SSブログ

季節まっさかりの秋鮭で、炊き込みご飯。そして翌日のリメイクレシピ☆ [ご飯もの&麺を中心に]

秋鮭
ノルウェーサーモンも今おいしいですね~

今日は秋の炊き込みご飯
この秋鮭使って、旨味たっぷりで仕上げましょう

DSC00024.JPG





炊き込みご飯の材料は
秋鮭「先に軽く塩で焼いておきましょう」
こんにゃくと薄揚げにキノコ類です

そして薄揚げもまず、フライパンで空焼き
これで焦げ目つけて香ばしくしあげておきます
こんにゃくも軽く茹でておきます

そしていつもの水加減に細かくした具を入れて、塩、醤油、鮭、出汁の素です
あとは、スイッチポン!です

DSC00026.JPG

鮭の旨味が十分ご飯粒に回って、おかわり必須☆


そして翌日はこの余ったご飯で炒飯です^^
ボウルに卵といて、そこに炊き込みご飯入れて混ぜる
フライパンにごま油、煙出るまで熱したらご飯投入。
ちょっとがまんで、しっかりと焼きましょうそしてひっくり返して、とにかく混ぜる!
すると自然とぱらぱらです

DSC00032.JPG

今回はここに、豚ばら肉をこんがりいためて中華スープ
片栗粉でとろみつけたあんかけ仕立てに


DSC00036.JPG

うまいっすよ~~



*******************************************************
☆クッキングスクールのお知らせ☆

○11月16日月曜日9:30~12:00

 大阪豊中市 千里文化センター「コラボ」

 地下鉄御堂筋・北大阪急行 千里中央駅

 大阪モノレール 千里中央駅

 ☆旬の食材で作る、やりくり上手献立☆
   和洋中と、食材を無駄にしないメソッド&テクニック

 受講費 3000円税込み


○11月20日金曜日10:00~12:30

 大阪阿倍野区 区民センター
 地下鉄谷町線 阿倍野駅
 地下鉄・JR各線 天王寺駅

 「急なお客様でもこまらない、かんたんおもてなし料理」
    ちょっとした、工夫とアイデアで作る、パーティーメニュー

 受講費 3000円税込み



○11月28日土曜日10:00~12:30

 大阪阿倍野 区民センター

 親子料理教室
 「ママやパパ、おじいちゃんにおばあちゃんと作る、かんたんクリスマス料理」

 ママとお子様      3000円税込み
 ママとお子様二人   4000円税込み
 ママ&パパとお子様 5000円税込み  オトナお一人での参加もOKです


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 27

angie17

サケご飯、とても食べたくなってきました。
誰か、作っておくれ~~(え?)

by angie17 (2009-10-28 12:23) 

ダー

炊込みは・・・ホッコリします♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-28 14:08) 

**NAO**

旦那さんが鮭好きなので作ってみたいなぁ(*´艸`*)
by **NAO** (2009-10-28 14:08) 

COYOTE

鮭ごはんに胡麻かけて。。。食べたい!
↑に続いて作ってほちい~♪
by COYOTE (2009-10-28 14:09) 

luces

鮭がツヤツヤですね。
あんかけチャーハンも美味しそうです。
by luces (2009-10-28 14:16) 

ユイ ☆ ユイ

鮭ごはん
あんかけチャーハン うまいっすか~
とっても美味しそうよ
by ユイ ☆ ユイ (2009-10-28 17:44) 

chal

鮭ご飯の残りを、鮭炒飯とは恐れ入りました。この手は忘れ無いようにします。2品ともめちゃくちゃ美味しそうです。
by chal (2009-10-28 19:01) 

piattopiatto

>angie17さま
ご自身で・・・作りましょ!

>ダーさま
そうっすよね、ほっこりしますね~~^^

>**NAO**さま
ぜひ、作ってあげてくださいね~☆

>COYOTEさま
ちゃんと、ご自身で!作りましょう~~♪かんたんですもん

>lucesさま
次の日の、炒飯作るのに、炊き込み・・・みたいな・・・感じです

>ユイ ☆ ユイさま
ぜひ!タメシテクダサ~~~イ。

>chalさま
余った炊き込みご飯の炒飯、絶品ですよ☆

by piattopiatto (2009-10-28 19:47) 

まぁり

ちょうど、レシピブログさんで、大量のサーモンをいただいたばっかりなんです。
これ、アレンジさせていただこうかなぁ…。
(注)決して、レシピをパクリはしません(汗)。自宅用に消費させていただく…だけです。

私やったら、先に一旦、鮭を焼くとかせずに、横着してそのまま炊飯器に
放り込んじゃうと思いますけど、そこらへんの細かなこだわりが、さすがです☆
次の日の炒飯も含めて毎回、参考になります☆
by まぁり (2009-10-28 20:36) 

piattopiatto

>まぁりさま
当たったんや~~~あの企画☆
たくさん入ってるらしいから、いいね~~
どんどんレシピ、ぱくってよ~~~!
by piattopiatto (2009-10-28 20:55) 

jinn

無理にでも残して
翌日のチャーハンを食べたいです(笑)
by jinn (2009-10-28 22:10) 

tomotomo

しゃけの炊き込みご飯美味しそう!!
と思ったらさらに、炒飯に変身とは
恐れ入りました。
沢山作って是非炒飯ぶんも残しておきたいです(笑)
by tomotomo (2009-10-28 23:19) 

Tomo

あんかけ炒飯、私も大好きです。パラパラ炒飯だとさらに美味しいですね。
by Tomo (2009-10-29 00:34) 

ぶんこや

鮭のごはん、おいしそう~~~~
すぐにでもつくりたい・・・

↓の卵とじ、お約束どおり(?)半丁の豆腐でつくりました。
とろみもつけたので、和むお味でした。
by ぶんこや (2009-10-29 06:15) 

piattopiatto

>jinnさま
ほんと、次の日の炒飯目当てで、炊き込み!

>tomotomo弟子よ
そうなんですよ~いっぱい作っておいて炒飯も作る!

>Tomoさま
あんかけは、ぱらぱらの炒飯が絶対に、いいですよね
by piattopiatto (2009-10-29 08:27) 

piattopiatto

>ぶんこやさま
いま、秋鮭が、おいしいですかね~
どせ、炊き込みなら、旬の素材で^^

by piattopiatto (2009-10-29 08:29) 

ゆったん

炊き込みの後にチャーハンのお楽しみがあるなんて~
おかわり必須だけど、チャーハンのために我慢しなくっちゃ・・・汗
by ゆったん (2009-10-29 09:29) 

カエル

勘弁してください。
お腹空きました。涙
by カエル (2009-10-29 11:14) 

ララアント

炊き込みご飯も美味しそうでしたが 翌日の炒飯の中華スープ
あんかけ とっても美味しそうでした。
我が家は夫婦ふたり 2合を炊くのですが3日はあります。
早速 作ってみます。
by ララアント (2009-10-29 18:21) 

maki

鮭・・鮭・・鮭が食べたい。。
by maki (2009-10-29 18:42) 

piattopiatto

>ゆったんさま
そうなんですよ、翌日の炒飯が食べたいために・・・です^^

>カエルさま
ぜひ、作って空腹満たしてくださちゃいませ!

>ララアントさま
ぜひ、リメイクまで、作ってみてくださいね^^

>makiさま
鮭、特に今の時期、秋鮭は、バツグンですね
by piattopiatto (2009-10-29 20:01) 

jinn

作ってみました♪
鮭と薄揚げを焼くひと手間で美味しく完成しました。
ありがとうございました!!
by jinn (2009-11-03 21:38) 

Bin

>jinnさま
拝見しました^^
喜んでいただけたようで、なによりです♪
by Bin (2009-11-03 23:33) 

jinn

度々すいません!!
あんかけチャーハン、最高に美味しくできました☆
ただ、こんにゃくだけは失敗で・・・(笑)
by jinn (2009-11-07 22:15) 

Bin

>jinnさま
拝見しました!、めちゃうまそうです^^
こんにゃく・・・アウトでしたか^^
by Bin (2009-11-08 09:46) 

jinn

こんにゃくは冷凍保存に向かないそうですね。
勉強になりました♪
by jinn (2009-11-08 10:29) 

Bin

>jinnさま
確かに・・こんにゃくを冷凍って、したことなかったですから
私も知らなかったです^^
by Bin (2009-11-08 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。