SSブログ

シーズン迎えた牡蠣。王道のカキフライですね、やっぱ。でも、タルタルどうしよ! [お魚&海産物を中心に]



牡蠣ですね~
いや~~あかんねん
何回も当たったから、もうよう食べん・・・。て方もです

ワタシの経験からですと・・牡蠣よりなまこのほうがきつかったっす^^
で、王道はやはりカキフライですね

ふっくらとジューシーなのは、たまりません
そしてタルタルソース。

チューブ入りやめて、かんたんタルタル作りましょ

oyster.f15.JPG



しかし、タルタルの材料ないし、
マヨネーズだけでもいいかな~~では、いかんですわ^^

冷蔵庫になんでもいいですから、お漬物残ってませんか?

きゅうりやナス、白菜や、福神漬けとか^^
これ使いましょか

細かく切ってマヨネーズと併せます、そこにちょっと白ワイン
なければ日本酒、それもないならジン。そんなもんよけいにない!ですかね^^

ようは、余ってる漬物をピクルス感覚で使っちゃいましょ
いえいえ、黙って出せば、ほとんどわかりません

oyster.f18.JPG

今日は、きゅうりのQちゃんと、赤カブの残りを使って、ジン少々。
これで、立派なタルタルソースです^^

牡蠣にはぴったし☆ですよ

ぜひ、お試しを
お魚のフライやソテー、イカフライにも相性バツグンですし、翌日のパンにもいいですよ

oyster.f16.JPG



*******************************************************
☆お知らせ☆

金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoコラボ企画
ごまレシピコンテスト開催中です。詳しくはコチラ⇒ごまレシピコンテスト

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域で料理教室を開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆

11月16日月曜日10:00~千里文化センター「無駄なし和洋中」
空席わずかです。ぜひお越し下さい


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 21

みちこ

なるほど~。漬物もありなんですね!
きゅうりのQちゃんとジンって、出会うことのなかった二人って感じですが、相性いいのにびっくり!!
by みちこ (2009-11-12 01:10) 

pica

タルタルは大好きです。
ワインとかお酒を入れるといいんですね。
勉強になりました(^_^)
by pica (2009-11-12 02:36) 

ゆったん

漬物って 微妙に残ることがあるんですが
タルタルソースになるなんて、めちゃ感動です。
by ゆったん (2009-11-12 07:54) 

ダー

一度でいいから・・・牡蠣を食べてみたい・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-11-12 08:47) 

お茶屋

800記事目、おめでとーーございます☆
by お茶屋 (2009-11-12 09:35) 

Bin

>みちこさま
かんたん、タルタルで十分おいしいですよ~~^^

>picaさま
ちょっとジン入れると、きゅっと味が締まっておいしいです☆

>ゆったんさま
残った漬物再利用してください^^
特に、ピクルスがないと、タルタル作れない!ではないです^^

>ダーさま
今年一度チャレンジを^^

>お茶屋さま
ほんとですわ^^800ですね
でも、みなさんの再現記事が100以上もありますから
実質は700っすね^^
今後ともよろしくお願い致します^^
by Bin (2009-11-12 09:45) 

jinn

チキン南蛮の記事以降、
ウチはタルタルソースを買うことがなくなりました(笑)。
普通のきゅうりでも美味しく頂いてます!!
by jinn (2009-11-12 12:58) 

piano

カキフライ大好きです!
食べたいなぁ♪
by piano (2009-11-12 13:05) 

pace

かきふらゃ~!
by pace (2009-11-12 14:34) 

な〜ちゃん

カキフライ、美味しいですよね~♪
小さい頃は食べられませんでした、あのグニュグニュが…

漬物って捨てちゃ駄目ですよね、酸っぱくなっても。
大好きです、タルタルソース!!
by な〜ちゃん (2009-11-12 15:56) 

ラブ

漬け物、いいアイデアですね。マヨネーズに混ぜちゃえば
確かにわかりませんね。
by ラブ (2009-11-12 16:25) 

GRACE

昨日はどうもありがとーございました^^
いつもたくさんのお料理、感激しながら頂いてます☆
今日は金胡麻使いまっせ~♪
by GRACE (2009-11-12 16:50) 

Bin

>jinnさま
タルタルは、おうtでかんたんメイド^^

>pianoさま
牡蠣フライ!うまいっすよね^^

>paceさま
ぜひ、ご賞味くださいませ~

>な~ちゃんさま
漬物は、最後まで使い切りましょう~

>ラブさま
酸味がほどよく効いて、乳酸菌もプラスでいいです^^

>弟子よ
おおきにおおきに^^
オイル・・・愉しんでちょ^^
by Bin (2009-11-12 17:15) 

chal

ジンですか? これは覚えておかないと・・・。牡蠣フライ大好き人間です。
by chal (2009-11-12 17:18) 

Bin

>chalさま
カキフライって、なんかご馳走ですよね^^
by Bin (2009-11-12 17:24) 

ulyssenardin36000

カキフライ。
勿論、大好物です!
タルタルソース、こちらも同じく!
でも、子供のころ、エビフとかに
ちょっとだけしか乗っていなく
もっと食べたい!と思っていましたが、
これなら行けそうですね^^
早速、挑戦だぁ!
by ulyssenardin36000 (2009-11-12 21:48) 

ナッツ

真似したいです!
教えていただいてありがとうございます♪
らっきょと焼酎があります。
これでも大丈夫ですか?
by ナッツ (2009-11-12 22:32) 

kash

Binさん、こんばんはー。
先日は、コメントありがとうございました~♪
カキフライ、小さい頃は苦手だったけど
最近は大好きに変わりましたー!タルタルソース、こんなに
簡単にできるんですね!ジンで作ってみますー。
何故かうちにはジンがあります・・・
飲まないのに~(笑)

by kash (2009-11-13 00:25) 

Bin

>ulyssenardin36000さま
いっぱい作ってくださいね~~自家製タルタル^^

>ナッツさま
らっきょと焼酎でもOK!

>kashさま
こんちは~~!
マヨ系は、どうしても味がまったりしすぎるんで、
ジンで〆る・・です^^
by Bin (2009-11-13 08:41) 

vivian

牡蠣が苦手な私ですが連れは大好物なので
ソテーとかは作ります。
タルタルにひかれたので、やはり王道のフライも作ります♪
by vivian (2009-11-13 21:51) 

Bin

>vivian弟子よ
タルタル食べるために、カキフライ!です
魚のソテーでも、いいっすよ^^
あとは、エビやイカもバツグンに相性いいです
by Bin (2009-11-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。