SSブログ

代表的なレシピ。ローズマリーポテト。今日は残り物の塩鮭プラス仕上げに☆ [各種スパイスを使って]


ローズマリーです

ラム料理や、ジビエ料理「野鳥や獣肉」には、よく使われるスパイス。

カブに、カリフラワーなどの野菜とのマッチングもいいです

なかでも、ローズマリーポテトは、その代表格!
今日は、ここに、塩味を加えるのに、塩鮭の残り物を利用です^^

rosema8.JPG


ローズマリーポテトの一般的なレシピは
胡椒、塩、オリーブオイル、にんにく、塩です

この塩の変わりに塩鮭の残りです^^
フライパンでにんにくとオリーブオイル
香りが出てきたら、じゃがいも
しっかりとソテー
そして胡椒にローズマリー、そして塩鮭ほぐして入れたら完成

rosema12.JPG

オーブントースターでもかんたんに作れます

塩の代わりの塩鮭が、塩味と旨味をもたらすので、
なんとも風味豊かな一品に仕上がります

残った塩鮭、次の日に、ちょろんと出すより、こんな風にリメイクしてみましょう
決して、残り物の鮭とは、わかりません^^

ぜひどうぞ~


☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」
満席となりました。
次回は11月28日土曜日10:30~
「クリスマス料理」です。
詳しくはコチラまで⇒親子料理教室

豊中曽根駅前お菓子教室
11月中旬・12月上旬予定です

詳細はメッセージまたは、メールにてお問い合わせ下さい


☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、

レシピ考案、メニュー考案から
教室の運営スタッフまで、幅広く募集中です
関西地域、特に「神戸・奈良・高槻茨木・東大阪周辺」地域の方、急募!

休日や空き時間を有意義に使ってみませんか?

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 13

YOU

ポテトと鮭合いそうですね!
こんど塩鮭がハンパに余ったら、捨てずにのリサイクルします♪エコクッキングですね(^-^)
by YOU (2009-10-16 08:38) 

tomotomo

残った鮭、ほぐしてそのまま出していました(>_<)
ほんと、師匠の手にかかると残り物がご馳走になりますね(*'▽'*)
ローズマリーポテト大好きです♪

by tomotomo (2009-10-16 08:40) 

ゆったん

これが食べたいから塩鮭買いに行こうと思います。
塩加減もこれでバッチリなんでしょうね~♪
by ゆったん (2009-10-16 08:42) 

piattopiatto

>YOUさま
リサイクル&エコクッキング、やりましょう^^

>tomotomo弟子よ
ちょっとのアイデアで、豪華に、ですな^^

>ゆったんさま
めちゃうまでっせ~~これ♪
by piattopiatto (2009-10-16 08:51) 

たの子

ベーコンを使いたくなりますが、塩鮭もいいですね。
鮭の塩味がちょうどよさそうですね。


by たの子 (2009-10-16 10:13) 

jinn

塩鮭以外に、塩分の強い食材で作れそうですね☆
あとは相性でしょうか。
by jinn (2009-10-16 12:30) 

みそぎ。

残り物に見えないですね~

ローズマリー聞いた事はあっても
使った事が無いので・・・
こんな風に使えば良いんですね。@@
by みそぎ。 (2009-10-16 12:51) 

chal

ローズマリーはイタリアンに合いますね。何にでも入れちゃいます。残り物には全く見えませんよ。先日、春に挿し木で増やした、ローズマリー2株を、友人に進呈しました。
by chal (2009-10-16 13:27) 

ラブ

好きなんです、これw シンプルなんですが、これほど
ローズマリーが合うお料理も少ないのではないか…と思
ってしまいます。
by ラブ (2009-10-16 14:01) 

yumi*

これ、いいですね♪
チェックしまーす。
by yumi* (2009-10-16 20:24) 

piattopiatto

>たの子さま
ベーコン・・・っていきそうですが、鮭で^^

>jinnさま
他の魚も考えたんですが、塩鮭が一番でした☆

>みそぎ。さま
いい香りですよ、ローズマリー^^

>chalさま
ローズマリーは、ほっといても育ってくれますしね~~♪

>ラブさま
これは、ほんとに昔からあるレシピですね
ローズマリーポテト☆

>yumi*さま
ぜひ、作ってみてくださいね、ちゃちゃっと出来ますよ^^

by piattopiatto (2009-10-16 23:24) 

Tomo

塩鮭もおいしいんですねー。
私はオーブンで焼くことが多いですが、炒めるのも美味しそうです。
by Tomo (2009-10-17 12:30) 

piattopiatto

>Tomoさま
塩鮭ってうまいっすよね~
さっと炒めると、いい甘味も出てきます
by piattopiatto (2009-10-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。