SSブログ

水前寺菜・熊本の伝統野菜。加賀では金時菜。ツルムラサキっぽい? [もっと野菜を食べよう~]

18 世紀ころに中国から伝わったといわれてますね
熊本・水前寺地方の伝統野菜。

suizenji16.JPG

石川・金沢では金時草;キントキソウ?キンジソウ?とも

江戸時代には加賀野菜として栽培も。
いわゆるツルムラサキかな~~~???


おひたしってのは、普通やし・・。

ほうれん草のポパイっぽく
卵といっしょに併せました

卵はあらかじめ半熟程度に炒めておき、お皿にとっておきます

suizenji17.JPG

フライパンにごま油
茎のほうから投入。
しっかりとソテーです。意外と茎がしっかりとしてますから
じっくりと熱を入れていきます

そこに、葉っぱ部分入れて、麺つゆどばっとです^^
そこに、半熟卵入れて併せたら完成
黒ごまに、鰹節トッピングで

ほうれん草のポパイ炒め定食ならず、水前寺菜の手抜きポパイ風の完成☆

suizenji21.JPG

栄養的にはビタミンB2、ビタミンA、鉄。
葉の赤紫色にはポリフェノールが含まれており抗酸化作用を持ってますな。

沖縄では古くから「血の葉・不老長寿の葉」と言われて、よく食べられてます


*******************************************************
☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
11月20日金曜日10:00~12:30
「和洋中deおもてなし料理」
突然のゲストやクリスマス・お正月にむけてのかんたんおもてなし料理です

残席わずかです

11月28日土曜日10:00~12:30
「親子で作るクリスマス料理」ご要望の多い親子料理教室です
もちろん、お孫さんとのおじいちゃん・おばあちゃんの参加おすすめです^^

あと3組さまOKです

お子様の年齢制限も一切なし
食育管理士が指導させていただきます

お問い合わせ・参加お申し込み受付中です


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 15

お茶屋

半熟程度な感じが、またまたおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-10-23 14:16) 

chal

水前寺菜は食べた事無いのですが、体に良さそうですね。美味しそう・・・。
by chal (2009-10-23 16:57) 

カエル

体がほうれん草を欲してますよ~。
by カエル (2009-10-23 18:00) 

piattopiatto

>お茶屋さま
半熟でないと、おいしさ半減!っす

>chalさま
ちょっとねばねば系ですから、いいと思います^^
by piattopiatto (2009-10-23 18:31) 

ゆったん

最近は京野菜だけでなく、加賀野菜もチラホラ見るようになりました。
色が綺麗ですよね。
炒める調理法は初めてかも。見つけたらぜひ作ってみます。
by ゆったん (2009-10-23 20:34) 

piattopiatto

>カエルさま
ほうれん草や小松菜などは、いつも食べるのがいいですね!

>ゆったんさま
茎の部分は、なんとも歯ごたえがあって
この野菜の力強さがわかります☆
by piattopiatto (2009-10-23 21:56) 

ちるちる

初めて拝見したお野菜です~

関東では売ってないのかな?
とっても興味があります(´ψψ`)
by ちるちる (2009-10-23 23:14) 

jinn

う~ん、売っているのを見たことはないですが、
ほうれん草で応用できそうですね☆
by jinn (2009-10-24 01:09) 

guran

アニキ~金沢では『金時草(きんじそう)』だよ~!
メッチャ普通に食卓にあがります!
スーパーでも普通に、ほうれん草とか小松菜と並んでます。
しかも高くないですよ♪

茎の部分は噛むとガリ?ギシッ?っていうくらい噛み応えがあります。
栄養価もまた高いんだよ~^^
食べ方は、お浸しまたは天ぷらです。
by guran (2009-10-24 05:06) 

A・ラファエル

見たこともないです。食べてみたいですね。
by A・ラファエル (2009-10-24 07:47) 

piattopiatto

>ちるちるさま
関東でも流通してるようですね^^
安いです150円までです^^

>jinnさま
ほうれん草でポパイ定食は、王将にもあるメニューで一般的です♪

>guranさま
キンジソウみたいですな^^

>A・ラファエルさま
毎日食べるなら、ほうれん草か、小松菜がオススメですが
たまにはこうゆうのも、いいっすね^^
by piattopiatto (2009-10-24 22:49) 

ラブ

うぉ〜〜〜、怖いw 偶然ですねぇ。
ちょうどシーズンって、事でしょうか。
何だかそういうシーン、多いような…(^^;)
by ラブ (2009-10-26 16:23) 

piattopiatto

>ラブさま
シーズン・・かもですね^^
意外とかぶってるの多いっすね^^
by piattopiatto (2009-10-26 18:37) 

水郷楽人

最近は愛知西部でも栽培が始まったようです。
by 水郷楽人 (2009-12-08 21:00) 

Bin

>水郷楽人さま
ワタシも、このときに初めて戴きました
まだまだめずらしい野菜のようですね^^
by Bin (2009-12-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。