SSブログ

香味野菜の旨味で作る、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ☆ヘルシー仕立て。 [オリジナルパスタ]

みんな大好きなパスタ
ペペロンチーノ

シンプルな中にも、微妙な味加減で、作り手の技量がわかってしまうパスタ☆

具が少なくなればなるほど如実にわかりますね~~こわいこわい^^

今日はそんなペペロンチーノ
かならずおいしい!ボーノ!モルトボーノ!ボニッシモ!って感じで作れるメソッドですぞ

DSC00001.JPG

具は香味野菜のみ!っす
これで味がぶれません
どなたが作っても安定した味が確保ですよ

セロリとタマネギ、そしてニンジンとピーマンです
みんな微塵切り
そして
フライパンにんにく・オリーブオイル・鷹の爪ですね
これが、パスタの名前そのまんまですよ
アーリオ=にんにく、オーリオ=オイル、ペペロンチーノ=鷹の爪。

DSC00004.JPG

そこに、アンチョビです、これ絶対必須です^^
すると不思議!リストランテの味になりますよって。

いい香りがしてきたら、香味野菜入れてソテーです
しんなりするまでソテーです、途中焦げそうになったらお水ちょっと
ワインがなくてもかまいません

これでソースは8割り完成☆
あとはアルデンテに茹で上がったパスタ。

アルデンテとは、茹で加減のことです、歯に当たるってな意味ですよ
日本でゆうとこの、コシがあるとおんなじです

しかし、しかしです
みなさんアルデンテはわかっていてもアルデンテに茹でるといけません
アルデンテとは、食べるときがアルデンテ!と覚えなおしてくださいね

茹で上がったパスタ、ソースと絡めてるあいだも、ずっと火が入ります。。。。
ということは、ちんたらしてたらふにゃっふにゃになるってことですね
え~~こんな硬いんかい!ってぐらいで茹でストップでいいです
そこからソース絡めてるだけで、1分2分ですわ

DSC00006.JPG

そしてお皿に持って、食卓に出して、「はよ食べよし!」ってことでも
まだ1分かかります^^ね

アルデンテは食べるときこそアルデンテ!

覚えて損なし♪


*******************************************************
ナッツさまの再現レシピはコチラ⇒ ❤❤❤おいしそうな、アンチョビの使い方☆です

*******************************************************

☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。クリスマス料理&イタリアンおせちです
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 12

jinn

そうなんです!!
麺類って「ちょっとかたいかな?」と思っていても
いざ食べる頃には・・・というのがありますよね♪
by jinn (2009-11-28 07:18) 

A・ラファエル

今朝はこのタイミングを失敗しちゃいました。
次こそ!です・・・。
by A・ラファエル (2009-11-28 09:57) 

ラブ

シンプルなものほど、ごまかしがきかない…。
怖い〜 )@o@(
by ラブ (2009-11-28 11:29) 

まっきー

オイルも良いものを選びたいですね。
後味がはっきり分かる感じを邪魔せず引き立てる感じのモノが・・
by まっきー (2009-11-28 14:58) 

persian

とっても素敵なブログですね。
昨日は、私もブログへのご訪問&コメントを頂き、ありがとうございました。

このパスタも優しい色合いとふわ~とした雰囲気でとってもいい感じです。
アルデンテは仰る通りですね。
これ、今度真似してみたいです。

ポチッと応援!
by persian (2009-11-28 15:25) 

カエル

Binさんのおかげで、アンチョビは必需品になりました!
by カエル (2009-11-28 15:56) 

chal

師匠、仰る通りです。次回はアンチョビ入りでやってみます。
by chal (2009-11-28 16:05) 

Bin

>jinnさま
そうなんですよね~~、茹でたあとで、追いかけまた茹でてる!です^^

>A・ラファエルさま
ほんとに、硬い!ってぐらいですよ^^

>ラブさま
そんとおりです^^、腕がわかりますね~

>まっきーさま
いま、おすすめは、O&COのオイルがいいですよ^^
阪神梅田一階にあります^^

>percianさま
ようこそ!
お肉系なしで、さわやかで香りのいいパスタ☆おすすめです

>カエルさま
アンチョビは、いい調味料ですよね~~^^
どんどん使いましょう

>chalさま
アンチョビ入れることで、ぐっとプロの味になります^^
by Bin (2009-11-28 16:10) 

えるさら

美味しそうです(^^)
セロリは苦手で・・・、セロリなしでも大丈夫でしょうか?
by えるさら (2009-11-28 20:24) 

Bin

>えるさらさま
セロリ、火が入るとそれほどでもないんですけどね^^
もしも、だめならタマネギ多めでいいっすよ~
by Bin (2009-11-28 20:46) 

ryuji_s1

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ☆ヘルシー仕立て
素敵なパスタ料理
さすが
素晴らしいです

ポチッと応援させて頂きました
by ryuji_s1 (2009-11-30 08:31) 

Bin

>ryuji_s1さま
いつもありがとうございます☆
by Bin (2009-11-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。