SSブログ

サルティンボッカ。ローマで有名なお料理。今日はヘルシー&和風にアレンジ☆ [おうちでイタリアン]

サルティンボッカ。

イタリア料理の代表的なメニューのひとつです

本来の意味は、お口にほり込むってな意味ですかね
ポンと食べやすいし、旨いしって。

今日はヘルシー&和風にアレンジしました。

bocca14.JPG

本来のサルティンボッカは、仔牛肉に、
生ハムとセージを巻き込んでソテーする料理のことなんです。

中でも、もっとも有名なのはローマ風サルティンボッカで、
仔牛肉・生ハム・セージを巻き上げたものを、マルサラ酒とバターで仕上げます。

しかし、セージもないし、マルサラ酒?そんなもんどこに売ってる?ってなことですわ
では、、おうちでかんたんサルティンボッカにしましょ^^

準備するのは、ササミ・生ハム「無ければベーコンやパンチェッタ」にシソです
まず、ササミをコンソメで八分ほど茹でましょう
荒熱取れたら、シソと生ハムを巻きつけます

フライパンにバターとオリーブオイル
ここにササミ入れてこんがりです
生ハムの塩気があるので、塩は注意!そして胡椒。

bocca16.JPG

これで完成です。かんたんでしょ?
しかし、お口の中は、ボンジョルノ~でローマの休日^^です

併せたのは、しゃきしゃきの水菜と彩りのミニトマト。

ぜひお為しくださいませ☆


*******************************************************

みなさまの再現レシピ記事⇓
jinnさま 大根と唐揚げのスープ鍋&秋鮭の炊き込みご飯
を作っていただけました^^

*******************************************************

☆お知らせ☆

金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoコラボ企画
ごまレシピコンテスト開催中です。詳しくはコチラ⇒ごまレシピコンテスト

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域で料理教室を開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_kinrogo1.gif

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 14

ulyssenardin36000

おっと!一番です^^
これも簡単で美味しそう!
ごまレシピー、皆さん、沢山ありそうですが、
こまったなぁ~~~
by ulyssenardin36000 (2009-11-04 03:38) 

COYOTE

胡麻レシピ・・・・有るかなぁ~ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-11-04 07:09) 

絵留萌

美味しそう♪
これからの時期、よく頂く水菜
嬉しいんだけど・・・調理方法は乏しく・・・(>_<)
この様に、添えてあげてもいいんですね
ささみが引立ちますねヽ(^o^)丿
by 絵留萌 (2009-11-04 09:26) 

luckystream

お弁当にもよさそうですね♪
by luckystream (2009-11-04 09:33) 

みそぎ。

これなら、ローマの休日気分になれますね。
アレンジが簡単で助かります♪
by みそぎ。 (2009-11-04 12:39) 

chal

「サルテインボッカ」って、聞いたことは有ったのですが、見るのは初めてです。何時か試してみなくては・・・。
by chal (2009-11-04 12:41) 

jinn

これなら手に入りやすい食材で
イタリアンを堪能できそうですね☆

ご紹介いただき、ありがとうございました m(__)m
by jinn (2009-11-04 12:44) 

Bin

>ulyssenardin36000さま
ごま、お待ちしております^^

>COYOTEさま
ぜひ、考えてみてください!これを機会に^^

>絵留萌さま
そうそう、水菜はサラダにも、オススメ☆

>luckystreamさま
さめてもおいしいですから、お弁当もいいですね♪

>みそぎ。さま
かんたん&おいしいサルティンボッカでホリデイインローマ^^

>chalさま
そうなんです、こうゆうのがサルティンボッカです^^

>jinnさま
かんたんイタリアン、マンマの味です☆
by Bin (2009-11-04 14:46) 

フェイリン

サルティンボッカ、懐かしいです!
学校で最初の方に習いました♪
by フェイリン (2009-11-04 16:53) 

こぱんだつま

生ハムって、つい火を通さないで食べがちです。
なるほどぉ・・・。
by こぱんだつま (2009-11-04 17:20) 

vivian

サルティンボッカって関電本社のリーガのレストランのランチで
牛肉ステーキサルティンボッカ風しか食べた事がありません^^;
これなら簡単そうでいい感じですね(*^^)v
by vivian (2009-11-04 20:36) 

Bin

>フェイリンさま
イタリーではごっつポピュラーですよね^^

>こぱんだつまさま
生ハムなんで、火を通さないが、鉄則!では、ないんですね^^

>vivian弟子よ
イタリアマンマのボッカは、こんなんばっかで、かんたんよ~
by Bin (2009-11-04 21:15) 

カエル

サルティンバンコみたい!(うそです、ごめんなさい)
これ作れるかも!

by カエル (2009-11-05 13:55) 

Bin

>カエルさま
これ、かんたんです^^しかし、うまいっす^^
by Bin (2009-11-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。