SSブログ

ジンジャーたっぷりの、青椒肉絲チンジャオロース。風味がさらにアップで本格的 [各種スパイスを使って]

青椒とはピーマン、「絲」は細切りのこと。
つまり青椒肉絲とは、ピーマンと肉の細切りを胡麻油などで炒めた料理。

ただし、中国では肉と言えば豚肉のことですから、
日本の細切り牛肉を使ったものは「青椒牛肉絲」(チンジャオニオウロース)ですね。

今日は中国に習い、豚肉で作ります
いつもの、チンジャオロースに、ジンジャーたっぷりで、ランクアップ!

tinjyao20.JPG


豚肉は、片栗粉と塩酒で下ごしらえです^^

ごま油で豚肉とピーマン・エリンギ炒めて
塩胡椒、酒、醤油、オイスターソースにちょびっと砂糖で味付け
そこに、ジンジャー一振り。

これで完成
お皿に盛って、さらにジンジャー一振りで出来上がり☆

tinjyao21.JPG

ポイントは、強火で手早く
豚肉の下ごしらえは、はしょらない!です
この下ごしらえの片栗粉が、いいとろみを作ってくれますし
お肉もやわらかく、ジューシー仕上がりに
邪魔臭がらずにやりましょう~ね

ビールにします?ごはん?



☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・魚のメイン料理の3品
お問い合わせ・参加お申し込み受付中です「残席わずかになりました」
詳しくはこちらまで⇒料理教室


☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、

レシピ考案、メニュー考案から
教室の運営スタッフまで、幅広く募集中です
「神戸・大阪・吹田・池田・高槻茨木」地域の方、急募!

休日や空き時間を有意義に使ってみませんか?

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 14

お茶屋

下ごしらえははしょらない・・・・大事ですよね☆
メモメモ^^;
by お茶屋 (2009-10-13 11:07) 

chunta

昨日作りました~ 豚肉で!
しかも 下ごしらえはしょって><
今度はちゃんとします~ヾ(_ _。)
by chunta (2009-10-13 11:57) 

カエル

お酒で下ごしらえするから、だから柔らかいんですね、お肉が。
by カエル (2009-10-13 12:18) 

ゆったん

下ごしらえで出来が違うんですね。
朝晩は肌寒いので、ジンジャーは強い味方ですね♪
by ゆったん (2009-10-13 13:56) 

piattopiatto

>お茶屋さま
下ごしらえって大事ですね~
これだけで、数段アップします

>chuntaさま
ちょっと、下ごしらえやりましょうね~

>カエルさま
そうなんです、ほんと柔らかく仕上がりますよ☆

>ゆったんさま
ジンジャーでほっかほかで、代謝もアップです^^
by piattopiatto (2009-10-13 19:01) 

水無月

下ごしらえ、本当に大事ですよね!
はしょらないでやります^^;
今日もおいしそうです~ご飯がすすみますね。
by 水無月 (2009-10-13 20:18) 

vivian

下ごしらえはキチンとすると
味もヨシ!ですね(^_-)-☆
チンジャオロース大好きです♪
by vivian (2009-10-13 21:06) 

ulyssenardin36000

豚でいいですね!
ジンジャーは大好きな調味料なので、近々、挑戦してみます。
エリンギ&豆腐バーグ。
作ってみました。
食感が良かったです。
友人にも紹介しました^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-13 21:35) 

piattopiatto

>水無月さま
下ごしらえ、できるだけやりましょう~^^

>vivian弟子よ
チンジャオロースって、うまいよね~☆

>ulyssenardin36000さま
そうですか!エリンギ&豆腐バーグ。
エリンギは炒ると食感アップで、十分なハンバーグですよね!
by piattopiatto (2009-10-13 22:31) 

jinn

僕も豚肉の下ごしらえは手抜きしません!!
手を掛けた分、ちゃんと美味しくなりますよね~♪
by jinn (2009-10-13 23:09) 

まぁり

今朝、起きてすぐ、ブログにお邪魔したのですが、帰ってきたらびっくり!
もう1品、アップされてるし…。素晴らしいです。
わたしも、下ごしらえは、はしょらない派かな…。
それで、ちょっとでも美味しさがアップするなら、喜んでって感じです。

昨日のパスタも、かなりヒットですよね、わたしでもできそうですし
なんてったって、色合いが可愛くて、女性ウケするでしょうね☆

ペパーの種類のこと、スパイスセミナーでちゃんと教わりましたよね~。
明日もスパイスレシピ、続くのでしょうか??
楽しみにしてます☆
by まぁり (2009-10-14 01:13) 

piattopiatto

>jinnさま
そうですよね~~手をかけた分、おいしくなってくれますよね

>まぁりさま
いやいや、間違ってキーボード押して、アップしてしもた!が
本音です^^
by piattopiatto (2009-10-14 08:48) 

chal

こいつは、オイスターソースが無いと語れませんね。美味しそうです。
by chal (2009-10-15 00:31) 

piattopiatto

>chalさま
そうです!オイスターソースなかったら、作ったらあかんメニュー^^
by piattopiatto (2009-10-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。