒胡椒は使ってますが、ニンニク!。今度試してみます。
by chal (2010-01-14 14:36) 

ソニックマイヅル

醤油は一切使わなくていいんですね。
勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-14 16:31) 

みちこ

胡椒は挽きたてに限りますよね~。
実家もずっとその方式だったので、最初からパウダーの胡椒は同じ胡椒とは認められません。
から揚げ、見てたら食べたくなっちゃった。
でも、最近もたれやすいからグリルで焼こうかなー。
by みちこ (2010-01-14 16:45) 

たろう

 ビール飲みたくなってきたぁ~(≧▽≦)

by たろう (2010-01-14 16:56) 

hir

最近、ミルつきの黒胡椒を買いました
風味が全然違いますね、、、
最近、何かと言えば黒胡椒、挽いて使ってます!
今度、唐揚げにも試してみます!
by hir (2010-01-14 18:25) 

ゆきトトロ

新年明けまして おめでとうございます☆

昨年は、本当にありがとうございました。
今年も超スローペースの更新になってしまうかと思いますが、
どうか宜しくお願いいたします!
今年も美味しいお料理とメソッド!楽しみにしています!
by ゆきトトロ (2010-01-14 19:28) 

rin

鶏の唐揚げ大好きです
にんにくと黒こしょうのシンプルな
味付けが返って新鮮です
ビールにあいそう〜
by rin (2010-01-14 19:30) 

Bin

>A・ラファエルさま
そんなにびっくりするほど、高い!でもないですから
今はミル付きでも400円ぐらいです

>ゆったんさま
全世界で食べられているにんにくって、すごいですわな~~^^

>さーやんさま
謹賀新年に成人式?っす
今年も宜しくデス

>machaさま
たっぷりの胡椒で、いい塩梅の唐揚げになります^^

>jinnさま
そうですよね~~全然ちゃいますよね☆

>chalさま
にんにく&黒胡椒は、バツグンの組み合わせです
by Bin (2010-01-14 21:45) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
はい醤油なしです、その分塩をちょい多めで

>みちこさま
過去、揚げ物しないおうち用、オーブントースターで作る
唐揚げも記事あります^^

>たろうさま
こりゃもう、ビールっすわね

>hirさま
全然ちゃうますよね、香りも味も^^

>ゆきトトロさま
謹賀新年
今年も宜しくデス

>rinさま
はい!ビールが・・・とまりません♪
by Bin (2010-01-14 21:49) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ
唐揚げ大好きです~♪
風邪予防やアンチエイジングはいいですね~(^^)
作ってみます~!
by えるさら (2010-01-14 22:28) 

Bin

>えるさらさま
にんにくたっぷり!でやってみてくださいね^^
by Bin (2010-01-15 09:07) 

hatsu

ビールが飲みたくなりました~^^
by hatsu (2010-01-15 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。