SSブログ

コンソメや、和風の出汁は、おうちでちゃんと作りましょ。これで塩分抑えれますよ☆ [オリジナル調味料]

コンソメや
カツオ昆布に、干ししいたけの出汁
ホタテや、鶏がらの白湯スープ。

どれも、一から作るって、じゃまくさいし、なかなか。
どうしても市販のインスタント調味料で間に合わせる・・・・。

ですよね。
では、毎日かんたんにお出汁をとる癖をつけましょう。

tukuda8.JPG


手頃な大きさのお鍋ふたつ準備。

八分目ぐらいにお水です
一方には、コンソメの素入れて。

もうひとつは干ししいたけや昆布入れて。
これを、コンロの弱火でことこと、沸騰させずに火をいれておきましょ。
もちろん、いりこやだしじゃこ、鰹節でもOKですよ、お好みで^^

晩ご飯のおかずを作ってるときに出てくる、野菜の皮やはしっこ
これをほかさずに、コンソメのお鍋にほり込んでしまいます。

お魚でも、お肉の端もです
ことこと火をいれとくと、いいスープの素になります
ちょっと風味付けにお醤とか、ごま油とか、溶き卵などで、立派なスープに。

そして、いろんな料理にお水やワインのかわりに使えば、旨味がアップして風味が増します。
ということは、塩分を少なくしても、しっかりとお味がつく・・・です。

これをずっと続けると、一ヶ月ぐらいで、塩分摂取が通常の半分まで落とせます
塩分の気になる方、ちょっとメタボ?高血圧?には、もってこいですよ

そして
今回は、この出汁をとった残りのしいたけと昆布に残っていたきくらげ足して
かんたん煮込みのあっさり佃煮が作れます^^

tukuda10.JPG

出汁は翌日の味噌汁や、ボイルするお水の変わりにと、全部使えます^^

残ったら、ペットボトルで冷蔵庫。一週間は腐りません。
野菜炒めに使ったり、煮込みやお鍋など、なんでも使えます。

自然の旨味、もっと活用しましょう~。


*******************************************************
☆お知らせ☆

金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoコラボ企画
ごまレシピコンテスト開催中です。詳しくはコチラ⇒ごまレシピコンテスト

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域で料理教室を開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆

11月16日月曜日10:00~千里文化センター「無駄なし和洋中」
空席わずかです。ぜひお越し下さい


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 14

夜型

10回くらい『nice!』したかったです☆
by 夜型 (2009-11-13 02:28) 

jinn

なるほど~
だしを加えて塩分も増えてしまうのが
当たり前だと思ってました。
by jinn (2009-11-13 06:23) 

COYOTE

おいしそう!
参考になりますね♪
by COYOTE (2009-11-13 07:47) 

Bin

>夜型さま
ぜひ、おうちで出汁を摂る、癖つけてくださいね

>jinnさま
おうちで作ったほうがいいですね^^
旨味だけでも、十分おいしいです^^
干ししいたけや、いりこ、昆布自体に塩分ってないんですよね!
そして足らない味を塩でおぎなう・・・です

>COYOTEさま
ぜひ、かんたん出汁でいいおで、作ってみてくださいね
by Bin (2009-11-13 08:38) 

A・ラファエル

いつでも出汁をストックしておくのいいですね。
by A・ラファエル (2009-11-13 08:46) 

ulyssenardin36000

減塩にいいのですかぁ!
やはり、出汁は関西風ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-13 11:41) 

カエル

ちょっと感動しました!
カツオだしと煮干しは取っていたんですが、コンソメどうにかならないか?
と思っていました。野菜や肉魚のあまりを入れておけばいいのですね。
すばらしい!
活用させていただきます!
by カエル (2009-11-13 12:39) 

こりこ

出汁は必ずと言っていいほど、
冷蔵庫にストックしてあります。(^^)
by こりこ (2009-11-13 13:45) 

Bin

>A・ラファエルさま
お出汁は、じゃまくさい・・ですが、作れば料理が数段アップです^^

>ulyssenardin36000さま
お出汁はそのものの風味と味で
お塩を控えれます、ぜひ^^

>カエルさま
はい、それだけで、立派なスープにもなります^^

>こりこさま
出汁がストックあると、ラクチンですよね~^^
by Bin (2009-11-13 16:27) 

kummy

簡単にとれるんですね~もっと大変かと思っていました!
早速作ってみます(^-^*)
by kummy (2009-11-13 19:52) 

Bin

>kummyさま
かんたんです、お鍋でちょいちょいと出来ますよ!
by Bin (2009-11-14 11:01) 

ミモザ

スープに野菜の皮やはしっこも入れるのですね。
考えもつきませんでした。良い考えですね。
お出汁が濃いと塩分が少なくて済むし何よりオイシイですね。

by ミモザ (2009-11-14 20:49) 

まろり〜な

すごい~!
早速実践あるのみ~♪
塩分減らすぞ~!!

by まろり〜な (2009-11-15 10:46) 

Bin

>ミモザさま
お出汁が十分使えると、塩分減らせます^^

>まろり~なさま
かんたんです、実践おねがいしま~~す
by Bin (2009-11-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。