SSブログ

蟹のエキスと旨味がたっぷり☆ カニタマのあんかけで堪能しましょう。 [中華・韓国・無国籍風]

前記事では、蟹自体を豪快に炒めるお料理でしたが、
今回は、より繊細に、蟹の旨味とエキスを味わえる一品にしてみましょう

ボイルした蟹の身をほぐして作るカニタマは、やっぱ本格的なお味に

DSC00011.JPG



蟹の身をまず、ほぐしましょう
半分ずつに分けておきます

半分は卵といっしょに併せて
半熟状態のカニタマ仕上げに

あと半分をあんかけに使いましょう

DSC00010.JPG

中華スープにお好きな野菜、蟹身、じっくりと旨味を引き出して火を入れていきます
オイスターソース、塩胡椒で味を決めましょう
ちょっと濃い目に決めるのがポイントです

ごま油でふわっと仕上げたカニタマに、片栗粉でとろみをつけたあんかけを
たっぷりとかけましょう

晩ご飯にもいいですし、
そのままご飯に乗っけてカニタマあんかけ丼にしてもいいですね^^

DSC00008.JPG

蟹のエキスと旨味で、失敗無く作れる、かんたん中華です
ぜひチャレンジしてくださいね~^^

*******************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。クリスマス料理&イタリアンおせちです
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 11

jinn

今すぐに、ご飯にのせて食べたいです(笑)
by jinn (2009-11-30 12:36) 

nozomi

こんにちは!
コメレスありがとうございました★

千里中央のどのあたりでしょうか?
すっごく気になります!

年末はバタバタしそうなので、
年明けにぜひ一度お邪魔してみたいです☆


にしても、
本物の蟹を使ったかにたま…、
めちゃんこおいしそう!

よくよく考えたら、
蟹を使ったレシピ、一個ももっていない…。
参考にさせていただきます!!
by nozomi (2009-11-30 14:15) 

Bin

>jinnさま
丼にしたら、たまりません~~~^^

>nozomiさま
どうもです
千里中央のセルシーがあるところに
千里文化センターがあります
ここの会館内にきれいな調理室があります、そこです
12月は11日の金曜日が「かんたんイタリアンおせち」です
ぜひ、お越し下さい^^
by Bin (2009-11-30 14:56) 

chal

あれっ。同じ感じの料理ですね。昨日は大根を中華出汁でにて、海鮮アン(海老・蟹・帆立・ねぎ)にしてみました。そのうち、ご紹介します。
by chal (2009-11-30 16:30) 

march

蟹アンがたっぷりで 美味しそうです!
とろみが あると 冷めにくいから 寒い季節には ピッタリですよね
時々 やけどしそうになりますが・・・(笑)
by march (2009-11-30 17:18) 

luces

アツアツとろとろで美味しそうですね。
お腹すいてきました。
by luces (2009-11-30 19:15) 

COYOTE

トロトロで美味しそう!!
ご飯にかけたいですヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-11-30 20:07) 

Bin

>chalさま
海鮮のあんもいいですね~~大根とあわすのはいいですね☆

>marchさま
やけど注意!っすね、あんかけは^^

>lucesさま
熱々のトロトロです^^、ぜひお試しを

>COYOTEさま
ご飯にぴったし☆です
by Bin (2009-11-30 20:40) 

えるさら

こんばんは~!
豪華なカニタマですね~(^^)
ものすごく美味しそうです♪
by えるさら (2009-11-30 21:47) 

Bin

>えるさらさま
ぜひ、作ってみてくださいね~~^^
by Bin (2009-12-01 07:56) 

カエル

酸味はオイスターソースからでてるんだ!
by カエル (2009-12-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。