SSブログ

イカとキクラゲの中華炒め。合わせ調味料使わなくても、ささっと作れます☆ [中華・韓国・無国籍風]

いまや、便利になった調味料
レトルトに液体、粉末にペーストと。

旨く使い分けて、日々のごはんに役立てるのはいいですね
しかし、どっぷりインスタントものっちゅのも、どうでしょか^^

特に難しいとされる中華ものは、いい合わせ調味料もたくさん出ています


今日は、砂糖とお酒に片栗粉、味覇だけで、作れるかんたん惣菜です

kikurageika30.JPG

材料は、イカとキクラゲ。
乾燥ものでもいいですよ、キクラゲ。

まずは、イカの下ごしらえから。「これは、かならずはしょらない!」
適当に切ったイカに隠し包丁「これで、見た目もよいし、味もすぐに染み込んで」

ボウルで塩、酒でもみもみ。
ここに、スプーン一杯の片栗粉
こねこねして、粘りが出たらOK

kikurageika27.JPG

フライパンにごま油
煙が出てきたら、キクラゲ投入、さっと炒めてイカ投入
さらに絡めたら、一つまみの砂糖とお酒に味覇「中華の素のペーストです」

中華の素は粉末より、液体。液体よりペーストのほうが、おいしいです。

本来は、鶏がらを半日でも煮込んでスープ採ればいいですが、なかなか出来ませんね
こんなときに、役立つ味覇です^^ 一缶1000円弱と、お高いですが、
これあると、ほんと料理の腕が数段アップですよ^^

そして、味見して味覇の量で調整し、OKならもう完成
火を入れすぎないのがメソッドです。

kikurageika32.JPG

下ごしらえしたイカは、プルンプルンで柔らかい食感が満点です
そこに、コリコリっとしたキクラゲ。うまいっすよ~^^

ぜひ、作りましょう
残ってるお野菜もいろいろ追加で、八宝菜風もいいですね^^


*******************************************************
☆お知らせ☆

金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoコラボ企画
ごまレシピコンテスト開催中です。詳しくはコチラ⇒ごまレシピコンテスト

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域で料理教室を開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆

11月16日月曜日10:00~千里文化センター「無駄なし和洋中」
空席わずかです。ぜひお越し下さい


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 11

hatsu

私はキクラゲ大好きで、ダンナさんはイカ大好き^^
さっそくつくって見たいと思いまーす♪
by hatsu (2009-11-11 06:07) 

rui

こりゃ、絶対作ります。
生キクラゲ出回ってるときに作りたかったなぁ!
by rui (2009-11-11 11:12) 

jinn

ウチの子供たちはキクラゲ大好きなので、
ぜひ作ってみたいと思います☆
by jinn (2009-11-11 12:25) 

カエル

片栗粉!
ぷりぷりしていて美味しそう。
いつも為になります!味覇使ってます!
by カエル (2009-11-11 12:41) 

jamaica

味覇ね。
あれ、本当に役に立ちますね。
by jamaica (2009-11-11 13:07) 

シー

この料理に関係ない話ですが 3日ほど前のさんま料理を昨夜作りました
三枚おろしのさんまの冷凍をどう料理すればと考えていたので
すばやく簡単に出来るレシピに感謝でした
家族の反応上々でありがとうございました
by シー (2009-11-11 16:54) 

Bin

>hatsuさま
キクラゲは、美容にもいい食材ですから、たくさん食べましょう~

>ruiさま
めちゃうまですよ^^
キクラゲを食べたいために、イカを併せる、、、みたいな^^

>jinnさま
お野菜もプラスでよりおいしくしてみてくださいね^^

>カエルさま
ほんと、味覇は一個あっても邪魔にならずで、お役立ちです

>jamaicaさま
そうですよね~~悩んだときに味覇で解決です^^

>シーさま
秋刀魚、おいしかったでしょうか^^
by Bin (2009-11-12 00:35) 

jinn

味覇が無かったのですが、美味しくできました!!
次は八宝菜風にチャレンジしたいです☆
by jinn (2009-11-14 23:24) 

フェラガモ アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by フェラガモ アウトレット (2013-07-26 18:16) 

プラダ バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ バッグ (2013-07-26 18:17) 

プラダ トート

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ トート (2013-07-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。