SSブログ

ヒラメのフリット。タイム&タラゴンの、贅沢なダブルスパイスソースで頂きましょう☆ [各種スパイスを使って]

ヒラメです。

ムニエルが代表的なレシピですよね
新鮮なら、もちろん日本人でっさかいに、お造りですわね^^

今日は
オクラやアスパラと、フリットにして
タイムとタラゴンの贅沢ダブルソース仕上げに

hirame13.JPG


まずは、タイム
一番有名なのは、ブーケガルニですね
パセリ・ローリエ・セロリに、このタイムが欠かせません
クラムチャウダーや魚のムニエル、クリーム煮などに最適

そして、タラゴン「エストラゴン」
フランス料理のエスカルゴには、必須のスパイス
フランス料理で、実は一番頻度の高いスパイス、癖になってしまいますよ~

DSChirame9.JPG

バターやタルタル
ビネガーとのマッチングが最高ですよね

ソースは
バターに生クリーム、ちょっとのマヨネーズ塩胡椒に白ワイン
そこに、タイムとタラゴン、さっと一度沸騰して味を決めたら、もう出来上がり
火を入れすぎて香りを飛ばさない注意のみ!

からっと揚がったフリットに、さっと回しかけたら、もうレストランの香り☆
出来れば、上質なフランスパンと併せていただきたい、揚げ物です^^

hirame12.JPG


ぜひ、どうぞ
今なら、タラとかでもいいですね
もちろん、エビやイカフライにもグッドです


☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・魚のメイン料理の3品
満席となりました

11月28日土曜日10:00~12:30
クリスマス親子料理教室
「ケーキ&チキン料理」
食育管理士がお教えする、お子様にもやさしいレシピが盛りだくさん!
詳しくはお問い合わせ下さい


☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、

レシピ考案、メニュー考案から
教室の運営スタッフまで、幅広く募集中です
関西とくに「奈良・東大阪周辺・高槻茨木」地域の方、急募!

休日や空き時間を有意義に使ってみませんか?

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 11

jinn

なるほど~☆
イカフライ大好きなので挑戦してみたいです♪
by jinn (2009-10-17 06:25) 

piattopiatto

>jinnさま
イカフライに、ばつぐんですよ、このソース☆彡
by piattopiatto (2009-10-17 09:26) 

o145

最近、フライ系を食べていないのでこれはたまりませんね~!
使い方が難しくてあまりスパイスは常備してないんです。
by o145 (2009-10-17 09:43) 

TaekoLovesParis

ぜいたくだけど、おいしそう~。いや、おいしいに決まってる。
私はタルタル一辺倒だったけど、生クリームのはいったダブルスパイスソース、コクがあってよさそう。
by TaekoLovesParis (2009-10-17 11:03) 

piattopiatto

>o145さま
いろんな種類ありますから、これやってのを
決めて作るのがおすすめです^^

>TaekoLovesParisさま
タルタルが一番、相性いいですよね
で、このダブルスパイスソースにも、隠し味でマヨをちょっと使います☆
by piattopiatto (2009-10-17 12:46) 

chal

タラゴン一株欲しいんで~す。タラゴンもオリーブオイルに漬込んで、テーブルオイルにしたいんですけど・・・。
by chal (2009-10-17 13:39) 

piattopiatto

>jinnさま
テーブルオイル・・・最高っすね
ビネガー漬けも、そのまんまでうまいっすもの~~^^
by piattopiatto (2009-10-17 20:41) 

ピッピ。

お~ぉ、よく揚がってますね~!!

これはワインにバッチリ合いそうですね。
しかし、僕が作るにはちと、レヴェルが高そうですが・・・。
by ピッピ。 (2009-10-17 22:49) 

piattopiatto

>ピッピさま
からっとが、命!ですね、フライ系って^^
by piattopiatto (2009-10-18 08:28) 

vivian

タラゴン?なに?なにそれ?って感じですが
私の大好物のエスカルゴに使っているのですね^^;
師匠。勉強になります(^^♪
by vivian (2009-10-18 19:38) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
そうそう!エスカルゴには必須!
フレンチでは、エストラゴンという名前の香辛料♪
by piattopiatto (2009-10-19 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。