SSブログ

☆アサリのイタリアンクラムチャウダー。レタスとアンチョビがポイントです☆ [おうちでイタリアン]

おうちでイタリアン☆

今日は
旨味の宝庫、アサリです

アサリといえば酒蒸しや炊き込みご飯なんかいいですよね
佃煮もおいしいし、大活躍です^^

今日はそのアサリでクラムチャウダーですが・・・・・

asari10.JPG

ちょっとイタリアンな仕上げにしてみましょう
めちゃかんたんですよ^^

アサリ1パック・レタス一掴み・ネギ少々・しめじ
にんにく1かけ・胡椒たっぷり・アンチョビフィレ2切れにミルク
そしてオリーブオイルです

5分で作れますよ

まずにんにく、スライスか微塵切り。
フライパンににんにく、アンチョビ、オイル入れて点火
じっくりと香りを出していきましょう

asari12.JPG

いい香りがしてきたらアサリ投入
しっかりといためると、開いてきます
そこにしめじ投入
ひたひたのミルク入れてちょっと煮込むだけ
最後に刻んだレタスとネギ
たっぷりの胡椒で出来上がり

お皿に盛って、仕上げのエキストラバージンオイルを^^

アンチョビの塩気とアサリの旨味で、一切塩は使いません。

しめじは、椎茸やまいたけでもOKですし、レタスはキャベツやほうれん草でもいいっす^^
冷蔵庫に残ってるお野菜使いましょう
買ってくるのは、アサリぐらいですね

asari13.JPG

アンチョビは出来るだけフィレを
ペーストのチューブタイプもありますが、値段もさほど変わらないので
フィレを使いましょう
断然香りが違いますよ☆

**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
backbase7.JPG
Club Buonissimo!の詳細はコチラ⇒☆★☆
メンバー限定プレゼントやイベントが盛りだくさん!
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 18

kokoro-love

おはようございます

結構簡単に作れそうな気が・・・
って、いうよりもよだれが口からこぼれそう
お腹が空いてきた
朝ごはん、朝ごはんっと・・・
by kokoro-love (2010-01-13 07:35) 

ソニックマイヅル

あさりのエキスが十二分に楽しめそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-13 08:35) 

YOU

アサリだけでも美味しいのに、贅沢にアンチョビまで入って
これはもう、食べだしたら止まらなくなりそう!
残ったスープは、ハード系のパンを浸して食べたいですね
by YOU (2010-01-13 08:40) 

まさみん

あさりの旨み。おいしそうですね。レタスとねぎもとってもいい感じですね。
イタリアンって難しいイメージでしたが、お手軽なのですね。
by まさみん (2010-01-13 09:11) 

お茶屋

これまたホントおいしそう・・・やってみたいと思います♪
by お茶屋 (2010-01-13 09:52) 

macha

これはワイン開けなくては!!!
by macha (2010-01-13 11:22) 

ナッツ

昨年、私もフィレを初めて使ってみて
ペーストと比べた味の違いを実感しました!
by ナッツ (2010-01-13 11:26) 

jinn

美味しそうですね~
アンチョビを購入する決心がつきました☆
by jinn (2010-01-13 12:38) 

chal

先ほど、牡蠣を買って来ちゃいました。”あさり”にすれば良かったです。
by chal (2010-01-13 13:44) 

ゆったん

大人になってアサリ好きになりました。
とても美味しそうですね~
by ゆったん (2010-01-13 15:09) 

angie17

ご、5分ですか?
はい、頑張りますっ!
by angie17 (2010-01-13 19:28) 

Bin

>kokoro-loveさま
ほんとかんたんに作れてめちゃうまです^^

>ソニックマイヅルさま
アサリは旨味の宝庫ですから、
どなたでもかんたんにおいしく!作れます^^

>YOUさま
ですね~~アンチョビ入れるだけで、コクが違います

>まさみんさま
イタリアンは、基本マンマのレシピですから
お袋の味ですので、ちょいちょいと作れるのが中心です^^

>お茶屋さま
ほんと、うまいでっせ~~♪

>machaさま
ワイン、ほしいっすよね~~こゆうメニューには^^
by Bin (2010-01-13 20:35) 

Bin

>ナッツさま
でしょ!絶対に違います☆

>jinnさま
アンチョビがない・・・・・あきまへ~~~んよ!

>chalさま
カキでもいいっすよ、おんなじように作れます

>ゆったんさま
美容と健康にも、アサリは食べてくださいね^^

>angie17さま
はい、5分で完成します^^やってみてくださいね
by Bin (2010-01-13 20:40) 

サラリ☆彡

イタリアンって聞いただけで・・・難しそうですが^^;
レシピ見ると~作れそうです(^^♪砂がね・・

by サラリ☆彡 (2010-01-13 21:40) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ

ここでもアンチョビが大活躍ですね~(^^)
5分で作ることができて、しかも美味しそう♪
by えるさら (2010-01-13 21:49) 

Bin

>サラリ☆彡さま
イタリアンって、意外とかんたんですよ^^
たったの5分で、立派なイタリアンです

>えるさらさま
アンチョビで、味がぶれません^^プロの味に
by Bin (2010-01-13 22:23) 

GRACE

アンチョビ使うクラムチャウダー☆
美味しそうです~♪
貝ってあまり好きな食べ物じゃないのでレパートリー少なくて^^;
簡単そうだし美味しそうだし~やってみますっ!
by GRACE (2010-01-14 09:32) 

ピッピ。

5分でこんな品の良いものができるなんて、
立派なアンティパストですね!!

by ピッピ。 (2010-01-16 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。