SSブログ

砂肝のかんたんハム・香菜「パクチー」まぶし。エスニックな一品に☆ [各種スパイスを使って]

香菜。
パクチーですね。
なんとも独特の香りは、好き嫌い?ですよね~~

ちょっと苦手って方には、乾燥タイプ!オススメです
あの、生の葉っぱの・・・嫌なとこだけ、なくなって食べやすくいいスパイスです


今日はこれで、砂肝のハムです。
??砂肝やろ?、ハム?

pakuchi14.JPG

もともと香菜は、その種子がスパイスとして利用されてます
はい、コリアンダーです!肉料理や、ソーセージなどに使われてます

この一年草の葉っぱが、パクチーです。
タイ料理・中国料理にはかかせないスパイス

家庭菜園でもかんたんに育ちますから
日本でも、だいぶんと普及してきましたね。

そして砂肝です
砂肝には、ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質が多く、とってもヘルシー。
ただし、コレステロール分がちょっと多いので、馬鹿食いはやめましょうね

この砂肝、薄くスライスしてたっぷりの塩
これで、冷蔵庫で1日だけでいいです、お休みさせてあげましょう
そして、しっかりと洗い流して、中華スープで軽く火を入れます

鍋肌に泡が出てきたら適温。
火を止めてそのまま30分、ほっときましょ。
これで完成ですよ

pakuchi17.JPG

そしてナンプラーと香菜にオニオンスライス入れて絡めたら出来上がり~~


もう、ビールが止まりません!やばいっすよ、これ!

ぜひ、お休みの土日などに仕込んでみてくださいね
オススメの肴☆彡

☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」
満席となりました。
次回は11月28日土曜日10:30~
「クリスマス料理」親子料理教室です。

豊中曽根駅前お菓子教室
11月中旬・12月上旬予定です

詳細はメッセージまたは、メールにてお問い合わせ下さい


☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、

レシピ考案、メニュー考案から
教室の運営スタッフまで、幅広く募集中です
関西地域、特に「神戸・奈良・高槻茨木・東大阪周辺」地域の方、急募!

休日や空き時間を有意義に使ってみませんか?

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 16

konachan

私はパクチーは好きです。変わった香りがするのが好きみたいです。
砂肝美味しそうですね。
by konachan (2009-10-15 07:07) 

ダー

ナンプラーのほんのり漂う臭さが・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-10-15 08:12) 

たの子

私パクチーが大好きで、葉っぱをもさもさ食べたいくらい・・・。
でもワンパターンな使い方しか知らないんです。
砂肝とパクチーは初めてです。
すごいアイデアですね。

by たの子 (2009-10-15 10:37) 

ラブ

パクチー、乾燥タイプがあるんですねぇ。
ちょっと食べる分には嫌いじゃなかったですが、
ベトナムで出て来るもの、出て来るものに入っ
ていると、ちょっと引きましたw
by ラブ (2009-10-15 10:40) 

夜型

パクチー大好きです♪
それより、『砂肝のハム』こんなに簡単に出来るんですね♪
…ヨダレが☆
by 夜型 (2009-10-15 13:14) 

chal

我が家のパクチーは粛清処分されてしまったので、ドライを買ってきます。
by chal (2009-10-15 13:24) 

luces

砂肝好きです。
こんな食べ方もあるんですね。
パクチーは・・ちょっと微妙。
by luces (2009-10-15 15:04) 

ソニックマイヅル

ビールが飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-15 17:55) 

piattopiatto

>konachanさま
砂肝のハム!オススメです^^

>ダーさま
ナンプラーの、あの、香り^^

>たの子さま
香菜って、苦手な方も多いですよね
あの、なんとも独特の・・・はまるとやめられません☆彡

>ラブさま
そうそう、なんでもかんでも、はツーマッチ!ですよね、

>夜型さま
ほんとは、もっと時間かかりますが、かんたんレシピです^^

>chalさま
ドライのほうが、食べやすいかもですね^^

>lucesさま
砂肝、パクチーなしでも十分うまいっす!

>ソニックマイヅルさま
これ、ビール止まりません^^

by piattopiatto (2009-10-15 19:30) 

tomotomo

私もパクチー好きです♪
砂肝のハム、食感がよさそうですね。
乾燥パクチーも気になります。

by tomotomo (2009-10-15 20:11) 

A・ラファエル

砂肝食べれませんけれど、パクチー好きです。
我が家の近くにはパクチー専門のレストランがあります。
by A・ラファエル (2009-10-15 20:22) 

ulyssenardin36000

パクチー基本的に好きなので
週末に挑戦できれば!

by ulyssenardin36000 (2009-10-15 20:54) 

piattopiatto

>tomotomo弟子よ
パクチーいいですね^^
この砂肝!おすすめ!

>A・ラファエルさま
パクチー専門店!っすか、すごい^^

>ulyssenardin36000さま
ぜひ、試してみてくださいませ~
by piattopiatto (2009-10-15 22:14) 

jinn

砂肝ってなかなか売ってないのですが、
これは探してでも作りたいです☆
by jinn (2009-10-16 00:53) 

まぁり

piattopiatto さん、こんばんは☆

砂肝、ハムってこういうことだったのですね~。
読み進めるまで、「組み合わせて美味しいの??」って
早とちりなまぁりは、てっきり、砂肝とハムを使うのかと…(汗)

わたしは、パクチーは大の苦手…。
でも、これだけ手順を書いてもらったら、自分で違うモノできそ!
わたしは、何のスパイスで試そかな…。辛い系かな…。。。

砂肝、安いからいつも買いたいんですけど、そのままやと単調な味やから
結構、飽きちゃったり、買うのを躊躇うこと多いです。
このアイデア、わたしにとってはかなりヒットです!
by まぁり (2009-10-16 00:54) 

piattopiatto

>jinnさま
関東は、すくナインでしょうか?
関西では、かならず売ってます^^

>まぁりさま
パクチー、独特ですもんね~
苦手な人、多いですよ、ワタシもあの生はやはり・・・ちょっと・・です
このメニューは、パクチーを他のスパイスに変更で全然問題なし!
by piattopiatto (2009-10-16 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。