SSブログ

☆神戸ビーフ・松坂牛に近江牛。日本三大銘柄の牛。もとは但馬牛で黒毛和牛☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

高級ブランドとして流通している牛肉。
神戸・松坂・近江。

この三つが、三大銘柄と指定されてます

そのほかにも、いろんな地域や地名で牛肉が流通していますよね

今日は
そんな牛さんたちのルーツをお勉強^^

意外な共通点がありますよ^^

amakaraniku13.JPG

神戸ビーフ・近江牛・松阪牛は、日本の和牛で著名なブランドですね。
しかも面白いのは三大和牛のいずれも、黒毛和種であり但馬牛を素牛としてるとこ。

神戸ビーフは「Kobe Beef」として最高品質の和牛肉として海外での知名度を独占。
神戸港が明治維新後に国際貿易港として活躍したことが知名度に貢献。

近江牛は、江戸時代に彦根藩から徳川将軍家に養生薬の名目で献上されており、
歴史的にも非常に由緒がありますね。
併せて、日本三大商人のひとつ、近江商人が活躍したことも知名度に貢献。

そして松阪牛。
実際に松阪牛がブランド牛として認知されるようになったのは戦後で、
ブランド牛としての歴史は実はもっとも最も浅いです。

伝統のある神戸ビーフ・近江牛・松阪牛は、いずれも但馬牛(兵庫県)を素牛に。

amakaraniku14.JPG

最近は前沢牛・米沢牛・仙台牛などが、
肉質等級上では「日本三大和牛」を上回る銘柄でもあります。

黒毛和牛のサーロインを一口に切って

さっとソテーして、すき焼き風の味付けにしました
これだけでも、豪華な一品になりますね^^

おいしい牛肉は、ほんと甘いお味が堪能できます^^

amakaraniku18.JPG


いずれも共通しているのは、黒毛和牛であるということなんですね。
ですから、スーパーなどに売っている、特定銘柄でなく黒毛和牛であれば、
想像以上においしい!ってことですね^^

**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
backbase7.JPG
Club Buonissimo!の詳細はコチラ⇒☆★☆
メンバー限定プレゼントやイベントが盛りだくさん!
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 24

ダー

今日はシッカリ七草粥食べてきました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-07 09:05) 

酔いどれ吟遊詩人

Binさん、新年明けましておめでとう御座います!

旧年中は格別の御引き立てを頂き誠に有難う御座いました。

本年がBinさんにとって有意義な年になりますように、影ながら祈っております。

相変わらず、美味しそうな料理と画像ですね。

さて、私くし事ながら、昨年の暮は残念な事があり失意のどん底におりましたが、徐々に復活してきました。

本年はGoogleという足枷が無くなりましたので、歯に衣着せぬ勢いで思うところを書きなぐって行きたいと思います。

何卒、皆々様には本年も宜しくお願い申し上げます。

大阪支部の民主党員からのお願いですが、来る参議院選挙では、自民党にお願い申し上げます!


   賀正

          酔いどれ吟遊詩人
by 酔いどれ吟遊詩人 (2010-01-07 10:20) 

たの子

我が家は今夜七草粥をします。
胃を休める日なのに、おいしそうな牛肉に胃が反応しています。
おいしそう~!!
今日のところは胃のリセットに徹します!
by たの子 (2010-01-07 10:50) 

ソニックマイヅル

松阪牛のブランドが浅いとは初めて知りました。
一番歴史があるものと思っておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-07 11:30) 

march

兵庫県出身なので・・・
やっぱり 「神戸ビーフが一番!」 と思っています(笑)
by march (2010-01-07 12:21) 

jinn

高級な牛肉には
とんと縁が無いです(笑)
by jinn (2010-01-07 12:31) 

chal

なるほど・・・。黒毛和牛勉強になりました。先週、1.2kgを”すき焼き”で食べましたが、”黒毛和牛”は300gだけでした。残りは、”OZビーフ”。
by chal (2010-01-07 12:49) 

miata

松阪牛は近江牛が素牛だと今まで思ってました。
by miata (2010-01-07 13:58) 

ゆったん

今晩は七草粥ですが、その後はガッツリ牛肉にします♪
by ゆったん (2010-01-07 17:10) 

リュカ

神戸牛は高くて数えるほどしか食べたことがありません。
黒毛和牛、スーパーで売ってます!
今度買おう^^
by リュカ (2010-01-07 18:26) 

hir

牛を食べる様になったのは、明治の文明開化からかと思っていましたが、徳川さん達は食べてたんですね
黒毛和牛、、、高くて手が出なくていつもオージービーフです、、、
たまにはいい脂の乗ったお肉をいただきたい!
by hir (2010-01-07 19:20) 

サニーデイ

松坂牛高すぎて手が出ませんので、山形牛や仙台牛を食べます。  かなり美味しいと思っていましたが、黒毛和牛なんですね。  もっとも、一番お手軽なオージービーフ(鳴尾牛)も、しょっちゅう頂きます。
by サニーデイ (2010-01-07 20:52) 

vivian

やっぱ黒毛和牛は美味しいですよね♪

by vivian (2010-01-07 21:06) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ
牛肉って、なかなか買えないんです。
なんだか1人で食べるのはもったいない気もして(^^;
牛肉はさっと焼いてワサビで食べるなんてのもいいですよね~♪

今朝、ちゃんと七草粥を食べました~( ̄ー ̄)ゞ
by えるさら (2010-01-07 23:17) 

井上酒店

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年も美味しい料理を楽しみにしてますね!!
by 井上酒店 (2010-01-07 23:34) 

luces

やはり七草は無しでした。
お肉ガッツリ食べたいですが、ブランド牛は高嶺の花です。
by luces (2010-01-08 00:10) 

Bin

>ダーさま
また、お肉もガッツリいってくださいね^^

>酔いどれ吟遊詩人さま
☆謹賀新年☆
今年も宜しくお願いします

>たの子さま
七草粥で、落ち着いたら、和牛いっちゃってください^^

>ソニックマイヅルさま
そうなんですよ~~情報は結構ええ加減に伝わりますね^^

>marchさま
神戸ビーフが一番なのは、間違いないと思いますよ^^

>jinnさま
たまに・・・いっときましょ、黒毛和牛!

>chalさま
たまに食べるから、余計においしい!ですね

>miataさま
意外やけんど、違うんですよね~

>ゆったんさま
クリームコロッケもいい感じでしたね^^

>リュカさま
黒毛和牛で、十分おいしいですよ^^

>hirさま
なんか記念ごとでもあれば、ガッツリ食べれるんですけどね☆

>サニーデイさま
仙台や山形牛も、立派なお肉の類です!

>vivian弟子よ
そうそう、甘いのよね~~

>えるさらさま
牛肉に山葵はおすすめです!いい相性ですよ~

>井上酒店さま
謹賀新年
今年も宜しくデス

>lucesさま
栗毛和牛ですと、たまに特価の日が、かならず!あります^^
by Bin (2010-01-08 00:22) 

baby_pink

昨年生まれて初めて米沢で特選A5級のお肉をいただきましたが
生でも甘みありとってもおいしかったです☆
しかーし、神戸ビーフもぜひぜひ一度頂いてみたいです!!
まずは、国産黒毛和牛から入門します ^^
by baby_pink (2010-01-08 09:06) 

Bin

>baby_pinkさま
特A5なら、生が一番かも^^
融点が高いので、解けてなくなりますよね~
by Bin (2010-01-08 09:12) 

神原智己ラジオパーソナリティ

すごい・・・おいしそう・・・今、離乳食に追われる毎日で、ハヤシライスをつくっても、大人にとっては味気な~い・・・そんな日々の中、
濃いお味に見えるゴージャスなお料理には見ているだけで涙が・・・。
食育にもお詳しいようで、勉強させていただきますね!
by 神原智己ラジオパーソナリティ (2010-01-08 12:31) 

Bin

>神原智己ラジオパーソナリティさま
こんちは☆
そうですか^^薄味になってしまいますよね~
いろいろとレシピ参考にしてくださいませ!
by Bin (2010-01-08 14:26) 

rui

ううわー! 目の毒w
先日、バイトでちょこっとだけ、
グラム単価の高い黒毛和牛を味見したんですけど、
いつもやすーーーーーい外国産牛肉ばかり食べていたので、
その美味しさにびっくり!
いやー・・・あんなの覚えちゃったら、安物が食べられません!

・・・年に一度の贅沢と思って、
そのあと黒毛和牛買ってすき焼きしちゃいました♪


by rui (2010-01-08 15:33) 

COYOTE

わぁ~見なきゃよかったかも。。。
だって美味しそうなんだもの。。。
今今今・・・・・食べたたいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by COYOTE (2010-01-08 20:46) 

Bin

>ruiさま
おいしいでしょ!黒毛和牛って

>COYOTEさま
うまいっすよ~~☆
by Bin (2010-01-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。