SSブログ

もうひとつのお正月行事、七草粥。あっ!忘れてた!でなく、ちゃんとしましょ☆ [もっと野菜を食べよう~]

七草粥

ま~縁起物です
ぜひ、食べましょう~^^

色々な言い伝えや、ちゃんとした理由がありますので、ちょっと覚えておきましょか^^

五節句のひとつ

1月7日は人日の節句。この人日の節句は、江戸時代に定められた、
五つの節供(1/7七草(人日)の節句、3/3桃(上巳)の節供、5/5端午の節供、
7/7七夕の節句、9/9重陽の節供)のうちの一つなんです。

m_nanakusa02.jpg



文字通り人の日とされ、過去の1年の厄払いをして、
これから1年の無病息災と招福を祈願する日。

節句の節は、時節の変わり目における行事の日をさし、
五節句は、中国暦(太陽太陰暦)でいう1年を二十四の筋目にわけた、
「二十四節気」を補うものとして定められたものです。

m_nanakusa09.jpg

❖七草❖

せり 食欲増進・解熱・解毒
なずな(ぺんぺん草) 止血・解熱・血圧抑制
ごぎょう せきどめ
はこべ(ら) 抗菌・消炎
ほとけのざ のどの痛みどめ
すずな(かぶ) 胃弱
すずしろ(だいこん) 消化促進


昔と呼び名が違うのもありますし、効能もいろいろと違いますね。

この7種の野菜を刻んで入れた粥。
邪気を払い万病を除く占いとして食べる。

呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという意味もあります。



これが春の七草
対して、秋の七草ってのもあるんです
こちらは、鑑賞ですね~。


はぎ
おばな:薄(すすき)のこと
くず
おみなえし
ふじばかま
ききょう
なでしこ

山上憶良が詠んだ以下の2首の歌がその由来。

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花

春の七種と違い、秋の七草は、直接何かをする行事はないですね。

秋の、野の花が咲き乱れる野原を「花野」(はなの)といい、
花野を散策して短歌や俳句を詠むことが、古来より行われていたようです。

m_nanakusa07.jpg

秋の七草は、それを摘んだり食べたりするものではなく、眺めて楽しむものとされてます。

**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
backbase7.JPG
Club Buonissimo!の詳細はコチラ⇒☆★☆
メンバー限定プレゼントやイベントが盛りだくさん!
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 32

ゆったん

七草それぞれに効能があるのですね。
秋の七草は知りませんでした。
by ゆったん (2010-01-06 08:03) 

YOU

七草はなかなか揃わないので、
省略型三草粥かな?
食べ過ぎで増えた体重にも効果ありそうなので、
久しぶりに作ってみます。
by YOU (2010-01-06 08:48) 

A・ラファエル

お節は保存食だから、消化吸収には意外に負担のかかるものが多いとか。
ここらで身体を労わるという賢人の知恵ですよね。

by A・ラファエル (2010-01-06 08:53) 

ダー

昔の人は・・・すごいですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-06 09:17) 

お茶屋

またまた勉強になりました!
by お茶屋 (2010-01-06 09:40) 

Bin

>ゆったんさま
日本の伝統食は、いろんな意味がありますね^^

>YOUさま
節目の料理ですから
三草粥でもいいと思います^^

>A・ラファエルさま
そうです、消化が悪い品目が多いですねおせちは。
そして、弱った胃腸を回復させるという意味合いですね^^

>ダーさま
ほんと、知恵がすごいですね

>お茶屋さま
ほんとに、よく考えられていると思います^^
by Bin (2010-01-06 09:45) 

うに

勉強になりました~(^^)
効能を見ていたら…
すごく食べたくなってきました…(^m^)

by うに (2010-01-06 09:48) 

Bin

>うにさま
ぜひ、節目の意味もあります^^
パックで300円?ぐらいで売っています
by Bin (2010-01-06 10:56) 

ミムラネェ

こんにちは~
は~い。うちも七草食べま~す!
七草囃子唄いながらたたいちゃいます( v ^ - °)

by ミムラネェ (2010-01-06 11:07) 

カエル

ちょっと遅れておりますが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は自分で作ってみますよ!
春の七草。
美味しいですよね。
今年一年健康で居られますように!
Binさんに幸アレ!笑
by カエル (2010-01-06 11:30) 

chal

人日(じんじつ)の節句。七草粥・・・。全くノーチェックでした。確か、去年も忘れていた様な気がします。さあ、どうしましょうか・・・。
by chal (2010-01-06 14:05) 

nstyle

明日は七草粥ですね。
お腹も正月の垢を流れ落とし、
松の内も終わり、いよいよ本格始動ですね。
by nstyle (2010-01-06 14:58) 

bonitavida

母が七草茶漬けなるものを準備しています。明日の朝、家族でいただく予定です。
by bonitavida (2010-01-06 15:51) 

ナッツ

味つけにいつも迷うんです。
塩味だけじゃ味気ない気がして…??
おすすめの味つけ、ありますか?
by ナッツ (2010-01-06 15:58) 

サチ

昨日パックのを買ってきました^^*
細かいお話はよく知らなかったので勉強になりました♪
by サチ (2010-01-06 16:00) 

Bin

>ミムラネェさま
やっぱ、食べた方が縁起もいいですしね^^

>カエルさま
ですね~^作って食べましょう~^^

>chalさま
ぜひ、食べて下さい!

>nstyleさま
ですね~~松の内も終わって、本格始動ですね☆
by Bin (2010-01-06 17:16) 

Bin

>bonitavidaさま
茶漬け仕様もいいですね~~☆

>ナッツさま
コメレスしときます~

>サチさま
明日が本番、七草ですね
by Bin (2010-01-06 17:17) 

macha

私は毎年必ず頂いております♪
なんか元気がでるのです。
by macha (2010-01-06 18:13) 

miata

あ、明日食べよう!
by miata (2010-01-06 18:24) 

luces

節句をきちんと祝うことは大事な事ですね。
わが家では出ないと思いますが(泣)
by luces (2010-01-06 19:17) 

myumyu

食べ過ぎの胃にも優しい本当に素晴らしい七草粥ですね、明日は挑戦します。
by myumyu (2010-01-06 20:23) 

Bin

>machaさま
そうですよね、疲れた胃が回復してくれます^^

>miataさま
そう!明日です^^

>lucesさま
ぜひ、作って食べてクダサ~~い^^

>myumyuさま
ぜひ明日作ってくださいね♫
by Bin (2010-01-06 21:06) 

がぁこ

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆('-'*)
七草粥・・・たっぷり食べますー(爆)
秋の七草のフジバカマ、、、去年撮ったのにアップしわすれました(笑)

by がぁこ (2010-01-06 21:11) 

Bin

>がぁこさま
♫謹賀新年♫
お腹に優しいですからね^^
ふじばまか・・・なかなか撮れるの難しいんとちゃいます?
by Bin (2010-01-06 21:21) 

ソニックマイヅル

正月の影響で、ここ2.3日夜に食欲がありません。
しば漬けがうれしいです。

お粥、試してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-06 21:24) 

sak

明けましておめでとうございます♫
七草、買ってきました(^^
子供の頃は実家で積んでいたような気がするけど...
今年もよろしくお願いいたします
by sak (2010-01-06 21:44) 

michie

七草粥は早朝に食べると良いらしいですよね。。。
まだ何も用意していないので…我家は
明日の晩ご飯です^^
by michie (2010-01-06 22:08) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
どうしてもお正月は、胃に負担がかかりがちですよね^^

>sakさま
謹賀新年
そうですよね~昔は七草なんて買ってくるものではなくて
土手などに茂ってたんですよね^^

>michieさま
縁起物は午前・・といいますね^^
晩ご飯でもOKっす
明日食べる節目が、大切です^^
by Bin (2010-01-06 22:23) 

jinn

明日の朝、七草粥を作ります。
縁起物は欠かせませんね(笑)
by jinn (2010-01-06 23:08) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ
私も明日の朝は七草粥にしま~す!

クラブのメンバーはですねぇ・・・、今母も誘って検討中なんです~(^^;
by えるさら (2010-01-06 23:11) 

ララアント

明日 朝 おかゆさんを作るために用意はしてあります。
「邪気を払い万病を除くと占いとして食べる」・・・
ありがとうございました。
by ララアント (2010-01-06 23:16) 

Bin

>jinnさま
縁起物ですもんね、食べないと!

>えるさらさま
ぜひ、七草粥を。
クラブ、了解で~す

>ララアントさま
縁起物で伝統の風習ですもんね^^
by Bin (2010-01-07 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。