SSブログ

アボカド。ほんと好き嫌いがハッキリとした、食材のひとつですね~☆ [おばんざい&惣菜]

アボカド。

嫌いな人も多いし、、めちゃ好きやねんって人も^^

エビと併せると、バツグンにうまいですよ^^

ワインでどうぞ~

a.sarad8.JPG


ふたつに切ったアボカド。
器にするのは基本のルール。

エビを軽くボイルしたら
ボウルに
塩胡椒・オリーブオイル・マヨネーズ・醤油ちょっとにマスタード。
そして、Buonissimo!では、ここに、少量のジンを入れます

過去記事でも、「おとなのポテサラ」で紹介したメソッドです

とかく、まったりとしてしまうアボカドや、マヨネーズ系に
ピシっとした、しまりの味がプラスされて、これが絶妙なバランスになります

a.sarad12.JPG

ここに、スライスしたアボカドとエビを入れて絡めたら完成。

アボカド一個で二人前ありますよ~

しっかりと濃厚な果実とエビの海鮮風味でバツグンです



*******************************************************
☆お知らせ☆

クッキングスクールin大阪阿倍野
11月20日金曜日10:00~12:30
「和洋中deおもてなし料理」
突然のゲストやクリスマス・お正月にむけてのかんたんおもてなし料理です

残席わずかです

11月28日土曜日10:00~12:30
「親子で作るクリスマス料理」ご要望の多い親子料理教室です
もちろん、お孫さんとのおじいちゃん・おばあちゃんの参加おすすめです^^

あと3組さまOKです

お子様の年齢制限も一切なし
食育管理士が指導させていただきます

お問い合わせ・参加お申し込み受付中です



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 20

カエル

アボガドとエビのお料理を今度お友達が来る時に作ろうと思っていた矢先でした!感謝!ジンを入れるんですね、了解!やってみます!
by カエル (2009-10-25 12:15) 

Ryukoまま

アボガド。
大好きでっす!
アボガドの皮(?)を器にって、すごい。
目からうろこだ~。

エビとアドガボって合う。
そこに「ジン」を加えて、アボガドのお皿でひと味違ったサラダに・・。

いつもながら、素晴らしです。

これなら、ちょっとしたお客様のおもてなしに使えそうだ~。

アボガドって、ともすると、汚らしくなっちゃうからね~。
すぐに変色しちゃうし。

食べる寸前にお料理するのがいいのかな~。
あ、でも、マヨネーズを絡めると
変色しないのかな・・。

相変わらず、お料理音痴なRyukoままの素朴な疑問でした。
by Ryukoまま (2009-10-25 12:55) 

jasmine

初めまして!
ブログにコメントいただきましてありがとうございました。^^
さっそく遊びに来させていただきました。
プロの方なんですね〜。
しかも多方面でご活躍のようで、すごいです!
色々お勉強させていただきたいです。^^

関西でご活躍なんですね。
わたしも関西人です!

アボカドは確かにはっきり分かれますよね。
ちなみにわたしはどっちでも…なんです。^^;
すごく好きでもないし、別になければ無いで大丈夫だし。。
でもせっかく食べられるので、それだったら、おいしいメニューにいっぱい出会って、
アボカド大好きになりたいですね〜。^^
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
by jasmine (2009-10-25 17:33) 

vivian

私はアボガドが大好きなので作ってみたいです♪
先日、やっとジンを買いましたので
大人のポテサラも作れます(^^♪
by vivian (2009-10-25 19:04) 

ゆったん

オトナのアボカドサラダですね。
深い味わいなんでしょうね~
by ゆったん (2009-10-25 19:56) 

まぁり

私がよく行くバールに、似たようなメニューがあって、わたしはそれがとっても好きで、
いつも注文するのですが多分、ジンは入れてないやろなー。
やはり、piattopiatto さんの方が、アレンジ上手な気がします☆

ん、今日も、自分でできそうなメニューをありがとうございます♪
by まぁり (2009-10-25 20:06) 

ピッピ。

今、ワインを飲みながら読んでいますが、アボガド+エビなんて
もう「ドンズバ!」すぎで~す!!

手元にないので、せめて写真を見ながら味わった気になります^^。
by ピッピ。 (2009-10-25 20:10) 

ララアント

アボガド よく使います・・・といっても
納豆と合えたり マグロと合えたりです。
とってもボリューム感あり 立派はメニューですね!!
チキンのブロックペッパー風味 オーブン焼き・・・
オーブントースターで手軽に焼けるのが気に入りました。
by ララアント (2009-10-25 22:29) 

jinn

実は、偶然にも今朝はアボカドのサラダを作ったのですが、
イマイチな感じだったので、記事にはしませんでした(笑)
こちらのレシピでリベンジ必死です☆
by jinn (2009-10-25 23:15) 

angie17

アボカドの事を、
「食べる美容液」と表現している方がいました。

なるほど~ですね!
by angie17 (2009-10-26 00:05) 

piattopiatto

>カエルさま
ぜひ、ジンがあれば、入れてみてください^^

>Ryukoままさま
食べるときに作る・・・が鉄則です
どんな料理でも、作って置いておくと、まずくなる一方です^^

>jasmineさま
微妙。。。な食材ではあると思いますが
工夫次第で、めちゃおいしくなるのも、事実ですね^^

>vivian弟子よ
ぜひ、このメニューで作ってよ~

>ゆったんさま
ジンはお酒ですが、飲めない方でも問題ありませんよ^^

>まぁりさま
ジン入れてない・・・かもね~~
めちゃ旨いなら、入れてる確立高し!かな^^

>ピッピさま
エビ&アボカドは、相性バツグン!と思ってます♪

>ララアントさま
お久しぶりです、お元気にされていますでしょうか?

>jinnさま
ぜひ、リベンジ!を
ビーンズのサラダ、上出来じゃないっすか~~^^

>angie17さま
はい、そんなことも言われてますね。
栄養価が高いのは確かですね^^
by piattopiatto (2009-10-26 00:27) 

sakanaya-oyaji

今から冬にかけて、
アシアカエビ(学名:クマエビ)の季節です。

生で刺身はあまりおいしくありませんが、
火を入れると甘みがでます。

徳島や和歌山でよく水揚げがありますので、
ぜひ一度、頭付のまま使ってみてください。
by sakanaya-oyaji (2009-10-26 11:22) 

nexus_6

先日4個198円の処分品を買ったら、まともなのは1個だけでした...TT
ともあれ次回は、皮を捨てずに器にしてみます。
by nexus_6 (2009-10-26 13:05) 

chal

エビとアボガド。これは相性ばっちりですね。メモメモ。
by chal (2009-10-26 15:48) 

piattopiatto

>sakanaya-oyajiさま
クマエビですね!ありがとうございます^^

>nexus_6さま
あららら~~そうでしたか^^
皮も使ってみてくださいね

>chalさま
ばっちりです、相性!
by piattopiatto (2009-10-26 18:36) 

ulyssenardin36000

ジンはたしか、potatoサラダのときも使われていましたね^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-26 21:52) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
そうです!、ちょっと使うと、お・と・なの味・・です^^
by piattopiatto (2009-10-26 21:58) 

GRACE

これはパーティーにいいですね~
お酒も間違いなく進む=3
by GRACE (2009-10-28 09:36) 

masa

海老とアボガド、美味しいですよね?!
私はカッテージチーズで和えるのが好きです。
ジンはどうも苦手なので、料理には使ったことないんですが
こういうの見ると試してみたくなります。
by masa (2009-10-29 19:02) 

piattopiatto

>弟子よ
そうやね~~おもてなしにいいかもね^^

>masaさま
カッテージもいいですね~~
お酒のジンはちょいきついですが、料理に使うのは気にならないですよ
料理酒と思ってください^^
by piattopiatto (2009-10-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。