SSブログ

ピンクペパーは、胡椒にあらず・・。秋鮭とブロッコリーのクリーミーパスタ☆ [各種スパイスを使って]


胡椒には
ブラック・ホワイト・グリーンがありますね^^
ミックスペパーといわれるのは、ここにピンクペパーが加わります

ですが、ピンクペパーは、名前がペパーなんでややこしいですが
実は、上記の胡椒の仲間でない!んです

胡椒はコショウ科の植物
ピンクペパーは、ウルシ科の植物。なんです

ピンクペパーのいいところは、ほのかな辛味ときれいな色目で
料理を華やかにする役割が多いですね

p.pasta8.JPG




今日はこのピンクペパーを
フィニッシュに使って、彩のいいパスタにしましょう

秋の鮭、おいしいですね
ソテーでバターソース・ちゃんちゃん焼き・塩焼・炊き込みご飯・・・。
パスタにもオススメです

鮭をあらかじめオリーブオイルでソテーし、ほぐしておきます
ブロッコリーもコンソメで軽く下茹でしましょう

パスタを茹でている間に
フライパンにオリーブオイル・バター・塩胡椒・生クリーム「ミルク」でソースを作ります
ここに、ほぐした鮭とブロッコリー入れて、味見。ソースが先に出来たら火を止めます


p.pasta13.JPG

ちょっと固めの仕上げで茹で上がったパスタを入れて
ソースをしっかりと吸わせていきましょう

ほどよく絡んで乳化したら完成
最後にピンクペパーを。

彩りもいいし、鮭の旨味がパスタに絡んで、おいしいですよ


☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・魚のメイン料理の3品
お問い合わせ・参加お申し込み受付中です「残席わずかになりました」
詳しくはこちらまで⇒料理教室

11月28日土曜日10:30~
クリスマスパーティー料理を親子で作ろう!
お子様とご一緒の料理教室実施いたします
もちろん、お一人様でもご参加もOKです
お問い合わせ・お申し込み受付中です
詳しくはコチラまで⇒親子料理教室


☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、

レシピ考案、メニュー考案から
教室の運営スタッフまで、幅広く募集中です

休日や空き時間を有意義に使ってみませんか?

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 30

jinn

ピンクペパーってうるし科だったのですか!!
彩りがイイですよね~♪
by jinn (2009-10-12 06:21) 

sakanaya-oyaji

最近特に魚料理を多く掲載していただき、
ありがたい限りです。
勉強させていただきます。
by sakanaya-oyaji (2009-10-12 07:34) 

A・ラファエル

このつくり方美味しそうですね。
是非近い内につくってみたいと思います。
by A・ラファエル (2009-10-12 08:00) 

piattopiatto

>jinnさま
彩には、ピンクペパーおすすめです^^

>sakanaya-oyajiさま
こちらこそ、いつも参考にさせていただいております☆

>A・ラファエルさま
おいしいパスタです、そしてかんたんレシピ!です^^
by piattopiatto (2009-10-12 09:29) 

たの子

ピンクペッパーと鮭の組み合わせ大好きです。
ブロッコリーも一緒にクリームパスタにしたらそれはもうおいしいでしょう。
どんどんスパイスレシピが出てきますね。
楽しく拝見させていただいています。

by たの子 (2009-10-12 09:46) 

angie17

GABANの少量シリーズ、お店でも見掛けますが、
ピンクパッパーは見なかったなぁ~。
これこそ、少量で買ってみたいですね。
by angie17 (2009-10-12 10:31) 

guran

GABANにはなかなか手が出ないっす^^:
by guran (2009-10-12 10:37) 

ryuji_s1

piattopiattoさん
鮭とブロッコリー ピンクペパー
彩りがとても綺麗
美味しそうです

コメント有り難うございます
カムットの風味 なんともいえませんね


by ryuji_s1 (2009-10-12 10:43) 

piattopiatto

>たの子さま
鮭のクリーミーパスタ、バツグンですよね~
いつも、ありがとうございます☆

>angie17さま
そうなんですよね、瓶だと、結局使い切れずで風味なくなって・・・です
ミニパックシリーズなら、使いきり100円からですもんね~

>guranさま
ミニパックシリーズなら、100円からですよ
いいスパイス使うだけで、味が数段アップ、安いもんですわ

>ryuji_s1さま
ありがとうございます☆
カムットは、なんともいえないいい風味で、めちゃおいしいです^^
by piattopiatto (2009-10-12 10:56) 

masa

美味しそうなスパイス料理が次々とUPされてますね。
お料理教室をされてるのですね。どうりで素敵なはずです。
私も鮭でシチュー作ったときに彩りにブロッコリーかほうれん草があればなぁーって思っていたところでした。
ピンクペッパーはやっぱり彩りにかわいらしいですね。
by masa (2009-10-12 13:15) 

piattopiatto

>masaさま
ようこそ!
ピンクペパーは、フィニッシュに使う使わないで、がらっと違いますね☆
by piattopiatto (2009-10-12 15:55) 

ウォンカスキー

美味しそう~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

それでなくとも馬肥ゆる秋…。

秋のダイエット時期にだけど、ピンクペッパーとは珍しいですね!
でもコショウじゃないんですね!

田舎のスーパーじゃ無さそうですが、探してみます!
by ウォンカスキー (2009-10-12 18:22) 

piattopiatto

>ウォンカスキーさま
いいですよ~ピンクペパー、彩りが最高になりますね^^
by piattopiatto (2009-10-12 21:12) 

カエル

サーモンのクリームパスタ大好きなんです。
家で作れないなーと思うと外で頂くときは大抵これを選んでしまうのです。
自分で作れるんですね!きゃはっ。
ブロッコリーコンソメで下茹で、がんばりまーす。
by カエル (2009-10-12 22:12) 

michie

ピンクペッパー、知りませんでした。
可愛らしいアクセントになりますね☆
クリーム系のパスタは市販のソースを使っていましたが
手軽に作れそうなので、今度作ってみます♪
by michie (2009-10-12 22:12) 

ちるちる

わ~!!
彩りもきれいで、おいしそう(´ψψ`)

ピンクペパー、わたしもレシピブログさんの
モニタで頂いて、使ったのですが
イマイチ使い方がわからないまま終わってしまいました><

これはおいしそう~
食べたいです♪
by ちるちる (2009-10-12 22:15) 

piattopiatto

>カエルさま
かんたんですよ、ブロッコリーやその他の野菜も
ゆでるときはコンソメで^^、和風にあうるなら、カツオ昆布出汁で^^

>michieさま
生クリームさえあれば、かんたんに作れますよ~^^

>ちるちるさま
見慣れてないと、使いにくいってあるですよね!
パスタ、いいですよ~ぜひ☆
by piattopiatto (2009-10-12 22:33) 

ゆみぴい

こんばんわ☆
GABANスパイス料理、素敵です♪
ピンクペッパーきれいですね。鮭の色とすごくマッチしてます^m^♪
来週、お友達一緒に連れて行きます♪
よろしくおねがいしま~す(^_-)-☆

by ゆみぴい (2009-10-12 23:06) 

yumi*

ブラックペッパーしか知らなかった。。(〃_ _)
ピンクペパー、使ってみますね。
それよりなにより。。美味しそ~~で、たまりませんo(> <)o

by yumi* (2009-10-12 23:14) 

joey

秋らしい色合いパスタですね☆
ブロッコリーをコンソメで茹でておくのは勉強になります!メモメモ・・・・

実は、以前にピンクペパーをネットで検索してるとき
全然出てこなかったので、不思議でしたが「ピンクペッパー」だと思い込んでました・・・・どうりで検索できなかったんですね(笑)
by joey (2009-10-13 02:58) 

piattopiatto

>yumi*さま
うまいっすよ~このパスタ☆

>joeyさま
下茹では、コンソメで^^、和風に仕上げるには、カツオ昆布
中華風なら、鶏スープでやってみてください
全然違う仕上がりになっておいしいですよ♪
by piattopiatto (2009-10-13 08:49) 

piattopiatto

>ゆみぴいさま
ありがとうございます☆
お友達のお名前も、またメール飛ばしておいてくださ~い!
by piattopiatto (2009-10-13 08:51) 

夜型

ピンクがかわいいですね~♪
by 夜型 (2009-10-13 19:12) 

piattopiatto

>夜型さま
ほんとに、きれいな色目ですから、食欲もわいて来ますね~
by piattopiatto (2009-10-13 20:37) 

vivian

GABANにピンクパッパーがあるんですね♪
買います(^_-)-☆
by vivian (2009-10-13 21:27) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
いいよ^^使いきりサイズ、ちょ~便利☆
by piattopiatto (2009-10-13 22:39) 

GRACE

ピンクペパー大好き☆
サーモンとよく合いますよね。
ってお店でしか食べたことないですけど。
使いきりサイズで手軽にレパートリーに加えてみるのもありですね。
by GRACE (2009-10-14 11:13) 

piattopiatto

>弟子よ
おうちで、かんたんやで、作らな!
by piattopiatto (2009-10-14 22:05) 

chal

ピンクペッパー=ウルシ系とは知りませんでした。話は変わりますが、マンゴーもウルシ系だと最近知りました(NHK、鶴瓶の・・・・)。さすがお師匠様!。
by chal (2009-10-15 00:20) 

jinn

ピンクペパー、調達して作ってみました。
美味しさと彩りプラスで大満足でした!!
by jinn (2009-10-18 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。