SSブログ

今日は、クリスマス親子料理教室でした、ママといっしょに、たのしいクッキング☆ [コラム・メソッド・etc.]

今日は
クリスマスメニューの親子料理教室でした^^
ママといっしょに作る料理は、また格別な味だよね~~^^

IMG_0107[1].jpg

チビッコ一人で作るメニューもあって、真剣に作る表情は、いいものです☆

IMG_0103[1].jpg

まずは、ポテトで作るクリスマスツリー
包丁をいっさい使わないで作れるので、これなら安心ですわね^^

みんな、大きさや飾りつけ、表現が違って個性が出ますね
どんどん高くしたり、一度作って潰したりで^^

IMG_0106[1].jpg

ニンジンや、ブロッコリーにウインナーで飾りつけ

IMG_3658[1].jpg

そして、フライパンで作れるバームクーヘン☆これは、人気でした!

IMG_0073[1].jpg


メインは七面鳥にも負けないチキン君
短時間でふっくらおいしく作れるメソッド、しっかりとママさんには、覚えていただきましたよ^^

IMG_6807[1].jpg


最後はみんなで、クラッカー鳴らして「いただっきま~~~す♪」

IMG_0109[1].jpg

一足早いクリスマスでした^^

みなさんもおうちでクリスマス
お子様たちといっしょに作ってみましょうね


*******************************************************

☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。クリスマス料理&イタリアンおせちです
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 15

kazn

親子で料理って、シアワセそうでいいですねぇ。
by kazn (2009-11-28 17:09) 

Bin

>kaznさま
そうですね~^^
ママもチビッコの意外な一面が見れたり、
チビッコもママの偉大さを再確認、まさに食育ですね^^
by Bin (2009-11-28 17:18) 

jamaica

食育ですか!
本当にこれって大事なことですね。
私も取り入れてみます。
by jamaica (2009-11-28 18:24) 

ulyssenardin36000

親子で料理。
昔は当たりまえでしたが。
今は大事なコミュニケーションの時間なのでしょう^^
ポテトツリー
結構、大人にも受けそうなので
挑戦してみます!
by ulyssenardin36000 (2009-11-28 19:24) 

雨の弓

そろそろクリスマスだぁ~
わ~い♪
ケーキが食べられる♪
by 雨の弓 (2009-11-28 19:38) 

Bin

>jamaicaさま
食育って、とてもいいことだと、思ってます^^

>ulyssenardin36000さま
ポテトツリー、食べてもおいしいですから、大人でも問題なし!です

>雨の弓さま
ほんと、もう一ヶ月きりましたね☆
by Bin (2009-11-28 19:40) 

jinn

ポテトで作るツリーはnice!アイデアですね
うちの子に教えてあげようと思います♪
by jinn (2009-11-28 22:16) 

hatsu

ポテトツリー、いいですね~♪
今年のクリスマスディナーに、つくってみようかしら^^
by hatsu (2009-11-29 05:47) 

Bin

>jinnさま
ポテトツリーは、個性的な力発揮で、観てると面白いです
みんな、全員違う形で。
どろんこ遊びの延長みたいな感じで愉しいですよ^^

>hatsuさま
お子様用に今回はレシピ準備しましたが
オトナでも全然問題ないメニューですし、インパクトがあって
クリスマスのレシピにはおすすめです^^
by Bin (2009-11-29 08:37) 

ソニックマイヅル

微笑ましい光景ですね。
ツリーも色とりどりでかわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-29 08:40) 

chal

ポテトのツリーですか? これは頂きです。
by chal (2009-11-29 16:13) 

カエル

子供と一緒!っていうのがすごくいいですね~。
小さい頃から興味を持ってもらうのって大事ですものね。
楽しそう!
でもフライパンのバームクーヘンって興味ありありです!
by カエル (2009-11-30 11:12) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
そうなんですよ~~
みんな生き生きしてます^^し、個性豊かですね

>chalさま
ポテトツリー、おとなでも面白いっすよ^^

>カエルさま
ママの偉大さ、料理の楽しさ、いろんな社会勉強の一環ですね
まさに、食育です^^
by Bin (2009-11-30 14:58) 

フルフル

子どももいっしょに楽しんで作れる料理なんてとてもいいですね!!
特にポテトのクリスマスツリーなんて子どもが喜びそうです。
私が子どもの頃のクリスマス料理はなぜかいつも散らし寿司だったのを思い出しました(笑)それはそれで思い出深いですが…。
フライパンバームクーヘンが気になります。
by フルフル (2009-12-01 14:17) 

Bin

>フルフルさま
羽曳が丘では、近くの「MOMO」で
12月17日にお料理セミナーがあります^^
ぜひ、お越し下さい
by Bin (2009-12-02 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。