SSブログ

豚ロース肉のやわらか煮込み。ビールとハチミツで、めっちゃふんわりジュージーに [おばんざい&惣菜]



豚ロース肉です
ちょっとした塊で切って作るのをオススメします
塊でも500円ぐらいで売ってますね。
こってり派には、豚バラ肉で^^



ビールとハチミツの相乗効果で
かんたんでスピーディーに作れます^^

でも味は天下一品、1日煮込んだ食感ですよ

DSC00015.JPG


豚ロースを2センチ程度の厚みにカット
これを塩とハチミツでもみもみしてから
ボウルに入れて、ひたひたのビールを注ぎます


これを冷蔵庫で一時間Zzzzzzzzz~。
こんで、準備完了

DSC00010.JPG

あとは、
漬けていた豚ロース肉に小麦粉まぶして、ごま油で両面こんがりと。「漬け汁はおいておきます」

そして焦げ目付いたら、もういちどその漬け汁にもどします

そこに、醤油ちょっと入れて
火にかけます、弱火でことこと10分ぐらいです、灰汁は丁寧に取って下さいね
味見して塩なり、砂糖なり、ハチミツなりで調整。
ちょっと煮汁絡めて完成です、タマネギやネギもいっしょに。

DSC00013.JPG

ちょ~~~やわらかいお肉になって
ちゃちゃっと作ったとは、わかりません

もちろんご飯でしょ、ビールでしょ、焼酎にもなんでも来い!です

お好みで山椒や七味、山葵もいいですね~~、からしでもおいしいですよ

ぜひ、作ってみましょうね


*******************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。クリスマス料理&イタリアンおせちです
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆

☆ワインと肴を愉しむセミナー☆
12月下旬に開催準備中です「大阪梅田界隈にて」
詳細決定次第告知致します「限定席」

☆本格中華をおうちでセミナー☆
来年よりスタートする新セミナー
超有名中華飯店「横浜・東京」にて修行した名シェフがお教えします^^
フライパンひとつで、本格中華の味を再現出来るメソッド満載です
詳細決定次第告知致します


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 19

jinn

特売で買ったバラ肉のブロックがあるので、
ぜひ作ってみますね☆
by jinn (2009-12-01 01:07) 

えるさら

おはようございます!

えっと・・・
焼いてから、漬け汁と一緒にことこと煮るのですよね!?
タマネギやおネギは焼いてから加えているのですか?
すみません、変な質問をして(^^;;;
by えるさら (2009-12-01 06:37) 

hatsu

お酒に合いますね~♪
からしをつけて、いただきたいです^^
by hatsu (2009-12-01 06:56) 

Bin

>jinnさま
ぜひ!豚バラで作ってみてくださいね

>えるさらさま
コメレスしときます~~

>hatsuさま
からしで、頂くの、オススメです^^
by Bin (2009-12-01 07:55) 

YOU

ボールにひたひたに入れたビールの残りは、
もったいないからお腹に処分ですね(^O^)/
幸せな料理だわ♪
by YOU (2009-12-01 08:42) 

カエル

うっひょっひょ~!!!
これはおいしそうです!(いつもおいしいですけど)
ビールと蜂蜜。
いやぁ。やってみたいです。
すごいなぁ、Binさん。。。

by カエル (2009-12-01 09:58) 

rui

これは、発泡酒ではなくやっぱりビール?
それと、蜂蜜ってあまり使わないので、
いつも材料に「蜂蜜」とあるレシピは、
みりんやメープルシロップ、ざらめとかで代用してるんですが、
やはり蜂蜜が決めてですか?

by rui (2009-12-01 10:38) 

つなみ

いつもとても美味しそうですネ^^
私、目分量が分からない人なのです。・・ぅぅ。
お料理のセンスが欲しいところです♪^^v
by つなみ (2009-12-01 10:48) 

nozomi

ヤバス…

めちゃうまそうですね~☆

さっそく週末の夜ごはんにしよ~~っと♪
by nozomi (2009-12-01 14:18) 

chal

へー・・・。これは試してみるしかないですね。早速準備開始です。我が家には”麦とホップ(第3のビール)”しか無いのですが、大丈夫でしょうか?
by chal (2009-12-01 14:54) 

jamaica

お肉が柔らかそうですね。
おいしそう。
by jamaica (2009-12-01 19:49) 

水無月

お肉が超高級に見えます!!
おいしそうですね~
塊肉を使うところが第一のポイントですね~やってみます♪
by 水無月 (2009-12-01 20:03) 

michie

豚バラ肉、冷蔵庫で眠ってます、塩に浸かって。。。
ベーコン代わりに使っているのですが、
+ハチミツ+ビールですね、チャレンジしてみようかな♪
by michie (2009-12-01 23:53) 

Bin

>YOUさま
ビールに漬ける・・・ので
豚さんもよっぱらいになって、ふにゃふにゃです^^

>カエルさま
ほんま、うまいっすよ^^作って~~~~!

>ruiさま
発泡酒でいいです^^
ざらめでいいです^^

>つなみさま
お肉200gに大さじ1のはちみつと、一掴みの塩です

>nozomiさま
ほんま、おすすめ!やばいっすよ^^

>chalさま
いいです、発泡でも、第三のビールでも^^

>jamaicaさま
これって、柔らかくなる法則がちゃんとあるレシピなんです^^

>水無月さま
塊から、切り出すお肉はとってもうまいっすよ^^
酸化していないからなんですね~~

>michieさま
塩漬け・・・ならば、ちょっと流水で塩抜き必要?かも?
by Bin (2009-12-02 00:00) 

つなみ

あ♪分量ありがとうございます♪^^
by つなみ (2009-12-02 11:44) 

**NAO**

めっちゃ美味しそう^^
玉ねぎとかねぎは一緒に漬けるんでしょうか?
これ作りたいです♪
by **NAO** (2009-12-02 14:54) 

Bin

>つなみさま
その分量でおいしく作れます^^

>**NAO**さま
コメレスしときました^^
by Bin (2009-12-03 17:36) 

jinn

バラ肉で作ってみました♪
見た目は全然違う感じですが(笑)、
とっても美味しかったです!!
ありがとうございました☆
by jinn (2009-12-07 00:32) 

Bin

>jinnさま
拝見しました^^
つゆだく仕様・・・いいっすね^^
by Bin (2009-12-07 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。