SSブログ

地鶏のこんがりソテー。大根菜&オレガノソースで爽やかさアップの一品に☆ [各種スパイスを使って]

チキンです
地鶏です、使ったのは、阿波尾鶏。

こんがりと焼き目が付けば、めちゃうまの一品ですよね
宮崎のチキン南蛮もいいし、唐揚げも外せないし、
今年ブームの鶏チャーシューもいいしな~~・・・ですよね~。


今日はこのチキン
オリーブオイルでこんがり仕上げにして
イタリアンでは、よく使うオレガノをソースに使ってやってみましょうか


oregano13.JPG

イタリアでは、バジリコについでよく使用されるスパイス
トマトやチーズにも相性いいですから、ピッツァにも使われたりしますね
シソ科の、ややほろ苦い爽やかさが特徴です

地中海料理にもよく使われていますし、オムレツやドレッシングに少量入れると
すっと香味を愉しむことが出来ます。

で、チキン適当に切って
オリーブオイルでしっかりと
途中、白ワインでちょっと蓋。
蒸し焼き風に、これでふっくら仕上げです、軽く塩胡椒しておきましょう

そしてソース作り
フライパンに葉っぱ「今回は大根の葉っぱです!」細かく刻んで
ソテー、そこにワイン、生クリーム・パルミジャーノちょっとに、そして主役のオレガノ。
さっと香りがたったら完成。

oregano14.JPG

盛り付けて、ソース回し掛けて、出来上がり~☆
ほろ苦いオレガノと、同じくほろ苦い大根の葉っぱで、相乗効果。

めちゃうまの一品ですぞ~~~~☆



☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・魚のメイン料理の3品
満席となりました

11月28日土曜日10:30~12:30
「クリスマス料理」親子料理教室開催
詳しくはお問い合わせ下さい

☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、

レシピ考案、メニュー考案から
教室の運営スタッフまで、幅広く募集中です
「神戸・奈良・高槻茨木・東大阪近隣」地域の方、急募!

休日や空き時間を有意義に使ってみませんか?

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 19

ゆったん

大根の葉っぱは菜飯かふりかけか、味噌汁の具にしか思いつかなかった
のですが、これは万能ですね~
イタリアンで食べられるなんて、メモしました~♪
by ゆったん (2009-10-14 07:54) 

baby_pink

オレガノに大根菜を合わせるのですね♪
考えもしませんでした~。おいしそう~。
大根菜はカルシウムもたっぷりだから身体にも
バッチリですね^^
by baby_pink (2009-10-14 08:13) 

piattopiatto

>ゆったんさま
大根菜も、普通の葉物と思えばいいわけです^^

>baby_pinkさま
そうですよね~カルシウムいっぱい!ですしね
それと、大根菜の苦味がオレガノの苦味とうまくマッチします
by piattopiatto (2009-10-14 08:25) 

ダー

( 」´0`)」炊きたてご飯で食べたぁ~~い♪

by ダー (2009-10-14 08:42) 

GRACE

使いきりスパイスは確かに初めてのトライにはぴったりですね☆
オレガノをソースに使うんですか。
やったことないんですけど、ちょっと試してみたいかも♪
by GRACE (2009-10-14 11:08) 

たの子

大根の葉っぱ、栄養があるから手に入ったらぜひたべたいですね。
あまり売っていないから普段使わないのですが、たまにたくさんいただいたりするんです。
いただいた時はどうしようといつも戸惑ってしまうのでちゃんとメモしておきたいと思います。
by たの子 (2009-10-14 15:08) 

ラブ

イタリアンの時に、イタリアンのみで押さないところが、
piattopiattoさんのすごいところです。さすが。
by ラブ (2009-10-14 17:59) 

アッキー&ナッキー

オレガノソース
素敵ですね。
私はまだイマイチスパイスの効能が覚えきれず
いただいた冊子を眺めながらどんな役目だったっけと
思案中です。
by アッキー&ナッキー (2009-10-14 18:29) 

tomotomo

大根の葉っぱが、素敵なイタリアンのソースに
なってしまうのですね~。
チキンもカリカリで美味しそうです♪♪
by tomotomo (2009-10-14 18:40) 

吉之輔

こんばんは、見てるだけで手が出そうです。
ごれでビールを私は飲みたいです。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-14 19:59) 

piattopiatto

>ダーさま
あっつあつのご飯、合いますよ~^^

>弟子よ
何事も、チャレンジ☆彡
やってみないと、味もわからんしね
by piattopiatto (2009-10-14 22:10) 

piattopiatto

>たの子さま
大根菜、見つけたら買いましょうね^^
栄養満点っすもんね

>ラブさま
ありがとうございます、
そうですね、ちょっと「ひねり」があるから、研究家。
コックではないってことかもです^^
by piattopiatto (2009-10-14 22:13) 

piattopiatto

>アッキー&ナッキーさま
いろいろとスパイスありますから、迷いますよね!

>tomotomo弟子よ
そうよ~~うまいよ~~☆彡

>吉之輔さま
ビールには、ぴったし!です
by piattopiatto (2009-10-14 22:15) 

luces

今年はオレガノの苗をダメにしてしまった。
来年再挑戦。それまでに使い方もマスターするぞ。
by luces (2009-10-15 00:00) 

jinn

大根の葉は、味噌汁に入れるか
ツナやじゃこで炒めるくらいの調理したことなかったのですが、
こんなオシャレなイタリアンにもなるのですね~☆
by jinn (2009-10-15 00:03) 

chal

オレガノの使い方勉強になりました。
by chal (2009-10-15 00:35) 

guran

チキンの香ばしさが伝わってきた~
絶対旨いっすね、コレ!^^
by guran (2009-10-15 06:55) 

カエル

このソースを使ってハンバーグもいけますね。
クリームソースのお料理に目がないんです。
by カエル (2009-10-15 11:15) 

piattopiatto

>lucesさま
だめだったっすか?苗・・・。
来年こそ!ですね^^

>jinnさま
ようは、野菜だ!と考えれば使い方いろいろです^^

>guranさま
うまいっすよ^^

>カエルさま
いいですね~~ハンバーグや、ポークソテー
お魚のムニエルにも、万能ですね^^
by piattopiatto (2009-10-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。