SSブログ

ご飯にも、おつまみにも☆ ちぎりこんにゃくと薄揚げの炊いたん&きつねとじ。 [おばんざい&惣菜]

ぜひとも
こんにゃくは、手でちぎろう~。

そして、薄揚げは、かならず炙って焦げ目をつけよう~
料理教室では、かならず生徒さんに徹底してもらってるメソッドです


今日はこれを守って惣菜2品、作ってみましょう
まずは、ちぎりこんにゃくと薄揚げの炊いたん。

ちぎったこんにゃくは、熱湯で一度ボイル
これで、嫌味なこんにゃく臭がなくなってOK

薄揚げも網でしっかりと焦げ目、これで油抜き必要なし
網がないなら、フライパンで空焼きに

あとはごま油でさっと炒めて、出汁、醤油みりん酒と鷹の爪・ちりめんじゃこで
煮詰めて完成☆
お弁当のおかずにもオススメです


usuage27.JPG

つぎは
きつねとじ
甘辛く炊いた「きつね」、あのイメージです^^

しっかりと焦げ目の薄揚げと九条ネギ・しいたけを
濃い目のつゆでちょっと炊いたら、溶き卵流し込んで完成
ご飯に載せて丼にも、いいし、そのまんまお皿でもOK

溶き卵は、半分流し込んで、もう一度最後に半分流し込んで終わり。
半熟のいい状態で作れます

usuage47.JPG

ぜひ、お試しを^^



*******************************************************
☆クッキングスクールのお知らせ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域で料理教室を開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 6

たの子

私はお揚げをオーブントースターで焼いてさくさくにしたものを和え物とかサラダに入れるのがすごく好きなんです。
それなのに何で今までこうしなかったんだろうと思いました。
煮物にするときにも焼いて焦げ目をつけたらいいんですね。
香ばしい香りが煮物に加わっておいしそうです。
これで油抜きの手間が省けるのはうれしいです。
by たの子 (2009-11-02 11:25) 

jinn

きつねとじ・・・卵とじを2回に分けるって発想、無かったです。
火が回り過ぎないポイントですね♪
by jinn (2009-11-02 12:35) 

chal

油揚げの焦げ目、肝に命じておきます。玉子の2回とじもです。
by chal (2009-11-02 13:19) 

うに

きつね丼… ですね (^m^)
by うに (2009-11-02 18:16) 

ulyssenardin36000

半熟がいいですね
half and half が極意ですね
by ulyssenardin36000 (2009-11-02 23:42) 

Bin

>たの子さま
焦げ目で、さらにおいしく!です

>jinnさま
卵は二回に分けて。。。です^^

>chalさま
はい、ほんと香ばしくなって美味です^^

>うにさま
そうです!きつね丼ですね♪

>ulyssenardin36000さま
そうなんです、時間差攻撃でおいしさアップです^^
by Bin (2009-11-03 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。